【釣り場ガイド】加須はなさき公園のプールフィッシングで釣りをニジマスを釣る【プール釣り堀】

更新日:

※本記事の初公開は2024年1月21日です

今回は釣り場紹介で、ジャンルは釣り堀です。
ひと口に釣り堀といっても、いろいろなタイプがありますが、今回はプールフィッシングなのです。夏はプールのところを冬の間は釣り堀として利用する施設で、地方自治体が運営に関係しているところが多いかと。
プールフィッシングはいろいろなところにあると思いますが、今回はお正月、1月2日に埼玉県・加須はなさき公園のプールフィッシングを訪問したので、そのときの様子をお伝えします。
俺と友人で訪問したのですが、二人ともルアー釣りはほぼほぼ未経験なので、入門者の方の参考にもなれば……。

ほどよい田舎の大規模釣り堀~加須はなさき公園の概要~

まずは加須はなさき公園の紹介から。
こちらは施設名が示すように埼玉県の加須市にある公園です。
大きな公園でプールがあるのですね。
他の地域はわからないのですが、俺の地元でいうと同じような施設としては川越水上公園があり、他には埼玉県内だと越谷市にしらこばと水上公園があります。
都内だと昔は遊園地の豊島園があったのですけどね……。
ま、プールを使用していないところも含めると、首都圏にルアーの釣り堀は少なくはないと思います。

もちろん、施設によりますが、一般的なルアーの釣り堀の魅力は次の通り。
・ターゲットはトラウト系が多く、都市部で美味しく食べられる淡水魚が釣れる
・広い駐車場が完備されているところが大きい
・サオを貸してくれるところが多く、手ぶらで訪れてもよい

んで、加須はなさき公園はというと……。
広い駐車場が完備されています。

こちらが駐車場です

駐車場から釣り場までの距離は短く、公園の門をくぐるとすぐに受付があります。

敷地内には無料で入れます

受付は公園の入り口を入ってすぐのところにあります

注意事項はこちら↓

こちらは受付に掲示されている案内です

あ、料金はこちらです

3時間で1400円(税込)。映画よりも安いっす

あとは大切な情報として、こちらの年末年始のお休みは2023~2024年は大晦日と元日だけでした。つまり三が日も1月2日から営業しているということ。
この日は同じ埼玉県の柴山沼でワカサギ釣りを少しやってから訪れましたが、ワカサギ釣でいうとボート屋さんは三が日がお休みのところもあるのですよね。その点でも、よい施設だと思います。

それとルアーについて。現地でも販売しているのですが意外と高いので、できれば持参したほうがよいかと……。買うにしても現地ではなく、道中の釣具店で、スタッフさんに「プールフィッシングでやりたのですが……」と相談のうえ、購入したほうがよいとは思いますよ。
すると「手ぶらで釣り」という魅力の一つがなくなってしまいますが……。

その他の詳しい情報は加須はなさき公園・プールフィッシングの公式サイトにてご確認を。

地図はこちらです↓

すぐに釣れたけれど…~釣行の様子~

さて、当日の釣果はどうだったかというと……。

いろいろあって検討の結果、この日は友人のみがやることに。
俺は動画を撮影したかったので、その日はカメラマンとして働くことにしました。
ただ、途中まで、俺もやろうと思っていたので、なぜかルアーは2個、購入しました。
ルアーの写真を撮っておけばよかったのですが、撮るのを失念してしまいまして……。
専属のカメラマンだったのに……。

購入した2個は同じようなかたちのルアーです。というのも販売しているルアーは残っているものが少なく、選択の余地がなかったのですよね。かなり小さいプラグ系、俺はルアーは詳しくないので間違ってたらごめんなさいなのですが、クランクベイトだと思います。

1個1500円。現地割高価格ではないと思うのですが、価格が高めのルアーしか置いてなかったんすよね。しかも、俺らが買ったら残りは1個に……

準備ができたところで釣りです。こちらはいくつかの釣りを楽しめるプールがあるのですが、今回は受付から一番近いプールにしました。ここらへんはものぐさの真骨頂です。

こういう感じのプールです

本記事は入門用なので、一応、ライン(釣り糸)とルアーの結び方を記しておくとこちら(一番シンプルな結び方の一つで、メインのラインとルアーを結ぶというもっともシンプルな仕掛けの場合です)↓

この図では左上→右上→左下→右下の順に進めます。ちなみに俺は余計なラインは歯で噛み切ります

キャスティング、ルアーの投げ方はしっかり説明するといろいろあるんすけれど、とりあえずベールアームを起こして、ラインが自由に出ていけるようにしてから投げれば何とかはなると思います。くれぐれも周りの安全を確認してからキャストしましょう。

このベールアームを起こしてからキャスト。撒くときはベールアームをもとの位置に戻してから……です

んで、釣れたかというと、初めてすぐに1尾釣れました。
んが、写真はありません。
いや、すぐに釣れたので、「ここは釣れるところだ、楽しいなぁ」と思い、「ここで写真を撮らなくても、あとで撮ればよいや」と考えたからです。

ところが、以降はたまにアタリはあれど釣れず……。
何回か魚が乗りもしたのですが、途中でバレてしまい、結論としてはこの日の釣果は序盤戦で釣れた1尾のみでした。

入門者やファミリーにもおすすめ~加須はなさき公園の評価~

1尾とはいえ、加須はなさき公園のプールフィッシングはよい釣り場だと思いましたよ。
釣り人の数については、ちょうどよいぐらいの混み具合で、「人がいなくて寂しい」ということがなければ、「人が多くて投げられる場所がない」ということもなく……。

1尾なのは道具(ルアー)と腕の問題で、隣の方はガンガン釣っていました。
お願いして撮影させていただきました。

かなりきれいな個体です。俺はエサの渓流釣りがメインなのですが、こんなにきれいなニジマスはあまり見たことがない……

あとは感想としては、ルアー釣りは疲れるなぁということ。
いや、俺は今回は撮影担当でしたが、友人もそうですが、周りもずっと「投げては巻いて」の繰り返しで。
こういう釣りが好きな方はもちろん、やったことがなくて関心がある方はまずはやってみるとよいでしょう。

プールの冬の使い道として、無駄をなくすという発想も俺は好きです!

こちらの評価は……
★★★☆☆(星5満点で星3)

きわめて平均的なプールフィッシング場かと。繰り返しになりますが、よいと思いますよ。
最後に今回は動画有です↓

以上です。
でわでわ~。

投稿者/管理人

《これまでのフィールドレビュー》
【釣り掘】
寿々木園(東京都)
寿々木園(東京都)
川越水上公園(埼玉県)
ワンコイン釣り掘(東京都)
芝川つり堀センター(埼玉県)
川崎つり堀センター(埼玉県)

【タナゴ】
萱沼びん沼公園(埼玉県)
霞ケ浦(本湖付近/茨城県)
河北潟周辺(石川県)
江川&バタ池(印旛沼周辺/千葉県)
新河岸川(埼玉県)
印旛捷水路(印旛沼周辺/千葉県)
灰俵沼(埼玉県)
川島町の用水路【リベンジ編】(埼玉県)
川島町の用水路(埼玉県)
びん沼川・下流部(埼玉県)
柴山沼(埼玉県)
手賀沼(千葉県)
びん沼川(埼玉県)
霞ヶ浦(茨城県)

【渓流】
都幾川(埼玉県)
利根川(群馬県)
荒川(奥秩父の上流部/埼玉県)
手取川・大日川(石川県)
早戸川(神奈川県)
生川(埼玉県)
入川(埼玉県)
桐生川源流林(群馬県)
成木川(東京都)
秋川(東京都)
後山川(山梨県)
有間川(埼玉県)
北浅川(東京都)
酒匂川(神奈川県)
旗川(野上川/栃木県)
笛吹川(山梨県)
奥多摩川(東京都)
日原川(東京都)
秋山川(栃木県)
横瀬川・あしがくぼ渓谷国際釣場付近(埼玉県)
赤平川(埼玉県)
小百川(栃木県)
大谷川(栃木県)
横瀬川・芦ヶ久保付近(埼玉県)
浦山川(埼玉県)
大血川(埼玉県)
大洞川(埼玉県)
中津川(埼玉県)
高麗川(埼玉県)
神流川(群馬県)
南牧川&雄川(群馬県)
入間川上流部(埼玉県)
横瀬川・秩父市街地付近(埼玉県)
道志川(山梨県)
高尾山付近(小仏川/東京都)
養老川(千葉県)
大丹波川(東京都)
秋山川(山梨県)
串川(神奈川県)
箒川(栃木県)
桂川(山梨県)
渡良瀬川(群馬県)
鮎川(群馬県)

【ワカサギ】
相模湖(ドーム船情報有/神奈川県)
鳴沢湖(群馬県)
津久井湖(西側・沼本ボート/神奈川県)
鮎川湖(ボート/群馬県)
鮎川湖(群馬県)
渡良瀬貯水池(谷中湖/栃木県)
中禅寺湖(栃木県)
諏訪湖(長野県)
柴山沼(埼玉県)
秩父さくら湖(埼玉県)
荒川(東京都)
円良田湖(埼玉県/自レビューの検証)
奥多摩湖(東京都)
霞ヶ浦・土浦港付近(茨城県)
牛久沼(茨城県)
津久井湖(北側・津久井観光/神奈川県)
名栗湖・桟橋(埼玉県)
油井ヶ島沼(埼玉県)
浦山ダム&合角ダム(埼玉県)
相模湖・勝瀬観光桟橋(群馬県)
榛名湖(群馬県)
相模湖・小川亭桟橋(神奈川県)
霞ヶ浦・霞ヶ浦大橋南東部(茨城県)
名栗湖・橋の上(有間ダム/埼玉県)
円良田湖(埼玉県)
芦ノ湖(神奈川県)
高滝湖(千葉県)

【テナガエビ】
霞ケ浦(茨城県)
荒川(堀切橋付近/東京都)
入間川(埼玉県川越市)
鎌北湖&箕和田湖(埼玉県)
元荒川&出羽公園(埼玉県越谷市)
小畔川(埼玉県)
旧中川(東京都)
別所沼(埼玉県)
ひょうたん池(埼玉県)
江戸川(千葉県)
滝の城址公園(埼玉県)
柳瀬川(埼玉県)
柴山沼(埼玉県)
多摩川(多摩川大橋付近/神奈川県)
荒川(笹目橋付近/埼玉県)
弁天池(川里中央公園/埼玉県)
荒川(秋ケ瀬(埼玉県)&新荒川大橋(東京都))
伊佐沼(埼玉県川越市)

【ハゼ】
荒川(笹目橋付近/埼玉県)
栗山川(河口付近/千葉県)
荒川(旧岩淵水門/東京都)
茜浜海浜公園(千葉県)&新木場公園(東京都)
江戸川(千葉県)

【その他】
ヘラブナ/びん沼川(埼玉県)

0

関連コンテンツ



-釣り, 釣り場ガイド

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.