【村の配置】クラクラの村の配置術【コピー】

更新日:

今回はクラクラです。
シンプルに村の配置について。
うん、こういうオーソドックスなテーマも抑えておきたいっすよね。

昨年(2018年)2月のレイアウトエディタ復活は本当にうれしき出来事でした。
以前のように村が作れるようになったのですからね♪

きっと、多くのプレイヤーが自分の村を再構築したことでしょう。
村を作る方法は主に二つですね。
一つは元の村をベースに配置を調整する方法、
そして、もう一つはゼロから再構築する方法です。

ゼロから作る場合は、
実際に配置していく前に
何か自分なりのコンセプトや試してみたいことを明確にしておくとよいしょうね。
でないと、途中で「あれ、どんな村にしたかったんだっけ」と迷子になってしまいがちですから。

そして、ゼロから村を作ると、多くのプレイヤーが気がつくでしょう。
村を作るって、手間がかかる……(泣)。

そんな問題を解決すべく、レイアウトエディタ復活とともに実装されたのが「村のコピー機能」ですね。
これは、もう活用するしかないでしょ。

ここであらためて方法を確認しときます。

<クランのメンバーの村のコピー>
①まず前提として、コピーできるのは基本的にクランのメンバーの村です。「クランの城」をタップしてコピーしたい村のメンバーを選びます。続いて、「遊びにいく」をタップします。

対象のメンバーをタップしたら、「遊びにいく」をタップです

②右上の「レイアウトをコピー」をタップします。

右上のオレンジのマスの「レイアウトをコピー」をタップ

③保存先を選ぶ画面が表示されるので、保存先を選びます。

保存先を選べばコピーは完了です

たった、これだけ、じつに簡単ですね。
ちなみに、このコピーはコピーしたい相手と自分のタウンホールとのレベルの差が2以上であるとできません。
逆にいうと、差が1以内であればできるということです。
確か、「ない施設はない」という感じで、それなりのコピーになったような……。

でわ、「所属しているクランにコピーしたい村の配置のメンバーがいない」という場合はどうすればよいかというと、サイトを活用するとよいんすわ。
これが、今回の記事でお伝えしたかったことでもあります。

二つ、ご紹介します。

※村の配置をコピーできるサイト(その1)
クラクラ配置Lab
*神のようなサイトです

※村の配置をコピーできるサイト(その2)
Clash of Clans – I Need a Base
*海外のサイトっすね

使い方は次の通りです。

<その1 「クラクラ配置Lab」の村のコピー方法>
①「昼村(自分の村)配置タグ一覧」から自分の村のタウンホールレベルや目的に応じて対象を選びます。
よさげなものを選んだら「配置を見る」をタップ。

コピーしたい村を選びます

②「配置をコピーする」をタップする。オートでクラクラが起動し、村の保存先画面が表示されるので、保存先を選ぶ。これでコピーは完了。

「配置をコピーする」をタップです

<その2 「Clash of Clans – I Need a Base」の村のコピー方法>
①まずトップ画面から。英語にびびらないこと。簡単な英語なので、きっとわかるでしょう。

トップ画面だす

②メニューの「BASE LAYOUTS」から「I Need a Base」を選びます。

スマホの場合は右上のメニューから「I Need a Base」を呼び出します

③下にスクロールさせると「検索条件」画面があります。そこで検索条件を入力します。

検索条件を入力です。英語ですが、単語はシンプル。わからなければ勘でもOK(笑)

④下の「DOWNLOAD」をタップで、クラクラが起動して、村の保存先画面が表示されます。あとは、保存先を選べばコピーは完了です。

青の「DOWNLOAD」をタップです

村の配置については、こんな感じですね。
コピーしてから、自分なりの調整を加えるのもよいと思います。

でわでわ~。

投稿者/管理人
※サムネイル画像はクラクラの公式ツイッターより(coc.appbank.net さんからとのこと)

0

関連コンテンツ



-クラクラ

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.