【400X】管理人、400CCを考えます【SR】

投稿日:

本サイトはブログでありながら、ブログではありません。
お届けしたいのは俺の日常ではなく、釣りやバイク、クラクラに関する情報です。
それでニュースをチェックしているのですが、検索をしていたらホンダ・400Xのレビューがニュースとして取り上げられてているのを見つけました。

※参考サイト/バイクのニュース
ホンダ・400Xは意外な逸材? 2輪400クラスのバランスよくまとまったSUV的存在

ほう、こんなバイクがあるとは。
いや、俺は400CCは、ほぼほぼノーチェックですわ。
そもそも、400CCの特徴は次の2点だと思っています。
・普通自動二輪免許(かつての中免)で乗れる
・車検がある

大手のサイトなら政治的な配慮もあって悪くは書けないでしょうが、
ここは個人運営ですからね。
俺の私見を書いときます(ここにきて、なんとブログ的)。

まず、バイクは250CCで十分。
扱いやすいし、パワー不足も感じません。
狭くて、信号が多い日本でっせ。

パワーがあるほうが楽しい?
なら、大型に乗りましょうよ(←暴論)

免許がない?
今は教習所でとれるのだから、教習所に通いましょうよ(←さらなる暴論)

教習所に通うお金がない?
働きましょうよ(←…………)

という考えで、
「400CCってなんだかなぁ」と思っています。

まぁ、私見かつ偏見ですが、
実際にカタログを見ても、400CCは元気がないですよね。

ただ、ただ、ですよ。
400CCしかない車種もあるのです。
ザクッと国内4大メーカーを調べたところ、
「400CCしかない」という車種は次の二つです(250CC以下があるものも除いて考える)。

ヤマハ・SRですな(写真はヤマハの公式HPより)

そしてホンダ・400Xです(写真はホンダの公式HPより)

う……。
ヤバい。
どちらも、よいバイクだ。

伝統のSRはもともと大好きですし(次に買うならこれにしよかと)、400Xはスタイル、そして先に紹介したレビュー的にバイク釣行に使えそうです。

こりゃ、「このバイクにする!」という理由がはっきりありますよね。
400CC、侮れなかったか……。

はぁ、SRほしい……。
SR500が現行であればなぁ。
かつてはあったんすよ。
今、買うとしたら中古でもかなりお高い。

でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-バイク
-

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.