【釣りとバイク】管理人、コロナ騒動でも楽しめるものを考えます【緊急事態宣言後】

更新日:

新型コロナウイルスに対して2020年4月7日に日本政府から緊急事態宣言が発出されました。
俺なんかは天邪鬼(あまのじゃく)なので、これに対して、いろいろ思うことはあるのですが、まぁここでは素直に受け入れるにしましょう。
不要不急の外出は自粛するように要請されているので、「ん~、困った」というアングラー、ライダーも多いのでは?
そこで、今回は自宅周辺で独りで楽しめるものを紹介していきます。
もちろん、アングラー&ライダー目線です。
これまで本サイトで紹介してきた記事とともにラッキーセブンのベスト7でいきま。

第7位
ゲームを楽しむ
独りで自宅でできるものといえば、やはりこれですな。
なかでも本サイトのおすすめは、やはりクラッシュ・オブ・クラン(クラクラ)です。
クラクラは無課金で長く楽しめまっせ。
俺なんか6年くらい続けています。

あとは、最近、話題のNintendo Switch(スイッチ)の『あつまれどうぶつの森』というゲームでは釣りをできるらしいですよ。
いや、よくは知らないのですけどね……ゲフゲフ。

第6位
エンタメ作品を楽しむ
早い話が漫画や映画、音楽を楽しもうということです。
これまた独りで楽しめるものの王道ですかね。
釣りやバイクをモチーフにした作品に絞ると、本サイトでは以前に「これまで国内で発表された釣り漫画」を紹介しています(その記事はこちら)。
バイク漫画もいろいろあるし、釣りやバイクが関係する映画も結構あります。
あえて、一つ、俺がおすすめすると、バイクが登場する漫画で、ずばり『AKIRA』です。

いや、バイクがメインというわけではないのですが、とにかく「読んでおもしろい」といえばこちらです。
映画ではなく、漫画のほうです(映画はちと端折り感が……)。
連載開始が1982年ともうかなり昔の漫画ですが、とにかく未読の方はぜひ!

第5位
プラモを作る
プラモが子どもの遊びと思っているあなた。
それは古いですよ。
今のプラモは進化していて、「プラモ作りが趣味」という大人は少なくありません。
とくに名車・旧車に乗っているライダーは、自分の愛車のプラモを作って飾るのは素敵じゃありませんか!?

ちなみに本サイトでは人気コーナー「趣味達者が綴る」でMinotakeさんが、簡単で奥が深い『30MM』というプラモデルを紹介しています。その最新記事をアップしたので、ぜひ、そちらもご一読を(リンクはこちら)。

第4位
動画を見る
まぁ、YouTubeですわ。
本サイトでは「趣味人が聞く」で、たくさんの釣り系ユーチューバー、モトブロガーの方にご登場いただいていますが、これを機に、その動画をあらためてチェックしてみてはいかがでしょ?
しかし、このコロナ騒動で動画撮影もなかなか難しいようですね。
本サイトで静岡県のおすすめツーリングポイントを教えていただいた(その記事はこちら)せんちゃんは、なぜか肉を焼いています。


がんばれ、釣り系ユーチューバー&モトブロガー!!

第3位
パズルを作る
「これはプラモと一緒では?」と思った人もいるかもしれないですが、ちと違うのですなぁ。
プラモだと自分の愛車を作りたくても、市販されているキットが限られているではないですか。
そこでパズルなのです。
釣り上げた思い出の魚、大切な自分の愛車の写真をパズルにしてみましょうというご提案です。
これほどよきインテリアはないのでは?
いろいろなサービスがあって、ネットでのやりとりで完結するのも多いのですが、じっくりとパズルに取り組みたい方に向けて、300ピースのパズルがあるサイトを紹介しておきま。

あとですね。自分の愛車の……ではないですが、すんごいパズルもあるので紹介します。

これ、すごくないですか!?
もはや、これをパズルと呼んでよいかはわかりませんが、アマゾンの区分ではパズルです。
俺も未経験ですが、作ってみたい……。

第2位
筋トレをする
外出を自粛して、ずっと家にいると、体がなまってきますよね。
そこで、筋トレをしてみてはいかがでしょうか。
釣りは体力勝負の部分がありますし、ライダーに多い腰痛は適切な筋トレで予防することができると考えられています。
本サイトでは以前、プロのトレーナーの野上鉄夫さんにライダー向けの腰痛予防の筋トレを教えていただきました。

シンプルかつ効果が高い筋トレですので、ライダーはもちろん、アングラーも参考にしていただければと……。
ちなみにものぐさな俺ですが、筋トレは定期的にしています。
筋トレは「若返りホルモン」といわれることもある成長ホルモンの分泌をうながすので、アンチエイジングの効果も期待されるのでっせ。

第1位
メンテナンスをする
いろいろ考えましたが、第1位はこれですわ。
これを機会に釣りならリールやロッドなどの使用するタックル、バイクなら愛車のメンテナンスをしましょ。
リールやロッドは水洗いをするだけでもよいですよね。
バイクはメンテナンスの基本はまずは洗車といわれています。
メンテナンスについては、自分でできることとできないことがあると思いますが、それくらいはね。
バイクの洗車、まだ本サイトでは紹介していないので、バイク用品の小売・開発で有名なナップスさんの公式サイトに掲載されている洗車の方法の記事にリンクを貼っておきます。

以上、今回は自宅や自宅周辺でできる釣り&バイク関連の趣味の紹介でした。
でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-クラクラ, バイク, 釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.