【首都圏からの】バイクで青梅街道~大菩薩ライン~富士山周辺~忍野八海【日帰りツーリング】

更新日:

今回は本サイトの新機軸でバイクのツーリングポイント紹介です。
まず、悩ましいのがタイトルです。
残念なことに「本サイトのファン」という方はほぼほぼいないと思っているので、閲覧数を増やすには個々の記事のタイトルを魅力のあるものにしなくてはいけない……。
タイトルでググってサイトにたどりつくわけですから。
これが釣りの釣り場紹介なら「霞ケ浦でバス釣り」などでよいのですが、バイクのツーリングは、ピンポイントで1カ所だけを目的に行くわけではないので(そういうこともあるけれど)、どこをどう言葉で切り取るのがよくて、さらには皆様はどのような言葉で検索するのか……。
とりあえず、今回は通った道や場所を並べて「【首都圏からの】バイクで青梅街道~大菩薩ライン~富士山周辺~忍野八海【日帰りツーリング】」としてみました。

さて、本題です。
一応、今のところ、このサイトの俺のツーリングポイント紹介は首都圏から日帰りで行ける場所を紹介していこうと思っとります。
俺が埼玉県民ゆえ。

んで、記念すべき第1回は青梅街道を西に行ったと。
国道411号で、別名は大菩薩ラインということになります。
今回、紹介したいのはまさにこの道です。

こちらを初めて意識して走ったのは笛吹川に渓流釣りに行った帰りで(行きは長いトンネルとして知られる雁坂トンネルを抜けました)、もう感動でした。
一般的に山あいの道はどちらかが山の斜面のことが多いと思うのですが、ここは橋のようになっていて(いや実際に橋なのかもしれませんが)、両サイドの見晴らしがよい区間があるのです。
それで「まるで空を走っているよう」と。

写真でいうとこう↓

動画で観るとこう↓

地図で確認するとこう↓

青梅街道はメッカといってよいほど、たくさんのライダーが走っていますが、途中で奥多摩周遊道路に入る方が多いと思うんすよね。
いや、あくまでも俺の印象ですよ。
なんで、一度は、そのまま真っ直ぐいって山梨県方面に抜けてみてほしいと。
これが本記事の主題でした。

…………。
それだけではあれなので、一応、その日に走ったところも紹介しておきま。

その日は友達と三人でのツーリングだったのですが、なんとなく目的がほしいということで、一応、最近、話題のフルーツのシャインマスカットと観光地の忍野八海を目指しました。
忍野八海は友達の進言です。
俺は知らなかったくらい……。

「まずはシャインマスカット」ということで事前に調べた『御坂農園グレープハウス』に行きました。
そこでシャインマスカットを試食させていただいた、一房(ひとふさ)購入しました。
シャインマスカットは美味しいには美味しいし、見た目もきれいなのだけれど、俺個人としてはそこまでの感動は……でした。

んで、旅といえばグルメということで『御坂農園グレープハウス』のスタッフの方に地元のおすすめグルメを教えていただいて、そば屋さんの『川田奥藤 第二分店』に行きました。
こちらはもう行列でして、その日は断念……。これだけ混むということは名店なのでしょうね。
いつかは食べてみたいっ!

『川田奥藤 第二分店』の場所はこちら↓

それで、続いては忍野八海に。
笛吹市から国道137号を南下しました。たいして混むこともなく、楽しかった。
んで、道中、喫茶店で一服したこともあり、着いたのは日暮れどきでした。
友人二人はともに忍野八海に行ったことがあるそう。感想は「まぁきれいな水の池があるだけだよ」とのことで、久々にいってはみたいけれど、そこまでは推していなかったのですね。
んで、到着して観光したところ、俺はかなり楽しめました。
こちらは「八海」というだけあって八つの池があるのですが、本当に池の透明度が高くてきれい。

俺は渓流釣りをやるのできれいな水は見慣れいているのですが、こんなのは見たことないっ!

大菩薩ラインが一度は走ったほうがよい道なら、忍野八海は一度は訪れたほうがよい場所だと思います。
ちなみに、こちらで食べた練り物の「海老マヨ棒」が絶品でした。
いや、こちらの名物というわけではなく、高速のサービスエリアとかでも売っている気がするのですが、美味しかったんだもん。こちらもよければぜひ!

事前の予定では、このあと、これまた「首都圏ライダー大好き」の道志みちを走って帰ろうと思っていたのですが、もう日が暮れたので、それはまた次の機会になりました。
普通に高速で帰りました。

以上、とりあえず第1回の首都圏から日帰りでいけるおすすめツーリングポイント紹介でした。
皆様におかれましては、どっか気になるところがあればぜひ!
とくに大菩薩ラインのことは覚えて帰ってください(笑)。

最後に本日、本サイト内で別の記事を公開しました。
コーナーは「趣味人に聞く」で、テーマは「愛知県のおすすめツーリングポイント」です。
ナビゲーターは運よくYouTubeでご活躍の「名古屋女子ライダーMIISA」さんにお願いできました。ちなみにMIISAさんは本記事の公開日である2022年11月12日のチャンネル登録者数は1.6万人ですが、これからもっと伸びるのではないですかね。だって動画が素敵ななんだもん。今後が楽しみです。
その記事はこちら(バナーをクリックすると記事に飛びます)。

でわでわ~。

0

関連コンテンツ



-ツーリング案内, バイク

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.