ツーリングロードとして、国道411号(柳沢峠)がおすすめという記事です

【おすすめツーリング道】奥多摩の先には天を駆ける道がある!?【柳沢峠】

更新日:

またも週末に釣りに行ってしまいました。
埼玉県民の俺が山梨県に……。
まぁ、その様子は近々アップしま。

今回はバイクの話で。

釣りは日の出時がよく釣れるので、その時間帯に現地にいたいんす。
すると自宅を出るのは夜中になりまする。
この日は行きは秩父経由で雁坂トンネルを抜けていきました。未明の時間帯に……。
雁坂トンネルは一般国道山岳トンネルとしては国内でもっとも長いトンネルっす。
走ったことがないライダーは一度はぜひ!
まぁ、基本的には「長いトンネルだなぁ」という感想になりそうですが(笑)。

んで、釣りが終わった復路。
俺は「来た道は帰らない」主義なので、違うルートで帰ろうと思ったのです。
それで、フルーツラインから国道411号線に出て、柳沢峠を抜けて奥多摩経由で帰ったのです。

……。
そうですか、よく道がわからないですか。
地図を貼っておきます。

この道、俺は初めて走ったんじゃないなかぁ。
いや、以前に走ったことがあるかもしれんすが、その記憶はハッキリとはないっす。

それで、俺がこの記事でいいたいのは、この柳沢峠らへんの道が、かなり気持ちよいと。
土曜日のお昼くらいでしたが、ガラガラだったというのも大きな要因ではあるのですが、大きな陸橋が連続している感じで、まるで天空を駆けているみたい。

今、調べてみたら、ライダーにも人気ではあるらしいのですが、奥多摩周遊道路ほどはメジャーじゃないかと。
埼玉に帰るには、そのまま奥多摩湖の横を抜けて、青梅方面へ……なのですが、奥多摩湖のあたりから、道路は混んできて、もはや快適ではなかったです。
ここらへんで奥多摩湖あたりでUターンするライダーも多いと思いますが、機会があれば、ぜひ、その先の国道411号も走ってみてください。

写真は……ない!
俺はドラレコ的なものを持っていないし、走ると気持ちがよい場所はバイクを止められるようなところはなかったかと。
一般道ですが、高速道路のような雰囲気なのです。
バイク系ブロガーも、モトブロガーも、そこまで注目していないようなので穴場かも……ムフフ。
動画も再生数が1万を超えるのはないんじゃないかな。
一応、柳沢峠に触れている動画を紹介しておきま。

道を紹介する写真はないので、山梨県でお土産に買った桃を!

黄桃です

どうでしょ……。
このかわらしい、まん丸フォルム!
じつは黄桃も初めて見たかも。缶詰では知っていますが、まさか果物自体も黄色いとは!
……。
常識ですか、そうですか。

それにしても、ドラレコ、ほしいなぁ。
そういえば、本サイトの人気コーナー「趣味人に聞く」の新記事でナビゲートをお願いしたユリカさん(YURIKA MOTOVLOG)もゴープロをおすすめしていました。その記事はこちら(「女性ライダーおすすめのバイクアイテム5選」)。

以上、今回は「柳沢峠」を走りましょうという記事でした。

でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-ツーリング案内, バイク

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.