【進む】クラクラ6年目の奴の雑感【ソシャゲ離れ】

更新日:

少し前にソシャゲ(ソーシャルゲーム)離れについての記事が
ヤフーニュースで取り上げられていました。

※参考サイト/Yahooニュース
徐々に進む「ソシャゲ離れ」、引退を決意したユーザーたちの声

俺にとってのソシャゲといえば、クラッシュオブクラン、略してクラクラっすわ。
何せ、本サイトを作ろうと思ったきっかけですから。

俺は今年で6年目になります。
ろ、6年でっせ。
子どもの頃からいろいろなゲームをやってきましたが、
さすがに6年やったゲームはないです。
多分、一生忘れないのでしょうね……。

いつ、やめるかというと……、じつは去年の秋、ちょうど村の4周年で引退しようと思っていたのですよね。
でも、代わりのリーダーが見つからなかったり、「ここまでやったしなぁ」ということで引退しないで、結果、今でも続けています。

クラクラといえば、先日、合同イベントをやりました。
合同イベントとは普段は違う村に所属しているプレイヤーが一時的に、一つのクランに集結するイベントっす。
サブアカを導入して何とか満員の50人になりましたが、
メンバー集めに苦労しました。
かつては余裕で満員になったのですけれど……。

このゲームはゲームで知り合ったフレンドを登録できるのですが、
俺のフレンドは引退多数っす。
そりゃ、6年にもなるとね……。

んで、引退についての俺の所感は……。
まぁ辞めたきゃ辞めればよいし、続けたけりゃ続ければよい。
去るものがいれば、残るものもいる……。
ただ、それだけっす。
いや、所詮はゲームですから。
そんなシンプルなスタンスです。
ですから、この記事でも、とくに続けるためのコツとかは掲載しないっす。

ただ、これだけでは情報のない記事になってしまうので、
「なんかおもしろいゲームはないかな……」と思っている方に情報を。

もう、ゲームとしても7年目くらいのはずなので、「絶対おすすめ」とまではいかないですが、
クラクラはよいですよ。
まず、課金が必要ない。
いや、課金しているプレイヤーもいるのですが、俺は基本的には無課金派です。
ガチャという概念がないから、そんなに投資しなくよいのですよね。

ソシャゲで問題となるのが課金で、巷では「百万とか突っ込んでる奴はそのゲームがサービス終了したらどういう気持ちになるんだろ」という意見もありますね。
あ、巷の意見としてまとめました(リンクはこちら)。
なかでも俺がなるほどと思ったのは「終わりを自分で発見するゲーム」というひと言ですね。うん、ソシャゲはこれです。

ただ、クラクラについては俺は「終わり」を発見できずに……。だって、おもしろいんだもん。
「無課金でよい」と同じくらい、いしゃ、それ以上に俺がおもしろいと思っているのはソシャゲの「ソーシャル」の部分です。
パズドラとかもソシャゲになるようですが(俺はパズドラもずっとやっています)、あれってソーシャルの部分はほぼほぼ皆無ですよね。
その点、クラクラはコミュニケーションできるのがおもしろいのです。
今や仲間のためにやっているといってもよいくらい(笑)。
あ、コミュニケーションは別にとりたくなければ無言でもOKです。

んなわけで、釣りやツーリングや通勤の合間にお金を使わずに適度に楽しめるゲームを探している方は、ぜひクラクラを!
そして、クラクラをはじめたら、ぜひうちの村に来てくんさい。
村の名前は「釣りとバイクが趣味なんだ。」です。
初心者大歓迎なり~。

あ、先日の合同イベント、なんとか勝てました。サムネイルは、その画像です。

でわでわ~。

投稿者/管理人

1+

関連コンテンツ



-クラクラ

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.