【原付】管理人、原チャに苦戦です【運転の注意点】

更新日:

今、愛車のDトラッカーXを1年点検に出しています。
俺の行きつけのバイクショップは自宅からバイクで20~30分くらいのところにあります。そのショップは最寄の駅から離れていて歩くと30分以上かかります。
するってぇとバイクを預けるとその帰りと、ピックアップにうかがうときの行きがどうしようかということになるのです。

俺とそのショップは長い付き合いで、用がなくてもフラリと立ち寄って世間話をするくらいの距離感なのですが、この1年点検の際の往来はショップの気分によって決まります。
台車の原付(この記事では50CCのスクーターを原付と表現することにします)を貸してくれることもあれば、車で自宅まで送ってくれることも。
んで、今回はひっさびさに原チャを貸してくれました。

原付に乗るの、何年振りだろう……。

俺は自動車とバイクでいえば、バイクの免許を先に取りました。
それは高校から大学に進学するタイミングで、進学と同時に親のスネをかじらせていただき、250CCに乗りはじめました。
ですので、ほぼほぼ原付に乗ったことがないのですよね(汗)。

そんな俺が思うに、ギア付きのバイクと原付って別の乗り物だと。
こういう人は少ないでしょうが、今回の俺のように原チャに乗りなれない人が原付に乗ることになった際の運転の注意点とアルアルを綴ります。

原付の運転時の注意点① 二段階右折

なんといってもよくわからないのがこれですよね!(わからないのも問題ですが)
俺のなかではボンヤリと「片側二車線は二段階右折だよなぁ」という認識でした。
ただ、交差点の直前で右折専用車線がある場合は、それを1車線としてカウントするのか、わからない……。
なので、バイクショップからの帰り道は右折したいところも曲がれずに遠回りして帰りました。

帰って早速、調べました。
この問題の結論です。
正解は「三車線以上で二段階右折禁止の標識がなければ、二段階右折をしなければならない」でした。
二車線ではなかったぁ。
んで、交差点の直前で右折専用車線については「この三車線の中には交差点手前のみ右左折専用レーンがあり、車線が増えている場合も含む」でした。

すると悩ましいのが一番左側の車線が左折専用車線の場合ですよね。
右折したいのに、反対に曲がらなければならないのかと……。
この場合の正解は「右にウィンカーを出しながら左折専用レーンを直進する」だそうです。

二段階右折、難しい……。

※参考サイト/チューリッヒ保険会社
原付の二段階右折のルールと方法

原付の運転時の注意点② 制限速度30km

これが本当に悩ましい交通規則で……。
「30km以上で走っても捕まらないでしょ?」と思いきや、普通に捕まります。

断言できるのは俺は捕まった経験があるからです。
もう随分と昔の話になりますが、大学生の頃の話です。
文化祭の買い出しで、近くに停めてあった友達の原付を借りたのですよね。
近くのスーパーまででした。
んで、帰り道。
信号待ちをしていると、バックミラーには白バイさんが写っていました。
当時、俺は普段は250CCに乗っていて「原付は30kmというけれど、それをオーバーしても捕まらないだろう」と漠然と思っていたのですよね。
なんでかはわらかないけれど、「30kmで走っていたら他の車の邪魔じゃん」と思っていたのです。

んで、青信号になって普通に加速して、普通に30km以上を出して、確か50kmくらいになったところで、後ろの白バイさんがサイレンを鳴らしました。
はい。御用です。
白バイさんいわく、「バックミラーでこちらのことに気づいていそうだったのだけれど……」。
はい。気づいていました。
ただ、原付がスピード違反で捕まることを意識していなかっただけで……。

どれくらいオーバーすると捕まるかは状況によると思いますが、少なくても制限速度が30kmであることはあらためて意識しておきたいところです。
じゃあ、そもそも原付も60kmなんて出ないようにしておけばよいのに……。

原付アルアル② エンジンをかけられない

今回もそうでしたが、原付にひっさびさに乗るとエンジンをかけられなくないですか?
セルのスイッチはわかる……。
だけど、スイッチを押してもセルが回らない……。
そう、ブレーキを握っていないから。
俺だけかしら……。

原付アルアル② フルフェイスが入らないことに驚く

原付のよさって、積載量の多さですよね。
シート下にスペースがあるし、コンビニ袋をかけるフックもある。
今回はヤマハ・ジョグを借りたのですが、コンビニまでちょっと買い物に出かけたのですよね。
それでフルフェイスをシート下のスペースに格納しようとしたのですが、なんと入らないではないですか!?
いや、俺はてっきり入るものだと思っていました……。

原付アルアル③ 意外と加速力がないことに気がつく

普段、信号待ちで原付と横並びになると、「青信号に変わったのと同時」の加速力に驚くことがあります。
原付って速い!
んで、自分がいざ乗ってみると、まったくもってパワーがないことを知ります。
あの、加速、どうしているのかなぁ。
フルスルットルなんでしょうか……。

以上、今回は原付特集でした。
でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-バイク, 小ネタ

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.