【新型『カタナ』が】独断で選ぶカッコいい旧車【大人気】

更新日:

今日のヤフーニュースに「令和の親父キラー 新型「カタナ」大人気の理由を試乗で探る」という記事が掲載されていました。
もとは産経新聞の記事のようです。

※参考サイト/産経新聞
令和の親父キラー 新型「カタナ」大人気の理由を試乗で探る

カタナはかっこいいですからね。

ところで、俺は機能美という言葉が好きです。
機能美は辞書を紐解くと「建築・工業製品などで、余分な装飾を排してむだのない形態・構造を追求した結果、自然にあらわれる美しさ」という意味です。
んで、カタナは機能美に溢れれているかというと、そうではないと……。
いや、あのデザインは空力とかは突き詰めてはいないでしょ。
でも、その感覚を凌駕するほど、カッコいいんすよね。
なお、9月15日には浜松市周辺で「KATANAミーティング」を開催するとのことなので、
カタナオーナーの方はぜひ。

ちなみに、俺としては、最初の1100が一番かっこよかったと思っています
(サムネイルはスズキのオフィシャルHPの画像などをベースに比較のために簡単に作成したものです)。
それから、マイナーチェンジを重ねて、やがては750CCとか400CC、あげくは250CCまで発売されたのですが、
カワサキ派の俺としては「どんどんかっこ悪くなるなぁ」と横目で見ていました。

カタナのニュースを紹介したので、
ついでに、俺が独断で選んだかっこいい旧車を紹介しておきます。
これからバイクを買おうとしている方、もしかしたら、「最新モデルよりもよい?」という発見があるかもしれないので、気になるバイクがあったらチェックしてみてください。

手短にベスト3で。

第3位は……。

ホンダ ドリームCB400FOUR

ヨンフォアの愛称があまりにも有名ですね。『疾風伝説 特攻の拓』という漫画でも知られています。いや、それほど速くはないでしょうが……。
あと、画像は「暮らしーの」さんというサイトの『絶版バイク12選!日本車がもっとも輝いていた時代のおすすめバイクを手に入れよう!』からです。このサイトの記事、よくまとまっているので興味がある方はご一読を(サイトはこちら)。

続いて第2位……。

画像は本サイトの『趣味人に聞く』で登場いただいたタカハシミツルのもの

カワサキGPZ900R
やはりね。トップガンははずせません。その魅力は以前、オーナーの方に取材しているので、ぜひ、そちらも(サイトはこちら

そして第1位です。

画像は前出の『絶版バイク12選!日本車がもっとも輝いていた時代のおすすめバイクを手に入れよう!』より

カワサキ750RS
いわゆるZⅡですね。文句なしでしょ。こちらも現行のZ900RSよりかっこいいんすよね。

よいタマがあれば、ZⅡほしいなぁ。

でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-バイク

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.