【クラクラ】管理人、イエティを気に入っています【攻略】

更新日:

今回はクラクラがテーマです。
最近、俺が気に入っている「イエティ」について、ちと研究してみました。

そもそも、クラクラって、どんな世界観なんすかね……。
村があって、自分の村で金やらを採取しているのに、さらに他の村から資源を強奪しようだなんて。
あまり村人は多くないと思うのですが、かなりの強欲です(笑)。

攻撃ユニットはもっとわかりません。
バーバリアンやアーチャは志願した村人だと思うのですが(←勝手な解釈)、ジャイアントってなんですかね……。
進撃の巨人でしょうか。
それにしては小さいし。
普通、ゲームって神話の登場キャラクターならアポロンやヴィーナス、伝説の生き物ならフェニックスやクラーケンのように統一性があるものですが、クラクラにはそれがありません。

そこで、イエティです。
な、なぜ、ここでイエティ。
ボールを投げるからボーラーはわかるのですが、なぜにイエティ……。

まずイエティの基礎知識から。
イエティはネパールやヒマラヤ山脈に住むといわれているUMA(未確認動物)です(←ここから!?)。
全身が毛に覆われ、直立歩行するとされています。
よく比較される「ビッグフット」との違いは諸説ありますが、一般的には生息域が違い、ビッグフットはアメリカのロッキー山脈にいます(いや、実際にいるのかは知りませんが)。
よく雪男と混同されますが、雪男はその一つ上の分類の言葉のようです。つまり、雪男のなかにイエティやビッグフットがいて、亜種に日本のヒバゴンがいると。
いや、繰り返しますが、諸説ありますよ。

さて、ここまで調べて困った問題が。
どの資料にも「イエティは攻撃されるとポコポコとミニイエティを出す」という記述がないのです。
はて、このクラクラのユニットはなぜイエティと名づけられたのでしょうか……。

それはそうと、このポコポコがクラクラのイエティの特徴です。
ここからクラクラ内のイエティについてです。
まず、実装は2019年の12月ですね。
2020年4月現在の最大レベルは3で、主なスペックは次のとおりです。
・レベル1/HP:2900、ダメージ:230
・レベル2/HP:3200、ダメージ:250
・レベル3/HP:3500、ダメージ:270

HPはやや高めといわれていますが「HPが3500といわれても……」でしょうから、参考までに他のユニットの最大レベルのHPを記載しておきます。
・ゴーレム(レベル9)/7,500
・ペッカ(レベル8)/6,300
・アイスゴーレム(レベル5)/3,400
・ジャイアント(レベル9)/1,660です。

アイスゴーレムよりも高い!
攻撃力については、ボウラーと比較すると、ボウラー(レベル4)は90&一撃198だそうです。
一撃……。
調べたけれどよくわかりませんでしたが、きっと投げてすぐ当たったところへのダメージでしょ。
あとは、わかりやすいところでいうとティガー(レベル7)が128なので、まぁイエティは攻守のバランスがよいということでしょう。
※参考サイト/Clash of Clans(クラクラ) 攻略wiki

その他のスペックは次のとおりです。
・優先攻撃目標:防衛施設優先
・ダメージの種類:単体攻撃
・攻撃目標:地上&空中
・収容スペース:18

攻撃目標は「地上&空中」ですが、空への攻撃はそれほど関心がないようです。
例えば「イエティを使って相手の防衛援軍(バルーンが出てきた場合)を攻撃するか確認してみたところ、ミニイエティは、バルーンは無視してアーチャータワーへ突進した」そうです。
つまり、「防衛設備>相手の防衛援軍(地上&空中)となっているので、全ての防衛施設を壊さないと相手の防衛援軍は攻撃しない(ホグライダーやバルーンと同様)」みたいです。

※参考サイト/なりブロさんのサイト
【クラクラ】TH13アプデ第4弾!新エリクサーユニット『イエティ&ミニイエティ』

そして、このイエティの特徴は、なんといっても先にも触れた攻撃されると飛び出すポコポコです。
このポコポコはミニイエティというそうです。
親子だかイエティの体の一部かはわかりませんが、親子だとしたらひどい話です。

このポコポコは壁を超えていくので、なかなかに頼もしい。
これが最近、俺がイエティを気に入っている最大の理由です。
あとは、まだ、それほどは主流ではないのもよき。
人と同じはつまらんすからね。
ちなみに俺の一番のお気に入りはホグです。

イエティはかなり使い勝手がよいので、具体例を紹介します。
俺は「クエイク4発でタウホへと向かう道をあける→ボウラーやらベビドラでサイドカット→クイヒーでお掃除→イエティを4~6対投入でヒーラーをスイッチ」という攻撃をしています。
これで相手がカンストでも8割方、星2は奪えます(しかし全壊はあまりできていなくて……)。

うちのメンバーで多いのは援軍として「突撃艦にイエティ2体&バーバリアン1体&バーバリアン1体」で攻める攻撃方法で、ある程度タウホ周辺のお掃除が終わっていれば、だいたいにおいて、これでタウホ13でもタウホを破壊できます(フリーズを併用すると、さらに安心です)。

……。
ザクッとした説明で恐縮です。
「全壊はどうするんじゃ!?」という人のための、もっと本格派の攻略論は他のサイトを紹介しておきま(画像をクリックすると攻略サイトに飛びます)。
※参考サイト/晴れのち憂鬱さんのサイト

あとは動画も紹介しておきま。

人間、どうしても慣れたものを使いがちですが(←ものぐさな俺だけかも)、イエティは好ユニットなので、ぜひ活用を。

そして、本サイトのクラクラ情報としては、たくまるさんにお願いしているコラムの新記事をアップしました。
テーマは夜村です。リンクはこちら(「大工の拠点[夜村]のすすめ!」)。

でわでわ~。

投稿者/管理人

1+

関連コンテンツ



-クラクラ

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.