【バイク】3分でわかる関東ツーリングガイド・道志道(丹沢/山梨県・神奈川県)

更新日:

今回はジャンルは大きくわけるとバイクで、テーマはツーリングガイドです。
ツーリングガイドはいろいろなサイトがやっているでしょうから、本記事では手短に要点を絞ってお届けします
(3分で読めることを目指しますが、個人運営のサイトですので「早く読めるように……」という心意気であることをご容赦いただけますと幸いです)。

今回は「道志道」です。
メジャーですよね。
今年(2024年)のゴールデンウィークに行ったので、「まとめとこ」と思った次第です。

まず「道志道」とは……という説明から。
道志道とは、「神奈川県相模原市から山梨県富士吉田市までを結ぶ国道413号線の通称」です。山梨県南東部の道志村を横断していて、ドライブやツーリングで走ると楽しい峠道として知られています。

地図で見るとこちら↓

往復してもよいのですが、まぁ高速道路を利用しつつ、西から東、あるいは東から西に走るとよいでしょう。
山中湖に出て富士山を眺めるのも素敵っすな。

んで、今回は中央自動車道富士吉田線の都留ICから東へと走りました。
立ち寄ったところを紹介すると、まず「道の駅 どうし」↓

ゴールデンウィークの渋滞を避けるため朝早い時間帯(8時半)でしたが、すでにたくさんのバイク乗りがいらっしゃいました

ここはまぁ、「道志道を走った」という記念に立ち寄ったほうがよいでしょうね。
んで、渋滞を避けるために早めに移動。道中はこんな感じ↓

気持ちがよい峠道です

美味しい揚げパンで広く知られている「オギノパン 本社工場直売店」に。ごめんなさい、じつは俺は知らなくて、一緒にいった友達が行きたいと……。

その日の開店後、間もなくの到着でしたが、こちらもかなりのバイク乗りが……

揚げパンは普通に美味です。揚げたてですからね♪

そして、宮ケ瀬湖の周辺を走って、圏央道の相模原ICから帰りました。
この辺りは「丹沢」ですな。丹沢とは「神奈川県北西部に広がる山地」で地図でいうとこちら↓

※画像は神奈川県の公式サイトより

ということで、定義的には山梨県は含まれず、道志道は丹沢の北の縁近くを走る道ということになります。
まぁでも埼玉県民の俺としてはこの辺りは丹沢という感じで、それは東京の奥多摩、埼玉の秩父などと並んで関東在住のバイク乗りたるもの、一度は走っておきたいところだと思います(ちなみに道志道に併走する道志川は有名な渓流釣り場で、俺は結構、釣りで訪れたことがあるんすよね)。
それらに共通するのは、確かに走って気持ちがよいのだけれど、道が混むということです。
なので、一度走ってみて、そこからは自分の好みに応じて、再訪するかどうかを決めればよいかと。

はい。3分で読み終わったでしょ?
今回は以上です。

でわでわ~。

投稿者/管理人

※本記事の初公開は2024年6月19日です

0

関連コンテンツ



-ツーリング案内, バイク

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.