【釣り】霞ヶ浦周辺のおすすめグルメ5選【バイク】

更新日:

霞ヶ浦といえば、関東バサーの聖地のような存在ですな。
日本で2番目に大きな湖(1は琵琶湖)だけに、バスだけではなく、ヘラブナやコイ、ワカサギなど、いろいろな魚が釣れます。
最近(といってもここ数年の話ですが)、俺はワカサギで2回ほど行きました。どちらも渋かったですが、その釣行の様子はこちら(「今年は激渋も釣りやすさは◎/2020年1月」)とこらら(「霞ヶ浦(土浦港付近)でワカサギを釣る!」)です。
あと、霞ヶ浦周辺の観光スポットも紹介しています。リンクはこちら(「霞ヶ浦のおすすめ観光スポット・ベスト5」)。

そしてそして、霞バサーの方に吉報です。
今回、本サイトの人気コーナー「趣味人に聞く」で霞ヶ浦をメインフィールドとして足繁く通っているマークさんにバスを獲るコツの記事を公開しました。
そのリンクはこちら「取捨選択でその日の釣りを構築する」です。
あと、あわせて「巷の意見」でも霞ヶ浦関連の記事をまとめました。そのリンクはこちら(「霞ヶ浦・北浦の釣りってどうよ?」)です。

いろいろとご用意しているので、気になるテーマがあれば、ぜひ、チェックしてみていただけますと幸いです。
なぜ、いろいろなテーマで霞ヶ浦を取り上げているかというと、まず、人気のフィールドだからです。そのぶん、閲覧数が伸びることが期待できますから……ゲフゲフ。
あとは、俺自身、霞ヶ浦が好きなのですよね。
おかっぱりから気軽に釣りを楽しめるじゃないですか。
それにワカサギについては、関東は基本的には放流モノが多いのですが、霞ヶ浦は自生のものもいますから。ちなみにワカサギは字では公魚と書きますが、これは「江戸時代に麻生藩(霞ヶ浦の地域を統治していた藩)の藩主が徳川家に焼きワカサギを献上したところ大変喜ばれて献上が続けられるようになり、御公儀の魚(将軍家御用達の魚)とされたことに由来している」のだそう。
うん、よきフィールドです。
ただ、最近は釣りにくくなっているようで、それは気がかりなのですが……。

※参考サイト/茨城県公式サイト
ワカサギ

というわけで、これからも機会をみては、霞ヶ浦はフィーチャーしていきたいと思っています。
今回は霞ヶ浦周辺のグルメについて紹介しておきます。
5選で!
では、さっそく、どうぞ。

霞ヶ浦周辺のおすすめグルメ その1
『かすみキッチン』
かすみキッチン』は地産地消×ヘルシーをコンセプトに、市の産品を活かしたメニューを提供するレストランだそうです。かすみがうら市も出資している企業が運営している安心・安定の公共施設のイメージに近い食堂で、霞ヶ浦を見ながら、ゆっくりと食事ができます。

※『かすみキッチン』はこちら↓

霞ヶ浦周辺のおすすめグルメ その2
『良温』
『良温』は「らおん」と読むそうです。いや、俺は行ったことはないのですが(ごめんなさい)、食べログで高評価ですし、コメントも絶賛しているものが多いので、もう美味しさは間違いないと思います。味噌ラーメンが有名らしいのですが、投稿では皆さま、思い思いの品を楽しんでいるようで……。その守備範囲の広さも素敵です!

※『良温』はこちら↓

霞ヶ浦周辺のおすすめグルメ その3
『しをみ食堂』
こちらは他の記事でも触れていますが、今年(2020年)の正月にワカサギ釣りで霞ヶ浦を訪れたときに現地の釣り人に教えていただきました。なので、知っている人も多いでしょう。ちなみに一緒に行った友達は後日、こちらを訪れたそうな。ボリュームカツカレーは有名らしいです。

※『しをみ食堂』はこちら↓

霞ヶ浦周辺のおすすめグルメ その4
『あたりや食堂』
ワカサギが獲れるなら、やはり現地で食したい! そう思ってググッたところ、ヒットしたのがこちら。なんと、ワカサギのほかに霞ヶ浦のナマズも食べられるそう。まぁ、じつはナマズって割とポピュラーな食材で、ナマズがメニューにあるお店は少なくはないですよね(とくにウナギ屋さん)。俺も食べたことがあって美味ですよ。

※『あたりや食堂』はこちら↓

霞ヶ浦周辺のおすすめグルメ その5
『洋食 大かわ』
とにかく評判が高い洋食屋さんはこちらの『洋食 大かわ』です。Rettyの投稿では「土浦ではダントツの美味しさ! カレー、オムライス、フライ、ハンバーグ……どれをとっても素晴らしいのですが、私の一押しは、何と云ってもハヤシライスです!」というコメントが。絶品のハヤシライス食べたい……。

写真はRettyの投稿より

※『洋食 大かわ』はこちら↓

今回は以上です。
でわでわ~。

投稿主/管理人

1+

関連コンテンツ



-グルメ, バイク, 釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.