【バイク用ロードサービス】バイクにトラブルは付き物でして……【&盗難保険】

更新日:

皆様はツーリング先でバイクのトラブルにあったことはありますか?
俺はバイクよりも自動車のほうが多いかも……。

一つは鍵の閉じ込みです。
きっと「どんな状況だと閉じ込むのだ?」と思うでしょう……。
そう、それは埼玉から長野の上高地にドライブにでかけたときのことです。

美しい景色を楽しんで、帰りに日帰り温泉に立ち寄ろうという話になったんすね。
んで、ドアの鍵を閉めて、トランクを開け、バスタオルやらを出したんす。
自動車の鍵はトランクの中に入れていたのですが、普段は気の利かない連れが「準備終わったでしょ。閉めるよ」といって、俺の返事を待たずして、トランクをバタンしたんす……。
あ、待って、鍵がなかに……。
と言おうとしたのも、ときすでに遅しでした。
そのときは電車で返って、翌日スペアキーを持って、またそこに行きました。
片道3時間……。

あと、自動車の釣りの帰りに、サービスエリアに寄ったら、まったくエンジンがかからなくなったこともあります。
そのときは友達と一緒でしたが、友達はなぜか「押しがけできないかな……」と盛んに言っていました。
自動車なのに……。
オートマなのに…………。
セルは回るのに………………。
そのときは結局、任意保険のロードサービスを使いました。
初のレッカー移動で。
トラブル中とはいえ、「レッカー移動されている自動車のなかに乗れるのかぁ……」と少し楽しみにレッカー車を待っていたんすけど、あれって移動中の自分の自動車には乗れないんすね。
レッカー車の助手席でした。
あ、原因はヒュールポンプの故障でした。
結構、あるみたいっすよ。

バイクは自動車にくらべるとあまりトラブルの経験はないのですが、唯一、あるのが北海道からの自走の道中。
当時はカワサキのバリオスに乗っていたのですが、もうボロボロで「この北海道ツーリングがラスト」と思っていたのですね。
すると不思議なもので、そんな気持ちがバイクに伝わるのでしょうね……。

宮城県あたりでエンジン、まぁ電気系だと思いますが、の調子が悪くなり、ときにセルが回らなくなったりしたんす。「これはバッテリーだろう」と思い、道中で、交換してもらったりしたのですが、状態はよくならず……。
見かけたレッドバロンさんにみてもらおうと飛び込んだら、「いやぁ、うちは修理屋ではないから、他で買ったバイクのメンテは……」と断られたりしつつも(ちぇ、なんだよレッドバロン←逆恨みです)、ごまかし、ごまかしで走って帰りました。

最後は、あと30kmくらいのところで飛び込んだバイク屋さんに「もう、ダメじゃない。とにかく、エンジンの回転数を落とさないように気をつけて」といわれて、ギリギリでした。
信号待ちが辛かったぁ。

まぁ、旅にトラブルは付き物ですよ。
そこで、今回、紹介するのはこちら。

普通にJAFです。


まぁ、いわずと知れた……ですよね。
加入をご希望の方は本サイト経由で……ペコリ。

もう一つ、バイクのロードサービス・盗難保険に特化したサービスも紹介しておきます。
最近、話題の『ZuttoRide Club』です。

トラブル、本当に突然、やってくるので、少しでも不安があるなら、加入を検討するくらいはしたほうがよいかも……。
でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-バイク

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.