【連載第9回】夏といえば、シイラ・ゲーム!

海水温が上昇する夏は、めちゃめちゃ引くシイラ・ゲームの季節ですよね!
実際は自分が行く相模湾では6月初旬からスタートしているみたいですが。
別名【万力】と言われるほど 引きが半端ないです。また、ハワイでは【マヒマヒ】と言われている高級魚。
2mぐらいまで成長するそうですが、そのサイズは さすがに国内では……。
だいたい目標は1mオーバーが釣れれば最高かなって思います。
正に自分の目標もメーターオーバーの火星人みたいなイメージでデコッパチと言われている迫力満点のオス。

そして、今シーズン初、人生では4回目のシイラ・ゲームに行ってきました。
相模湾の乗合船です。
シイラゲームは有名な平塚新港の船宿『庄治郎丸』にお世話になっております。
出船時間はAM6時で、帰港時間はだいたいPM1時前です。
数か所、パヤオ・潮目の浮遊物・鳥山を狙い、ゲームをします。
なので、相模湾の中をシイラがいそうなところを中型船で探索し続けます。

実際のキャスト時間より、シイラ探索で船にのっている時間のほうが、圧倒的に長いです。
山で獣・鳥を鉄砲でのハンティング、ぐるぐる探し歩きまわるのと同じようなイメージです。

では、今回のタックルの紹介を。

【ロッド&リール】

●上段:
ロッド/ZENITH Current Line 74ML(ルアー20g~60g用)
リール/SHIMANO ストラデック4000HG

●下段:
ロッド/DAIWA Catalina 70(ルアー15g~45g用)
リール/DAIWA ブラスト5000D

【リール】

ポッパー・ペンシル(25g~60g)


シンペン・ミノー(25g~45g)

そして、当日の釣行に話を戻しますと……。
天候は最初はパラツキ雨が降ったり止んだりで、9時頃からはだんだん大つぶの雨が振り出してきた。まさに梅雨。
天候も悪いせいか?、魚が深い所へ沈んでいるのか?なかなか、上層部に出てきません。
シイラは ピーカン晴天が好きな魚。

そんな中、鳥山発見、カツオが跳ねている!

キャスティングジグに付け替えど遠投!

海釣り友に貴重な まるまるとしたカツオが来たぁーーーー!

その後も、なかなかシイラが見つからないのか 喰ってこないのか??

いよいよ中盤戦も終わり、10時頃。
パヤオでポッパーの威力で水面大爆発できなないか?とデカポッパーに付け替え第二投……。

来たぁーーーーーーーー!

横から、ものすごい勢いで 背中をだして ポッパーに襲い掛かってきたぁ そして、乗ったぁ!!!!
万力パワー炸裂で、まったく近寄らない。ヤバい、腕が疲れてきた。
20分以上格闘後、やっとネットイン。でかぁーい。
ヤリーーーーーー!

なんと、目標オーバーの110㎝、6.3㎏でデコッパチ(オス)!
嬉しすぎーーー。

ルアーはデカポッパーのDUEL・ハードコア バレットブル130F(13㎝51g)。

その後は 探索しつづけたけれお、何もなく、また、雨も強くなり13時に帰港。
この船は30人ぐらい乗船できるんですが、平日で悪天候のため、当日は7人。
船内を広々と使用でき て良かったんですが、 釣果は非常に厳しく……。
シイラ:5ヒット 内3キャッチ
カツオ:2ヒット 内1キャッチ
キャッチできたのは 3人でしたぁ……厳しい

シイラは持ち帰り、フライとムニエルでとても美味しくいただきました。
フライはフィッシュバーガーでもめちゃめちゃ美味しかった!

それから、庄治郎丸の110㎝以上のシイラをキャッチした場合の認定特別ステッカーもいただきました。
勲章です(笑)!

トップウォーターで、目標を達成できて、とても良かった!!
梅雨明け 晴天になるとペンペンも多くなるかと思いますが、夏シイラをもう一回ぐらい楽しみたいと思います。
9月一杯まではできると思います。
次期目標は130㎝オーバーかなっ♪
半端ない引きに果たして耐えられるか(笑)
ぜひ皆さんもチャレンジいかがでしょうか!

Let's enjoy fishing.!!

執筆者のプロフィール

エヌズン
エヌズン
●ラパラ公式リポーター
●スミス スーパーストライククラブ会員
●Charter boat RED EYES supporter
◉SALT&FRESH waterルアーフィッシング歴31年
0

関連コンテンツ



更新日:

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.