【釣り】渓流ルアー釣りってどうなんスか?

更新日:

こんにちわ!初めまして!

読者参加型のサイトって感じでイイですね!

管理人さんの投稿を読みましたが、俺も管理人さんと同様に振り出し竿で餌釣りがメインっす。

でも釣り系YouTube見ててもルアーやフライが多いっすよね(汗)。
まぁ見た目もファッショナブルだし、若い子が中心で、俺なんかも見てて楽しそうに感じますよ。対して餌釣りはどうも地味で、動きも少なく、YouTubeでもオッサンの出現率が異常に高い・・・(笑)。
だがそこが良いのですよ!
日本人の渓流釣りは!
カタカナばっかの西洋ふぃっしんぐには付いて行けません!

ロッド? 竿でエエやん!
ライン? 糸でエエやん!
フック? 針でエエやん!
ウェダー? ゴム長でエエやん!
バイト? 当たりでエエやん!
ボトム? シャロー? 深い浅いでエエやん!

渓流釣りはもっとシンプルに!
日本男児は黙って餌釣り!
そう思っていた時期が俺にもありました。

しかしですね、去年あたりから餌釣りに限界を感じ始めたんスよ。例えば・・・
・あそこのポイントには確実にいそう。でも遠い。近づけば気取られる。
・下流から上流にかけて、川を進むしかない細長いポイントで、6mの振り出し竿でも届かない遠くから攻めたい。
・周りがルアーマンばっかりで、餌釣り派の自分は孤立しがち。

んでついにパンドラの箱を開けてしまったっス(笑)

ついでに言うと実際の川でチェリーボーイだと思われないように、YouTubeで予習をし、近所の公園でキャストの練習をバッチリ行い、先日は管理人さんもイったと言う「加須はなさき公園」で初体験を済ませました(ポッ)

ちなニジマス25cm-30cmが2匹だけという厳しめな釣果でした(汗)

そんなわけで今年は渓流釣りのスタイルが大きく変わるかも? という個人的な書き込みで恐縮ですが、報告に足る釣果が出次第また訪れたいと思います!

投稿者/農園NO

1+

関連コンテンツ



-皆様の投稿, 釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.