【釣り】東京都23区内の釣り堀(寿々木園)でリベンジを試みる!

更新日:

ようやくの釣りの記事です。
渓流のシーズンが終わり、なかなか釣りにいけていないのですが、今回は隙間時間を利用して釣り堀に行ってきました。
ご紹介するのは東京都杉並区の寿々木園(すずきえん)です。
それではさっそく、いってみま~しょう♪

都会のオアシス~寿々木園とは~

まずは寿々木園の紹介から。
こちらは東京都杉並区にある釣り堀で最寄りの駅はJR阿佐ヶ谷です。阿佐ヶ谷駅は新宿駅から中央線快速で約10分。そして寿々木園は阿佐ヶ谷駅の南口から徒歩約5分です。
また、料金は1時間650円(税込)です。

んで、俺にいわせると当たり前なものの、今やちと貴重かもしれないのですが、料金には貸し竿代とエサ代(エサは練り餌)が含まれています
ということで、まるっといってしまうと、とにかく利便性が高い釣り堀です!

あと、特徴としては鯉釣り用の池と金魚釣り用があります。仕掛けは違いますが、制限時間内であれば途中で切り替えることも可能です。

ビルに囲まれた釣り堀です。なんかアジがありますよね。この写真だと右手前が金魚釣り用の池、奥が鯉釣り用の池です

ちなみにこちらには本サイト内で連載をお願いしていた高村燕月さんも足を運んで記事にまとめています。そちらのほうのコラムもぜひ(下のバナーをクリックすると記事に飛びます)↓

寿々木園はこちら↓

釣れて珍しい金魚が人気~当日の釣行~

この日は午前中に新宿で映画を観て、夜にも新宿で飲みということが決まっていました。
午後に時間があったということで、そこで「釣りをしよっと」と思ったのですね。

んで、いろいろ検討して、結果、決めたのが寿々木園でした。
最初は品川の『品川フィッシングガーデン』にいこうと思ったのですが、そちらは2021年3月31日に閉業したのですな。

それで、利便性を考えて寿々木園にしました。
先ほど触れたようにこちらは以前に高村さんが紹介しているのですが、そのときは釣れなかったようなので、「それならリベンジしちゃる」と思った次第です、はい。

こちらが受付です

今回は友人と後輩の3人での釣行でした。3人いれば、なんとかなるっしょ。

んで、こちらに着いて、俺は一発で気に入りました。だって灰皿があって喫煙可能なのですもの。

まさにオアシス。あ、喫煙者の方は非喫煙者の方に気を配って吸いましょうね

訪れたのは土曜日の午後3時ぐらい。施設内の混み具合はというと、ちょうどよいぐらいでしたね。
混んでると面倒だし、人がいないと寂しいし……ですが、ちょうどよかった。
鯉釣り用と金魚釣り用の比較でいうと、圧倒的に金魚用の方が人気でした。
施設の方のお話では「釣りやすいのと金魚釣りは珍しいからかと……」とおっしゃっていました。
ちなみに釣った金魚は3匹まで持ち帰り可能とのことです。

俺らはまずは鯉釣りからスタート。
俺は動画の撮影もする予定でした。んで、「まずは1匹釣ってから……」とやってみました。
…………。
釣れないんだな。これが。
アタリもなく……。

こりゃ時間がなくなる……。
それで俺は「撮影の民」にジョブチェンジしました。
んでカメラを回していると友人はアタリはたまにあるよと。

俺ほどのベテラン釣り師になると(どれほどやねん)、こういう鯉の釣り堀が難しいのは織り込みずみでして……。
たとえばJR市ヶ谷駅から見える『市ヶ谷フィッシュセンター』もそう。
コツはエサで、工夫が必要なんすよね。
『市ヶ谷フィッシュセンター』の場合はベテラン釣り師に話を伺ったことがあるのですが、水を加えてかなり緩めにしていました。
付け方も関係しますわな。
ま、基本、スレている(場慣れ、エサ慣れしている)のでやっぱ難しいっす。

そんななか、後輩が1尾釣りました。

針がお腹にかかるスレでしたが

アタリはあったそうで、これで高村さんのリベンジ完了と。
それで金魚釣りに移動しました。

こちらはアタリは頻発でした。
ただ、今度はアワセが難しくて釣れない……。
これは腕の問題ですな。
それで撮影していた俺がちょっとやってみたところ……↓

釣れましたっ!

これで後輩と俺は1尾ずつ。

残りは友人です。

友人は結局、水面近くにエサをキープして金魚が群れになってつついてくるところ(それだけ金魚はたくさんいます)を釣り上げるという謎の釣りで、1尾釣れました。

一応、口だったのでよしとしてあげましょう

一応、全員が1尾ずつ釣りました。

気が付けば日が暮れてきていて終了の時間。
最初は1時間で終わらせようと思っていたのですが、「もう時間だから、やめでいいんじゃない?」と誰いうことなく、やりきました。
いや、楽しかったですよ。

今や貴重で大切にしたい~寿々木園の評価~

さて、寿々木園の釣り堀としての評価です。
★★★★☆(星5満点で星4)

本当に昔ながらの釣り堀で、リーズナブルに楽しい時間をすごさせていただきました。
鯉釣りでもう少し鯉の食いが立っていると満点でした。
まぁ、釣り堀の鯉はたいていはこうですが。

ちなみに施設の方によると、こちらはこの場所で約100年の歴史があるそう(創設は関東大震災の直後ぐらいですって)。
いつまでも続いてほしいものです。

最後に今回の釣行の動画有です↓

でわでわ~。

投稿者/管理人

※これまでの釣り場紹介↓
【釣り掘】
寿々木園(東京都)
川越水上公園(埼玉県)
ワンコイン釣り掘(東京都)
芝川つり堀センター(埼玉県)
川崎つり堀センター(埼玉県)

【渓流】
都幾川(埼玉県)
利根川(群馬県)
荒川(奥秩父の上流部/埼玉県)
手取川・大日川(石川県)
早戸川(神奈川県)
生川(埼玉県)
入川(埼玉県)
桐生川源流林(群馬県)
成木川(東京都)
秋川(東京都)
後山川(山梨県)
有間川(埼玉県)
北浅川(東京都)
酒匂川(神奈川県)
旗川(野上川/栃木県)
笛吹川(山梨県)
奥多摩川(東京都)
日原川(東京都)
秋山川(栃木県)
横瀬川・あしがくぼ渓谷国際釣場付近(埼玉県)
赤平川(埼玉県)
小百川(栃木県)
大谷川(栃木県)
横瀬川・芦ヶ久保付近(埼玉県)
浦山川(埼玉県)
大血川(埼玉県)
大洞川(埼玉県)
中津川(埼玉県)
高麗川(埼玉県)
神流川(群馬県)
南牧川&雄川(群馬県)
入間川上流部(埼玉県)
横瀬川・秩父市街地付近(埼玉県)
道志川(山梨県)
高尾山付近(小仏川/東京都)
養老川(千葉県)
大丹波川(東京都)
秋山川(山梨県)
串川(神奈川県)
箒川(栃木県)
桂川(山梨県)
渡良瀬川(群馬県)
鮎川(群馬県)

【ワカサギ】
相模湖(ドーム船情報有/神奈川県)
鳴沢湖(群馬県)
津久井湖(西側・沼本ボート/神奈川県)
鮎川湖(ボート/群馬県)
鮎川湖(群馬県)
渡良瀬貯水池(谷中湖/栃木県)
中禅寺湖(栃木県)
諏訪湖(長野県)
柴山沼(埼玉県)
秩父さくら湖(埼玉県)
荒川(東京都)
円良田湖(埼玉県/自レビューの検証)
奥多摩湖(東京都)
霞ヶ浦・土浦港付近(茨城県)
牛久沼(茨城県)
津久井湖(北側・津久井観光/神奈川県)
名栗湖・桟橋(埼玉県)
油井ヶ島沼(埼玉県)
浦山ダム&合角ダム(埼玉県)
相模湖・勝瀬観光桟橋(群馬県)
榛名湖(群馬県)
相模湖・小川亭桟橋(神奈川県)
霞ヶ浦・霞ヶ浦大橋南東部(茨城県)
名栗湖・橋の上(有間ダム/埼玉県)
円良田湖(埼玉県)
芦ノ湖(神奈川県)
高滝湖(千葉県)

【テナガエビ】
霞ケ浦(茨城県)
荒川(堀切橋付近/東京都)
入間川(埼玉県川越市)
鎌北湖&箕和田湖(埼玉県)
元荒川&出羽公園(埼玉県越谷市)
小畔川(埼玉県)
旧中川(東京都)
別所沼(埼玉県)
ひょうたん池(埼玉県)
江戸川(千葉県)
滝の城址公園(埼玉県)
柳瀬川(埼玉県)
柴山沼(埼玉県)
多摩川(多摩川大橋付近/神奈川県)
荒川(笹目橋付近/埼玉県)
弁天池(川里中央公園/埼玉県)
荒川(秋ケ瀬(埼玉県)&新荒川大橋(東京都))
伊佐沼(埼玉県川越市)

【タナゴ】
霞ケ浦(本湖付近/茨城県)
河北潟周辺(石川県)
江川&バタ池(印旛沼周辺/千葉県)
新河岸川(埼玉県)
印旛捷水路(印旛沼周辺/千葉県)
灰俵沼(埼玉県)
川島町の用水路【リベンジ編】(埼玉県)
川島町の用水路(埼玉県)
びん沼川・下流部(埼玉県)
柴山沼(埼玉県)
手賀沼(千葉県)
びん沼川(埼玉県)
霞ヶ浦(茨城県)

【ハゼ】
荒川(笹目橋付近/埼玉県)
栗山川(河口付近/千葉県)
荒川(旧岩淵水門/東京都)
茜浜海浜公園(千葉県)&新木場公園(東京都)
江戸川(千葉県)

【その他】
ヘラブナ/びん沼川(埼玉県)

0

関連コンテンツ



-釣り, 釣り場ガイド

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.