【駅近の釣り】綾瀬川は釣りできるけど夜がいいねって話

【釣り研究釣行記/連載第43回】

どうも、高村燕月です。

激しかった花粉の猛威も去り、どうにか外出できるぞ!と思っていたのに仕事仕事でろくに外出できない昨今。

 

プライベートの時間がないなら仕事の外出時に釣りに行けばいいじゃない!

 

ということで今回は東京都足立区を流れる綾瀬川に行ってみました。

選んだスポットは内匠橋という小さな橋。

つくばエクスプレス六町駅から歩いて10分くらいの所にあるこの橋ですが、以外とこのスポットが穴場でして。

綾瀬川と中川が繋がっている場所なので、以外と釣果が期待できる場所だったりします。

こんな感じで小さいですが川辺に降りる梯子のようなものもあり、降りやすくなっております。

足場もそこそこ広いので小さい椅子程度であれば持ち込み可。

こんな感じで橋の下も狙いやすいのでこれはいい場所見つけたぞ!

ということで降りて釣りをしてみたのですが……

 

めっちゃ目立つ!!

めっちゃ人の目が気になる!!

 

そうなんです、道路があまりにも近すぎる上、橋を行き交う人々からちょいちょい視線が送られてきて物凄く居づらいのです。

ものの30分でリタイアした私はあきらめきれずに安心して釣りができるスポットを探してみました。

すると、何やら意味深な脇道を発見!

これはもしや……

おおおお!

ここなら人通りも少ないし奥まった位置なので釣りができそうです!

柵が邪魔ですがまぁ仕方ないかと思いつつ試してみると……

 

うん、川までの距離が微妙にあって、普通のバスロッドではかなり厳しいです。

 

針を巻き上げる時に気をつけないと速攻で引っかかって取れなくなります。

もし次の機会があれば、長い渓流釣り用の竿を持ってこようかな。

あまりに悔しかったので手短な窪みに餌を落としてみたものの、釣果はなし。

リサーチ不足でまともな釣りはできなかったけれど、久しぶりに釣りで悪戦苦闘できたのは地味に楽しい一日でした。

この綾瀬川、写真のように面白そうなスポットがちらほら点在しているので。

装備さえ整っていれば電車釣行にはうってつけではないでしょうか。

 

もし綾瀬川で釣りをする際は私の犠牲を活かし、長めの竿を持ってきていただくか。

夕方~夜間の釣行をお楽しみください。

ちなみにこの綾瀬川……特定のスポット以外は高い塀や柵に覆われているので。

釣りをする際は必ず内匠橋の近くで釣るようにしてくださいね。

 

それでは、本日の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう……!

執筆者のプロフィール

高村 燕月
高村 燕月
釣りと筋トレが趣味のライター、作家。釣行範囲は東京~神奈川。11連続ボウズという荒行を経て魚に関する本を読み漁った結果、知識だけ異様に偏っている。一般的な釣りよりも実験的な釣りを好む。Twitter、やってます。
【管理人より/『趣味達者が綴る』のバックナンバーはこちら
0

関連コンテンツ



投稿日:

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.