【渓流釣り】解禁直後は釣れない⁉【ただのヘタレ説も……】

更新日:

いやぁ、渓流のバイク釣行がメインの俺としては2月は自分の体験にもとづく記事のネタに困ります。
渓流は禁漁ですし、バイクでツーリングにいこうにも寒くて……。
早く春にならないかな……という心境ですわ。

渓流釣りはいつから解禁になるかというと、多くは3月1日ですね。
もちろん、その釣り場を管理している漁協によって違うので、事前にネット等でご確認のうえ、おでかけを。今年は新型コロナウイルスの問題もありますし……。

ちなみに、すんごいうろ覚えですが、渓流を楽しめる期間、昔より長くなってません?
昔は3月20日~9月20日頃だったような気がするのですが、最近は3月は月はじめから、9月は末日までのところが増えたような……。
いや、気のせいかもしれませんが…。

それはそうと、一つ、俺なりの釣りに関する情報を落としておくと、解禁直後って難しいですよね。
水温が低いこともあり、釣りにくいというか……。

ベテランさんはもう勝手がわかっていて、その時期も釣れるのでしょうが、「はじめて渓流釣りをやる」という入門者の方にはゴールデンウィーク頃をおすすめします。
これは完全に俺の私見ですが、3月はあまり釣れないんすよ。

昨年、ベテランさんに現地で教えていただいたのは、「3月は水温が低いから、朝マズメは釣りにくい。水温が上がってくるお昼~夕マズメがよいんだよ」ということです。
俺は「朝マズメ命(いのち)」というくらい朝マズメを重視していますが、確かにそのときは釣れていなかったので「なるほどなぁ」と思ったものです。

それに、3月はかなり寒いっす。
マズメ狙いのバイク釣行はかなりハードでっせ。
ガクガク震えながら、寒い山道を運転することになります。

なので、繰り返しになりますが、入門者の方は人間も心地よいゴールデンウィーク頃にはじめることをおすすめします。
せめて、寒さがなんとかしてほしくて、「この時期は車がよいなぁ」とも思います。

ハッ!
車といえば楽しそうなのが、釣りの前夜を現地ですごす車中泊がある!
というわけで(←どういうわけで?)、釣り用車中泊が気になる方向けの記事を公開しました(その記事はこちら「釣り用車中泊のためのおすすめ車内DIYアイテム」)。
ぜひ、ご一読を!

でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-小ネタ, 釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.