【クラクラ】「メリークラッシュマス」第5節(星15)の簡単攻略&ポイズンの効果的な使い方【ポイズンはヒーローに有効?】

更新日:

クラクラの2022年12月のイベント「メリークラッシュマス」もいよいよ今回でラストですな。
ラストは難しいのかなと恐れてたいのですが、結果、それほどまでは難しくないようで、俺は自力で30分くらいで再現性のある全壊術に辿りつきました。
それと、今回はポイズンを相手のヒーローにもかけるので、ちょっとしたテクニックとしてポイズンの効果もちょっとだけおさらいしておきます。

【コンセプト】
まずは「メリークラッシュマス」の第5節の攻略から。
俺は基本はクイヒーでいきました。
あとは相手のトラップにフリーズが多い代わりに、こちらも手札としてフリーズが多いので、もう凍らせ合いということで、フリーズの使い方がポイントだと思います。こちらはクロスボウ&投石機のコンビに対して1発で両方を凍らせるかたちで進めていきます。

【手順】

①まずはイーグル砲の破壊を目指す。右上のⒶからラムライダー×1を投入してアチャクイ(クイヒー)の道を作る。続いて同じⒶからアチャクイ→ヒーラーすべてを投入してクイヒーにする。
②相手の防衛用援軍(イエティ×2)が出てくるので、そのイエティと相手のババキンの両方にポイズンをかけるようにⒷにポイズンを撃つ。続いてクイヒーの攻撃力を上げるため、アチャクイにレイジを撃つ
③時短と相手の攻撃を分散するために、クイヒーがイーグル砲を破壊する前にすみやかに別の攻撃ユニットを投入する。Ⓒのラインからアイゴレ→イエティ→ボウラー各すべてを面出しする(ライン上に等間隔で投入する)。続いてⒸ付近からロイチャン→オデンを投入
④クイヒーにかけたレイジの効果がなくなったら、すぐにクイヒーにレイジを撃ち、攻撃力増加を維持する
⑤壁の右下のエリアの破壊が終わったら、先にロイチャンを出したⒹ付近から残りのラムライダーをすべて投入する(これで壁に穴を空けて攻撃部隊がスムーズにタウホへと進むことができる)
⑥タウホの横のイーグル砲がこちらの攻撃部隊を攻撃しはじめたら、イーグル砲&タウホ(ギガテスラ)の両方を凍らせるようにフリーズを打つ
⑦タウホを破壊したらオデンの能力を発動してタウホの爆発から味方を守る
⑧あとは適宜、呪文を撃ち、ヒーローの能力を発動すれば全壊できる

※タウホの近くのクロスボウ&投石機が攻撃してきたら1発のフリーズで両方を凍らせる(どちらかを破棄できなかったらもう1発撃つ)
※左上のクロスボウ&投石機も同様に攻撃をしてきたら1発のフリーズで両方を凍らせる
※左上の相手のババキンは少し厄介なのでアチャクイを攻撃してきたらすぐにアチャクイの能力を発動させるとよい
※アチャクイは大切なので呪文のヒールはアチャクイを守るように撃つとよい。できるだけ他の味方も対象となる位置に撃ちたい

今回も動画あります↓

【ポイズンは相手のヒーローや防衛施設に有効?】
今回は「メリークラッシュマス」のラストなので、もう少しイベントの攻略以外のクラクラの情報を追加しておきます。
先に紹介した方法だと、ババキンにポイズンを撃っていますが、これが有効かという話です。

これは前の情報で、今はかわっているかもしれませんが、俺が知っている限りは「ポイズンを相手のヒーローや防衛用施設に撃つとちょっとだけ効果がある」です。
どなたかは覚えていないのですが、俺は検証動画をYouTubeで観たことがあります。

確か相手のヒーローや防衛施設はこちらのユニットを攻撃するペースが少しゆっくりになるんですよね。ほんのちょっとだけダメージも与えられたような……。
でも、本当に「ちょっと」で、そんなに劇的にはかわらなかったかと。

なので、やはりポイズンは相手の防衛用援軍に撃つのがいちばん効果的。その一方で、たまに撃ち忘れて、援軍を処理したのにまだポイズンが未使用ならば、一応、相手のヒーローや防衛用施設に撃つとちょっとした効果があると。どちらかというとヒーローに撃ったほうがよいんじゃなかったかな。

今回は以上です。
でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-クラクラ, チャレンジ攻略

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.