【東京MSショーで】カタナ復活!【話題になったこと】

更新日:

先週末に「第46回東京モーターサイクルショー」がありました。

……。
すみません。仕事があり、行けませんでした……。

ネットのニュースを見てみると、
目玉の一つがスズキのカタナ復活のアナウンスだったようで。

※参考サイト/Yahooニュース
ライダー平均年齢52歳、ターゲットは中高年 東京モーターサイクルショー

このニュース名にあるように、バイクを趣味としている方の平均年齢は52歳なんすなぁ。
若者にも乗ってほしい……。

それはそうと、カタナです。

ババーン!

カタナといえば、カタナではありますが……。
画像はYahooニュースより。

……。
なんか丸い。

紹介したニュースにもありますが、かつての名車をイメージしたモデルを「ネオレトロ」というそうで、昨年はカワサキからZ2風のZ900RSが発売されました。
これは、俺も「おぉっ!」と思ったものです。今、大型に買い換えるとしたら、俺はZ900RSの一択ですね。

それで、カタナはというと……。
なんか違う気がします。いや、見た目だけの話です。
カタナも歳をとり、丸くなったかぁ。
かつては、こうでした。

この画像(バイクブロスのHPより)はGSX1100Sカタナです。そういえば、ひとくちにカタナといってもいろいろなタイプが発売されましたなぁ。250CCまでありましたものね……。

これは、もう完全に好き好きの問題ですので、悪しからず。俺個人としては、丸くなっていくのは抵抗があるんすよね。

ちなみに単車のカタナってどう発音するのですかね?
字では「刀」だから、武士が使っていた「刀」と同じなんでしょうか……。なぜか、俺は単車の場合は「タ」を上げて発音するクセがついていて、武士の刀とは違う発音となっています。

でわでわ~。

投稿者/管理人

    0

    関連コンテンツ



    -バイク

    Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.