【エンジンガード】ナビがなくてもツーリングはできる!【インカム】

更新日:

以前も同じような記事を書きましたが、今回は「バイクはアナログでよいんじゃね?」という俺の主張です。
いや、俺は天邪鬼なので、最近のライダーが普通に装着するものに対して、「いや、それってどうなの?」というご提案です。いや、屁理屈であることは理解していまっせ。

その1 ETC
勝手に必要度 ★★★★★(星5満点で星5)
かつてはなかったけれど、最近はほとんどみんながつけているものの代表格といえばETCですね。
これはですね……、天邪鬼な俺でも必要だと思います。
もう、圧倒的に便利ですからね。
デメリットといえば取り付け(配線)が面倒で、本体等の費用が必要なことでしょう。
ただ、深夜割引等でやがては回収できますし、なんといってもかつての精算時の「え~と財布を出して……」というわずらわしさがないのは、やはり大きい。
これは議論の余地もないほどかと。

その2 エンジンガード(系)
勝手に必要度 ★☆☆☆☆(星5満点で星1)
これは、もの申したいところです。
なぜか、最近は本当に多くのバイクにつけていますよね。
えぇ、もちろん、俺はつけていないですとも。
俺は「機能美」という言葉が好きで、バイクの純正スタイルって、もうまさに機能美だと思うのですよね(もちろん、見た目を意識している部分も多々ありますが)。
エンジンガードの類って、なんだかゴタゴタつけて、その美しい純正スタイルを害しているというのが俺の主張です。
それに、スライダーについては、本来の目的を理解していない方もいるようで……(その記事はこちら)。
屁理屈をいえば、大事なバイクなら、コケないように細心の注意を払えばよいのですよ。
いや、もちろん、つけたい方はどうぞなのですが、まるで当たり前のような風潮が嫌なだけです。

その3 ナビ(スマホホルダー)
勝手に必要度 ★★★☆☆(星5満点で星1)
これも、今や9割くらいの方は装備しているのでは?
俺はないっすよ。
なので、多分、ナビ付ライダーの34倍くらいは人に道を聞いています。
いや、全然、スマホを使わないわけではないですよ。
迷ったら、コンビニとかで一服しつつ、スマホで道を確認します。
デメリットというか、俺がつけない理由は、バイクのバッテリーから電源を引くのが好きではないですよ。
あと、なんかバイク旅の自由度が損なわれる気がします。
そりゃあ、迷子にもなりますよ。
でも、迷子になったらなったで、新しい発見があるかもしれないし、道がわかったときにはすんごい安堵感とうれしさがこみあげてくれるんすよ。
どでしょ、ぜひ、ナビなしツーリングも一度体験してみては?

その4 インカム
勝手に必要度 ★★★★☆(星5満点で星4)
インカムはツーリング中の仲間との会話のためなら、星1です。
「ライディング中に会話って必要ないでしょ」が俺の持論です。
ウザい(あくまで、俺の持論です)。
ただ、ただですよ。
最近、気がついたのですが、インカムがあればメット内に音楽を飛ばせますよね。
この機能がほしい。
音楽好きなんですもの。
No music,No life!
最近、真剣に購入を考えています(ナビもないのにね)。
そんな折に、サスライダーさんがよい記事を書いてくれました(リンクはこちら)。
ふむふむ。おすすめは『B+COM ONE』ですか……。
購入しようかしら……。

でわでわ~。

投稿主/管理人

0

関連コンテンツ



-バイク, 小ネタ

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.