【父の日】男性ライダーがもらってうれしいバイク関連アイテム【おっさんライダーも必見】

更新日:

 6月21日は父の日です。
 母の日に特集した「女性ライダーがもらってうれしいバイク関連アイテム」が好評でしたので(その記事はこちら)、男性ライダー編もお届けします。
 母の日の記事同様に、これまで本サイトでお世話になった男性ライダーのご意見です。
 ちな、お伺いしたのは男性ライダーというくくりで、既婚未婚、お子さんの有無は関係なしです(ご協力いただい方のプロフィールはリンク先のサイトでご確認を)。
 旦那や彼氏、友達など、バイクに乗っている男性にプレゼントを……と考えている方の参考になれば~。

趣味達者おすすめのバイク関連アイテム

SasuRiderさん(公式サイトはこちら
 まず、『趣味達者に聞く』で『出張版さすライダー・ドットコム』で連載をお願いしているSasuRiderさんです。SasuRiderさんは他のサイトでも多くのバイク関連の記事を執筆しているプロのライダーライター(ややこしい)。
 そんなSasuRiderさんがほしいバイク用アイテム、気になります。
「世の中のお父さんの気持ちはわからないので、あくまで僕視点での意見です。一つはサイドスタンドホルダーです。ツーリング先で未舗装路にバイクを停めるとき、サイドスタンドが埋まらないか不安になるので、そういうときにさっと出せるスタンドホルダーがほしい。キャンプツーリング好きのお父さんは要チェックだと思います」
 そんなのがあるのですなぁ(←またも知らない管理人)。
「もう一つは、ウエストサポートベルトです。長年バイクに乗っていると、腰を痛める可能性があるので、バイク用のウエストサポートベルトを。長距離ツーリングも快適になるので一石二鳥では?」
 さすがの鋭い視点です。

シロクマさん
 続いては『趣味人に聞く』の初期にご登場いただいたシロクマさんです(リンクはこちら)。
 シロクマさんはリターンライダーで、リターンを機に以前よりもさらに充実したバイクライフをと最新のアイテムにも興味津々です。少なくても管理人よりは遥かに詳しいです。
ツーリング用パンツかなぁ。クシタニでよいのがあるのだよね。ちょっと値が張るけれど……」
 詳細はのちほど。
「あとはベタだけどツーリング用シートバックはほしいと思っているよ」
 これもあとで調べてみます。

よしさん(オートバイのある生活)(公式サイトはこちら
 続いては『趣味人に聞く・バイク編』の第25回でお世話になった、人気サイト「オートバイのある生活」の管理人・よしさんです(記事はこちら)。
「父の日…ですか。今、1番欲しいのはタイヤです(笑)。が、恐らく回答になってないと思うので…他のを考えてみます」
 タイヤもありっちゃありだとは思うのですが、せっかくですので、他のものもよろしくお願いします。
「『バイク乗りにプレゼントを挙げたい人向けの記事』だと難しいですね。というのも、用品って、すごく好みが出ると思いますから。で、バイクに乗らない方には違いがわからないので、結構な地雷かと(笑)。気持ちはうれしいけど、結局使わない…みたいな(苦笑)。そういった意味では、乗っているメーカーの小物…、例えばキーホルダーなどはハズレなしでしょう。実際、今まで『彼氏がバイクに乗っているんだけど…』と相談を受けて、何に乗っているのか答えられない人にはそうアドバイスしてきました」
 くはぁ、勉強になります。
「他には、単純に『今、自分がプレゼントされてうれしいもの』であれば、『日本のバイク遺産 MotoGP伝』という本がほしいです。他にはメーカー系のマグカップとかも嬉しいです。自分で買ってまで…という物がプレゼントではよいと思います。マグカップは典型で、『メーカーロゴのために1,000円も出せるか!』みたいな(笑)。自分用なら数百円の無地を買いますが、プレゼントで貰うならメーカーロゴ入りは嬉しいです』

SpriteRiderさん(YouTubeチャンネルはこちら
 お気づきかもしれませんが、本記事ではご登場いただいた順に紹介しております。
 SpriteRiderさんは今年(2020年)の5月に公開した第26回にナビゲートをお願いしました(記事はこちら)。
「父の日にプレゼントしてほしい関連アイテムですか……。個人的にほしいと思っているアイテムがあって、それは『マーベリックチタンカップ』です。こちらはバイクのマフラーをイメージしたカップで、ずっとほしいと思っています。ちょっとプレゼント用にはお値段が張りますが、バイク好きのお父さんなら泣いて喜んでくれると思う一品だと思います!」
 これは、おもしろいっすね。よければ、もう一品……。
「ありません(笑)。代わりに、どちらかというと女性用のプレゼントを。いや、最近、僕も使っているので性別不問で。それは、ロクシタンのミニハンドクリーム3点セットです。香りもよく、塗った瞬間からサラサラするので、べとついたりするのが苦手だという人にオススメです!」

 最後は「趣味人に聞く・釣り編」から乱入です。キャンプ用のアイテムでキャンプツーリングにも使えますから。
 釣り編の第26回にご登場いただいたアウトドアタレントのたけだバーベキューさんです(記事はこちら)。(YouTubeチャンネルはこちら
「まず、おすすめしたいのは、コーヒーセットです。こちらの製品はお洒落で積載しやすい小型のアタッシュケースに入っています。挽きたてのおいしいコーヒーをアウトドアで楽しめます。あとは、バイクとはちょっと離れるかもしれませんが、キャンプというくくりでアウトドアクッキング用のエプロンです。こちらは超多機能で、本当に使い勝手よいです」
 すばらしき! 「聞いてみてよかった」の便利アイテムです。具体的な製品はのちほど。
「他には皆さまにおすすめというよりは、僕が『個人的にほしいもの』となってしまいすが、タープなどをスクリーンとして使えるアウトドア用プロジェクターです」

迷ったらこれ!の具体的な製品

 さて、ここからはコメントに応じた具体的な製品紹介です。
 前回の母の日の記事同様、多くはコメントをもとに管理人が独自に探したものです。

 ではSasuRiderさんのサイドスタンドホルダーから。

 「アマゾンでレビューが多いもの=すなわち使い勝手がよいもの」という俺のなかの勝手な方程式を理由にチョイス。
外し忘れ防止ひも&フックが付属しているのがよいっすなぁ。

 続いてウエストサポートベルト。

 ちょっと製品選択には自信がないですが、磁気という言葉に反応してしまいました。
 腰痛持ちのライダーは多いですね。俺は今のところは大丈夫ですが、皆さんはいかがです?

 次はシロクマさんのツーリングパンツですね。値が張るといっていましたが……。

公式サイトはこちら

 およそ6万円! なんと強欲なパパだ(笑)。
 でも、それだけモノがよいのでしょうね。
 レザーだか、デニムだか……。公式サイトでは「ブルージーンズ仕立ての画期的なレザーパンツ」とあります。かなり気になりますな。

 シートバックはこんなのはいかがでしょ?

 シロクマさんは中容量といっていたので、これだと小さいのでしょうが、「あらまぁスタイリッシュね」と俺が感激したので、こちらを紹介させていただきました。

 続いてはよしさんです。
 キーホルダーですね。

 俺もバイクに乗り始めた頃からキーホルダーはメーカー、まぁカワサキ派なのでカワサキのですが、それのキーホルダーを使っています。いちばんシンプルなやつです。ちな、キーホルダーは通販でなくても、メーカーの代理店で入手できるかと。

 『日本のバイク遺産 MotoGP伝』は普通に売っているようです。

 新品もあるようなので問題なしですな。

 そして、メーカーのマグカップ。

 よさげなのをチョイスさせていただきました。
 うん、これならプレゼントとしての「特別感」もあるのでは?

 そしてマグカップつながりで、SpriteRiderさんおすすめの『マーベリックチタンカップ』。

 写真がでないので、あらためてこちらっ!

 きれいっす。ただ、うん、お高い(笑)。
 よしさんもおっしゃっていましたが、ライダーも人間で、人間は水を必ず飲むから、マグカップはプレゼントとして間違いないのでしょうね。
 これは「結婚式の披露宴の引き出物にお皿」理論といいます(←俺が勝手に命名)。

 SpriteRiderさんのもう一品、ロクシタンのミニハンドクリーム3点セットは製品指定でしたので選定に迷いなし。

 アマゾンのレビューでは、やはり女性へのプレゼントとして……という方が多いようです。

 〆(しめ/アウトドア料理人だけに)のたけださんのコーヒーセットはこちら。

 あら、こちらも意外とお高い!
 でも、「必要な全てが1つに」ということでコーヒー好きにはたまらないっすよね。

 んで、エプロンはこちら。

 じつはこちら、たけださんプロデュースで、アマゾンのレビューでも絶賛されていますな。
 さすがです。

 ラストはアウトドア用プロジェクターです。

 このジャンルは小型モバイルプロジェクターと呼ばれ、とくに最近、人気のようです。
 スマホと接続できるようでキャンプで映画も観られると。ただ、「映画を観るならキャンプに行く必要はないのでは?」という疑問も頭をよぎりますが、それはここでは無視です。

 以上です。
 おかげさま今回も男性ライダーにも読んでいただきたい好記事になったと自負しています。
 ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。
 読者の皆さまにおかれましては、相手の方がブロガーであればフォロー、ユーチューバーであればチャンネル登録をお願いします。
 それがクリエイターの励みになりますゆえ。

でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-バイク

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.