【速報】3分でわかるイベント「ホグマウンテンチャレンジ!」攻略術【クラクラ】

更新日:

いやぁ、がんばりました。
クラッシュ・オブ・クランの期間限定イベント「ホグマウンテンチャレンジ!」の攻略です。
いや、前回のイベントでも好評だったので、なんとか早めに攻略記事を公開したかったのですよね。

まず、しっかりと確実な方法で攻略したい方は、ちゃんとしたプレーヤーの方の動画などをご参照を。
クラッシュ・オブ・クランの戦術は幅が広いのでいろいろなやり方がありますし、ここで紹介するのが最適解かどうかもわかりません。
何も調べないで、ひたすら自分を信じて、今朝の5時までかかって、ようやく再現度が高い方法にたどりつきました(いやぁ、がんばった)。

動画だとすべてを見るのに少し時間を要しますが、文字ならサクッと終わるので、そのような方に向けての攻略テンプレです。
あくまでも、俺が眠い目を擦りながら辿り着いた持論ということは、あらかじめご了承を。

まず、基本的な考え方から。

・基本はクイヒー
・ロイチャンも大事
・大ドラゴン(?)の体力と攻撃力がハンパないのでまずはワラワラ出てくるドラゴン群を処理する(ドラゴン群処理の前半とそれ以降の後半という2パートで考える)
・インビジブルを上手に使う(インビジブルの効果内のユニットは自分だけではなく、相手も攻撃対象外となるので、インフェルノタワーなどの攻撃対象が入らないように気をつける)

では、手順です。

①まずはアチャクイでババキンを倒します。上の写真のⒶ(角の少し上)からアチャクイを投入し、ババキンにタゲをとったらインビジブルで守ってヒーラーをつけます(先にヒーラーをつけてもOK)
②クイヒーとなったアチャクイはババキンを倒したあと、ババキンの祭壇→対空砲へと進みます。対空砲を折ったら、Ⓐ付近からバルーンを1体だけ投入します(1体だけでっせ! あとでインフェルノタワーにタゲをとらせるためです)
③がんばれアチャクイ! ということで、アチャクイはボムタワー→ウィズ塔へと進むので、ウィズ塔のHPが半分くらいになったら、やはりⒶの少し下からすべてのホグ(5体)を投入します(インフェルノタワーをホグで折るため)
④インフェルノタワーはアチャクイにタゲをとります。いつの日からか、ヒーローは死にそうになると勝手に特殊能力を発動するようになったので放置でOK。特殊能力が発動するとアチャクイはインフェルノタワーのタゲからはずれて、上へと進みます。そうこうしているうちにホグがインフェルノタワーを折ってくれて、いつのまにやらドラゴン群が出てきているので、レイジ&フリーズ&インビジブルを適宜使用して、ドラゴン群を倒します

↑ここでのポイントはアチャクイの特殊能力で分裂して出てくるアチャが何体か生き残っていること。アチャクイだけだとかなり手間取ります。最終的に、うまくいけば各呪文が一つずつ以上残る(できればインビジブルを二つ残したい。もし各呪文が一つずつ以上残っていなければリセットで)

⑤ここからはドラゴン群討伐後パート。Ⓑの対空砲を折るため、Ⓑの少し上のほうからゴブリンすべてとババキンを投入します(いや、ゴブリンの活用方法はわかっていなくて……。俺はなんとなくここで出しています)
⑥ババキン投入直後にⒸあたり(厳密にはもう少し上の位置)から、残りのすべてのバルーン(4体)を投入。続いてウォーデン→ロイチャンと投入(バルーンにタゲをとらせてロイチャンを守るイメージ)
⑦バルーンもしくはロイチャンで上のインフェルノタワーを折る。あとは臨機応変に呪文とヒーローの特殊能力を使用すれば……はい、全壊です

↑ロイチャンも大切に。この方法では反時計回りにインフェルノタワーを折っていくことになりますが、ロイチャンがお亡くなりになると最後のインフェルノタワーが折れずに他のユニットが回されます。呪文とウォーデンの特殊能力、そしてロイチャン自身の特殊能力の発動タイミングを見極めて、ロイチャンを死守しませう。インフェルノタワーの少し手前にインビジブルを打つとよいかと……。あと、できればロイチャンの特殊能力は最後のインフェルノタワーの破壊時にタワーがブワーッと怒ったときに発動したい

一応、この方法の動画もアップしたのでお知らせしておきます。

ほんと、これは無数にあるであろう解の一つなので、「これは自分には合わないなぁ」という方は他の方法で!
例えば、このような方法があるようです。

そして、クラクラ関連でいうと、なんと2020年世界選手権2位のyuta14さんにお話をお伺いすることができました。クラクラプレーヤーは要チェックかと(リンクはこちら『世界2位のスゴ腕プレイヤーが伝授する「それなりプレイヤー(TH13)」のための全壊術』)

あと、うち(「釣りとバイクが趣味なんだ。)」では随時メンバー募集中です。レベル不問! 適度に楽しくクラッシュ・オブ・クランを続けたい方はぜひ! クラン検索で「釣りとバイク」と入力を!
でわでわ~。

投稿者/管理人

1+

関連コンテンツ



-クラクラ

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.