【北海道】白バイは赤灯なしで何キロ出せる? 白バイにドラレコは標準装備?【白バイ事故】

更新日:

今回の記事のきっかけはニュースです。
概要は次の通り。
・事故発生日/2021年9月13日午前9時
・場所/北海道苫小牧市
・概要/直進していた北海道警の白バイと右折しようとしたトラックが衝突。白バイ隊員の男性が死亡
・備考/警察はトラックを運転していた53歳の男を現行犯逮捕。現場は片側1車線の交差点で、信号機や一時停止の標識はない

白バイ隊員の方がお亡くなりになったということでご冥福をお祈り申し上げます。

さて、この事故、皆さまはどのように感じますか。
白バイ隊員の死亡事故ということで高知白バイ衝突死事故を連想なさった方もいらっしゃるかもしれません。あれは、「警察がやってんなぁ」という疑惑の事故ですが……(高知白バイ衝突死事故についてはこちらをご参照を)。

今回もあくまでも放送されている事故直後の映像(画像)を見る限りでは、どうもトラックが100%悪いというわけではないような……。だって、トラックの前側に衝突しているならトラックの不注意の可能性が高いでしょうが、ぶつかったのはトラックのコンテナの真ん中のあたりですもの……。

こちらは事故を起こしたトラックです(写真はニュース動画のキャプチャです)

ぶつかったのはコンテナなの真ん中あたり(写真はニュース動画のキャプチャです)

事故で破損した白バイです(写真はニュース動画のキャプチャです)

ちょっと状況がイメージできないですよね。
「まずトラックが曲がっていて、その途中で猛スピードでやってきた白バイがぶつかったのでは?」と思ってしまいます。すると白バイの前方不注意の割合がかなり高くなるのですが……。
まぁ、想像で語るのもアレなので、ここは公正な原因究明と入念な再発防止に努めてほしいものです。
一応、ニュース映像を埋め込んでおきますが、本記事は細かくメンテナンスしませんし、やがては動画が削除されるでしょうから悪しからず(内容に問題があるわけではなく、日々のニュース動画ですから)

世間ではこの事故をどう思っているのか、気になったので本サイトのコーナーの一つ「巷の意見」でまとめました(その記事はこちら)。

そちらを確認して思ったのが、「意外と白バイのことって知らないよなぁ」です。もちろん、俺も含めて、そこで少し俺が感じた疑問の答えを調べてみました。

疑問① 緊急時の白バイは何キロ出してもよいの?
まず、大前提として通常時は白バイたりとも交通規則は遵守しなくてはいけません。これはそうですよね。
んで、非常時。巷の意見を見ると「今回は白バイがスピードを出していた印象もあるけれどサイレンならして赤色灯を回していたのかしら?」という疑問があるのですが、これは必ずしも、そうしなくてはいけないということではないそうな。例えばスピード違反の取り締まりで追いかけるとき、交通規則では「速度違反を取り締まるときで特に必要があると認めるときは、サイレンを鳴らすことを要しない」とただし書きがあるそうな。つまり白バイ(もちろんパトカーも)緊急時はサイレンを鳴らさなくとも、あるいは赤色灯を回さなくても、取り締まりのためにスピードを出してもよいということです。

んで、疑問のスピードについて。これは結論だけ記すと緊急時の速度制限はないそうです。

※参考サイト/
速度取り締まりのパトカーは何キロ出してもいいの?→サイレンも赤灯もナシでかっ飛ばしてOKだった!【取り締まりQ&A】

これは知らない、あるいは勘違いしている方も多いのではないでしょうか。まぁ、知っていたからとどうということもないような気はしますが。
ちなみに、俺はずっと思っているのですが、スピード違反などの取り締まりって、現行犯でその場で捕まえる必要があるのですかね……。だって、よく白バイやパトカーに追いかけられた暴走車が事故しているじゃないですか。今の時代、ドラレコで押さえて後日……でもよいのではないかと思っとります。

疑問②白バイにドラレコはついているの?
これまた巷の意見を見ていると、「ドラレコでしっかり確認を……」という意見があるのですが、これは俺自身の実体験でお答えします。
ついてないこともあります!
いや、去年(2020年)の2月時点の情報なので現在(2021年9月)は事情が変わっているかもしれないですけどね……。

俺は去年の2月に横断歩道で歩行者が渡っているときに一時停止をしないで白バイに捕まったのですよ。んで、そのとき、俺は歩行者の有無を意識していたので、「いなかった」と主張しました。そこからはもう「歩行者がいた」「いない」の水掛け論。俺は「ならドラレコで確認してください」とお願いしたのですが(俺はバイクの走行時にドラレコをつけていないので)、そのときの白バイの隊員さんは俺同様、ドラレコの装備自体がなかったのですよね。

そして、それから10カ月後の昨年(2020年)の12月。またも俺は白バイに捕まりました。そのときは「指定通行区分違反」でしたね、はい。それでそのときに白バイ隊員と世間話がてら、「じつは俺は2月にも捕まっていて、そのときの白バイの隊員は土ドラレコを装備していませんでした」と伝えたところ、「装備は管轄によって違いますから。でも東京都の白バイ隊員は基本的に装備していますよ」とのことでした。
俺が2月に捕まったのは埼玉県内です。

あれから1年……。
今はどなんでしょね。
ただ、ドラレコがすべての白バイに標準装備されていたとしても、それは最近の話ということになりま。
ちなみに、白バイのドラレコはメットにつけるタイプです。

疑問③白バイが見逃してくれることはあるの?
これはね……、ありますよ
だって、俺、「やっちまったなぁ」と自分でも認める違反を、停められて切符を切られる直前までいって見逃してもらったことがありますもの。

まず、そもそも論で白バイ(パトカー)は公明正大かという話。
これが結構、そうでもないのですよね。
随分と前のこと。俺が学生時代まで遡(さかのぼ)ります。一時停止違反で捕まったのですよ。
ふてくされた俺は、その現場に少し居残り、一服して取り締まりの様子を見ていたのでした。
すると、明らかに一時停止をしなかった車(もちろん停止こそしていないものの安全と思われる速度まで減速はしていましたよ)がいたのです。
すかさず俺は「今の車も一時停止していませんでしたよね?」と警官に詰め寄りました(←性格が腐っている行為…)。
すると警官は「ん~、今の方は地元の方ですから……」と。
ハァ⁉
そんな理由があります?
それは俺が住んでいたところの市内でしたがバイクで15分くらいの場所。その方はもっと超地元で顔見知りだったのでしょうか。
あるいは、町の権力者だったか、はたまた、ふてくされている若者を真面目に対応するのが面倒だったか……。
いずれにせよ、そのときの「地元だから無罪」という発言は今もはっきり覚えています。
これは公明正大ではないですよね。

そして、警官に見逃してもらう方法、俺は「この言動でそうなった」という心当たりはあるのですが、何かと問題がありそうなので具体についてはノーコメントで。いずれにせよ、これま昔の話ですから、きっと今はダメでしょうし。

でわでわ~。

投稿者/管理人

1+

関連コンテンツ



-ニュース, バイク, 小ネタ

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.