【スズキ】ハスラーはバイク、バンディットは車!?【謎】

更新日:

今回は超ショートな小ネタです。
先日、俺が大好きなバンド・人間椅子のギター&ボーカルの和嶋さんが新しいバイクを買ったとYouTubeでアップしていました(ちなみに俺の今年、最大級の思い出は和嶋さんに本サイトに寄稿いただけたことです。その記事はこちら)。

購入したのは、こちら↓

※写真は和嶋さんの動画のキャプチャです。

動画はこちら↓

和嶋さんらしいチョイスです。
このバイクはスズキTS185で、型番ではない名前は「ハスラー」というそうです。
ハスラー!?
あの、アラレちゃんでお馴染みのスズキの四輪と同じ名前ではないですか!?

話は飛んで、先日、バイクでスズキのディーラーの前を通ったときのこと。
のぼりの「バンディット」という文字が目に入りました。
バンディット!?
俺はてっきり、あのネイキッド全盛時代に大人気だったバイクが復帰するのかと思ったのですが、あとでググッたところ普通に四輪なんすね……(確かに通ったのは四輪のディーラーでした)。

名前の使いまわし……。
こんなこともあるんすなぁ。
調べたのですが、ハスラーやバンディットの二輪と四輪のコンセプトなどの共通点などは見出せませんでした。
理由はわからずじまい……。

ちなみに、このような例は結構、あるみたいです。
スズキの専売特許ではなく、他のメーカーも。
俺が二輪、四輪の両方わかるものとしてはホンダの「インテグラ」があります。こちらは車の「かっこインテグラ」にくらべるとバイクはマイナーですが、記憶の片隅に「あぁ、そういえばあったな」と。
他にも原付を入れると「ビート」や「トゥデイ」など、結構、あるようです。

え~と、以上です。
すみません。「なるほど」の雑学に昇華できなくて。
あ、情報としては和嶋さんが購入したTS185ハスラーは2020年現在、唯一、新車で購入できる空冷2ストマシンだそうです。こちらは南やアフリカ向けに生産されていたマシンで、全国のいくつかの店舗で新車販売されている輸入モデル。車両価格は店舗によって異なるが、40万円を少し越えるくらいだそう。

※参考サイト/モーターファン
今買える空冷2スト、スズキTS185ERは何者だ? 乗ってみた。

これはこれで本当に楽しそうなバイクです。

でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-バイク, 小ネタ

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.