【ツーリングガイド】伊香保に行ったら「水沢うどん」を食べよう!【群馬】

更新日:

突如、ツーリングで行く「走って気持ちのよい道」や「食べたいご当地グルメ」を紹介していこうと思いました。
思いつきっす(汗)。
行ったことあるところばかりではなく、行ったことはないけれど行ってみたいところも含めて……。

んで、第一弾はグルメで、群馬県渋川市の「水沢うどん」です。
とりあえず、行ったことがあるところから攻めていきます。
水沢うどんは通称「水沢うどん街道」にいくつものお店が並んでいるのですよね。
何回か行ったことがあって、俺は毎回違う店に入っています。

まず、うどん自体の説明から。
皆さまは日本三大うどんをご存知でしょうか。
え~と、香川県の「讃岐うどん」、秋田県の「稲庭うどん」は確定なのですが、その次が……。
これ、じつは定まっていないのだそう。
富山県の「氷見(ひみ)うどん」、長崎県の「五島うどん」などが候補で、群馬県の「水沢うどん」も有力だそう。
これは以前、デートで彼女と口論になって、スマホで調べたのではっきりと覚えています。
よもや、確定していない「日本三大○○」があるだなんて。

んで、水沢うどんのうどんとしての特徴はというと、
「水沢うどんは、ツルツルっとした食感の良さとコシが命。やや太めに切りそろえられた麺が特徴的です。材料は、粉と塩分・水のみとシンプル。うどんを作るときに使用される水は、群馬の名山『榛名山麓』の湧水を用いています。良くこね・伸ばし・寝かせた麺は、キラキラとしてとってもきれい!光を通すと透明に見える部分ができるのも、特色の一つであると言えるでしょう」
だそうです。

※参考サイト/icotto
地元民がおすすめ!群馬県渋川市の名物「水沢うどん」の美味しいお店8選

ちなみに漬け汁はお店によって違うそうな。
ただ、これは俺だけなのでしょうがゴマ汁で食べて、それが美味しかったという記憶があります。
あと、天ぷらでいうなら舞茸(まいたけ)の天ぷらも名物のような……。

ライダー目線でいうと、まぁ群馬の田舎なので(地元の方、ごめんなさい)、周囲は走っていてきもちがよかったと記憶しています。
伊香保温泉が近いので、観光ツーリングの際のランチに行ってみるがよいと思います。

んで、とくにおすすめのお店はというと……、ん~とくにないっ!
いや、よい意味ですよ。
どこも美味しいっす。
現地で混み具合(すき具合)やフィーリングで選ぶのも楽しいと思います。
事前に確認しておきたいという人は「渋川伊香保温泉観光協会」の水沢うどんのサイトを参考にするがよかですね(今回のサムネイル画像もこちらのキャプチャです)。

※参考サイト/渋川伊香保温泉観光協会
水沢うどん

ツイッターでもつぶやかれているので紹介しておきま。

最後に水沢うどん街道の地図はこちらです↓

でわでわ~。

投稿者/管理人

1+

関連コンテンツ



-グルメ, バイク

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.