【釣り編】都内で高コスパの釣り場、清水池公園で心癒される【第13回】

【釣り研究釣行記/連載第13回】

こんにちは、高村燕月です。前回は【魚料理編】調理初心者流、シーバスの揚げ焼き!【第12回】という珍しい料理回でしたが、今回はいつも通り、釣り場訪問の体験記事を書きたいと思います。

今回紹介するのは、都内でコスパ最強と言っても過言ではない釣り場、東京都目黒区にある『清水池公園』です。

この清水池公園、管理釣り場なのにも関わらず、無料で釣行が可能という超良コスパ。

都内で気軽に安く釣りがしたい、という人に最もオススメな釣り場と言えます。

清水池公園へのへのアクセス方法

清水池公園は東京都目黒区目黒本町2丁目12−10にある、大きな池のある公園です。

駐車場はありませんが、自転車置き場とバイク置き場はあるので、自転車かバイクでの乗りつけがおススメです。

電車釣行の人は東急電鉄東横線の学芸大学駅から歩いて20分ほどで到着することができます。

清水池公園で釣りをする際の注意・禁止事項

清水池公園は公園に併設された釣り場なので、ちょっと注意事項が多めです。

特に要注意なのが、釣りの仕掛けと釣りができる時間帯です。

まず、清水池公園の釣り場は無料で利用できますが、その代わり、魚は持ち帰ることができません。

リリースが前提の為、釣り針はかえしの無いものだけ使用できます。

そして、釣りができる時間帯は。

4~9月は午前6時から午後6時まで。

10月~3月は午前7時から午後5時まで。

休園日である月曜日と、子供の夏休み期間。そして、6月24日から7月7日の間は釣りができません。

ちょっとルールは細かいですが、その代わりお子様釣れで釣りに来て、子供が飽きてしまってもすぐ公園で遊ぶことができるので子連れフィッシャーには重宝する釣り場です。

アクセスのしやすさからご老人の釣り人も多くいらっしゃいました。

清水池公園に棲んでいる魚の種類

清水池公園で釣れる魚は、ヘラブナのみ!

この潔さのおかげで、餌選びはとても楽ですね。

釣行に来ている地元の釣り人さんたちはみな練り餌を用意していたので、ヘラブナや鯉に対応した練り餌を用意すれば問題ありません。

他の釣り人が釣っていたヘラブナを見たところ、サイズは結構大きく、20~30㎝クラスが主流のようでした。

清水池公園でおすすめの釣りポイント

清水池公園の釣り場はぐるっと柵で囲まれており、ほぼ全ての場所にベンチが設置されています。

なので好きな場所を選べますが、他のベテラン釣り人の分布を見て見ると、直射日光が当たらず、かつ人通りが少ない場所が人気のようでした。

公園の奥の方は遊具があり、子供の声や振動で魚は寄りつきにくいようす。

積極的な釣果を望む場合は、公園入口のすぐ右側、細道で人通りの少ない所に居を構えるとよいでしょう。

老後は毎日ここで釣りをしたい!

2020年10月31日、コロナウィルスがまだ落ち着かない時分ですが、釣り場は八割ほど埋まる盛況ぶり。

マナーの良い釣り人が多く、みなさんキチッとマスクをしているので安心感のある釣り場でした。

私はヘラブナ用の竿を持っていなかったので、臨時用に買っていた渓流竿で挑戦。

三時間ほど粘りましたが、釣果はなしでした…

しかし、目黒の街中にありながら、緑も多く、景色のよい釣り場なので、のんびりと当たりを待っているだけでも心が和みます。

海の釣り場のような危険もなく、皆さんゴミをちゃんと持ち帰っているので景観もGOOD!

釣りをしつつ、飽きたら散策できるのも素晴らしいですね。

私は行きませんでしたが、ザ・パーラーというカフェが清水池公園の真正面にあるので、そちらで昼食を摂ってもよいかもしれません。

老後はこういった釣り場でのんびりと過ごすのもいいですね。

アクセス、環境の良さ、マナーの良さ、コスパ、全て高レベルな釣り場ですが、唯一の問題として、釣具屋が近くになく、釣り絵だけは自前で持ってきていないと詰んでしまいます。

練り餌をリュックのポケットに忍ばせてから釣行に赴いてくださいね。

それでは、本日の釣行記はここまで!

まだまだ未熟な私ですが、「こうすれば釣れるよ!」「この釣り場オススメだよ!」という情報、アドバイスなどございましたら、お気軽にTwitterからご連絡ください。

執筆者のプロフィール

高村 燕月
釣りと筋トレが趣味のライター、作家。釣行範囲は東京~神奈川。11連続ボウズという荒行を経て魚に関する本を読み漁った結果、知識だけ異様に偏っている。一般的な釣りよりも実験的な釣りを好む。Twitter、やってます。
【管理人より/『趣味達者が綴る』のバックナンバーはこちら

関連コンテンツ

投稿日:

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.