【釣り】渓流のエサ釣り師目線の使える100均釣具【簡易トイレ!】

更新日:

先日、百均の『セリア』に行ったときのこと、お目当ての品を探していると、ふと目に入ったものがありまして……。
それは釣具コーナーです。
いや、何に驚いたかって、まず釣具のコーナーがあることです。
以前から釣りに使える百均商品があるのは知っていたし、ルアーなどが売られていると耳にはしていたのですが、よもやコーナーとして売り場の一角を占めているとは!
写真は撮り忘れたのですが、ツイッターの力を借りるとこうです↓

いや、その充実具合たるや……。
ちなみにその後、「他の百均はどうなの?」と思い、別の百均である『キャン★ドゥ』に行ってみたのですが、俺が行ったところはそれほど大きなところではないものの、しっかりと釣具が売っていました。

『キャン★ドゥ』、皆様はご存じで?

『キャン★ドゥ』にも釣具コーナーがあるのです

なら、百均の王様『ダイソー』はどうなんだ!? で、うちの近所の『ダイソー』に。

みんな大好き、『ダイソー』です

これが不思議なことに、そこには釣具コーナーは見当たりませんでした。アウトドアコーナーはあったのですが……。
いや、よくダイソーの釣具は耳にしますし、うちの近所のダイソーだけかもしれませんし、それに俺の探し方が甘かったのかもしれませんが、あくまでも俺調べではいちばん釣具が充実している百均は『セリア』です。
なので、百均を釣具店として認識していない方は、ぜひ『セリア』を覗いてみてくださいっ!

ただ、その『セリア』を見ても、やっぱりルアーが中心で、俺のような渓流のエサ釣り師に役立つものは少ない感じ。
でも、よくよく見ると「これはっ!」と思う品もありました。。
ということで、ルアー関連は他のサイトに任せるにして、ここではルアー以外のものにスポットを当てて、おすすめの「百均で売られている釣りに役立つ商品」を紹介します。
少なめだし、何かと例外がありますが3選でいきま!

その一
手についた魚の臭いを低減する
セリアの「マジックソープ」

思わず衝動買いした品です

こちらは先に触れた百均の「セリア」で見つけて衝動買いました。
魚を触ったときにつく臭いって、なかなか落ちないですよね。
とくに現場付近だと、手を洗う施設があってもさっぱりとは落ちずに、それでバイクのグローブを着用したり、車のハンドルを握るのってなんとなく嫌で……。
それで思わず買ってしまいした。
まだ、買ったばかりで、実際には使っていません。
自宅ではな現場で使う予定です。
ちなみに、臭いが低減するメカニズムは……わかりません。
不思議だ……。

その二
移動時に仕掛けを竿に装着できる
上州屋で売っていた「シリコントリック」

はい、もう百均製品ではありません

三つしか紹介しないの、二つ目で早くも例外です。個人運営のサイトなので好きにやらせてよ(笑)。
こちらは上州屋で売っているのを見つけて、衝動買いした品です。
まぁ税込198円なので百均でなくても多めに見てやってくんさい。
これは渓流ではなくて、タナゴやテナガエビなどの淡水の小物釣りで使えそうだと(渓流釣りじゃないんかいっ!)。
いや、バイク釣行だとバイクに乗って小移動することがあって、そのようなときに仕掛けはどうするかというと、俺は竿から離さないで、仕掛け巻きに巻いてリアシートバッグに放り込みます。竿と仕掛けはチチワ結びで結んでいるの一瞬で分離できるのですが、な~んかそれをやらないのですよね。あれってなんでだろ……。
すると、「小移動後にさぁ釣りだ」でリアシートバッグから竿&仕掛けを出そうしたときに、バッグのなかでゴチャとなっているのです。仕掛け巻きがバッグのなかで動いたりして……。
なので、この「シリコントリック」があるとよいかなと。
これまた、まだ使っていないので実用度は未知数ですが。

ちなみに渓流釣りについては以前はこういうのを使ったことがありました↓

これはですね……。あくまでも俺の場合ですが、数回で使わなくなりました。
これも「シリコントリック」と同じような商品ですが、そのときは使い方が違っていて、釣り場に入ったあとの沢歩き時にこちらに針をとめておくようにしていました。ただ、それは竿を持つ手でハリスを持っていれば問題ないので、結局は不要なんすよね。
昔は竿のグリップエンド付近に針をとめられるような「ゴム+小さな三角形の金具」も売っていたのですが、最近は見ないっすもん(いや、今もあるかも)。
結局、渓流釣りの現場の沢歩き時の仕掛け巻きは使い勝手がよくないのではないかと……。まぁあくまでも個人の感想ですが。

その三
手漕ぎボート釣りの必携品!?
ダイソーの「携帯簡易トイレ」

これは絶対よいっ!

本当は渓流釣りに絞りたかったけれど、何より、これが一番のおすすめなのでもうしょうがない。品はそう、「携帯簡易トイレ」です。
これはワカサギのボート釣りで使います。いや、使わくても持っていると間違いなく安心です。
場所は限定されますが、例えば津久井湖(神奈川県)や榛名湖(群馬県)など、ポイントまで結構、距離があるとき、トイレの問題は非常に悩ましくて……。
そりゃ、二馬力でもエリキでも動力があればよいですが、俺のような手漕ぎだともうトイレの場所まで行くのがひと苦労でして。
以前、貸しボート屋さんに聞いたら、皆さんはペットボトルを切って携行しているのですってね。
それでもよいですが、俺は基本、バイク釣行なので荷物は極力、コンパクトにまとめたい。
今回、あらためて釣具探しでダイソーを訪れて、これを発見したときには感動すら覚えましたもん!
ちなみに、そこでは釣具コーナー自体を見つけられなくて、これはアウトドアコーナーで発見しました。
多くの方は釣りにはバイクではなく、車を利用しているでしょうから、渋滞のことを考えても積んでおくと安心ですよね。
うん、これはよい品だ!

というわけで今回は百均で買える釣りのお役立ちアイテムの紹介でした。
最後に本サイトでコラムをお願いしているまーさんのコーナーが連載終了となります。その旨をここでアナウンスさせていただきます。フライでアジを釣るという魅力的なテーマでしたし、寂しくなります(そのお知らせはこちら)。

でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-オススメあれこれ, 釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.