【バイク】ありがとう、オートピット小野さん(白河市)! ツーリング先のバイク屋さん探しのコツ!

更新日:

先日、友人と栃木県の那須方面にツーリングに行ったときのこと。
気が付いたら俺のバイクのナンバーを留めるボルトが1個、はずれてなくなっていまして……。
それで、友人の助けで、結束バンドで応急処置をしました。
んで、しばらく走っていたら、今度はもう一つのボルトもはずれてなくなっていまして……。
バイクのナンバーは2カ所のボルトで固定されていますが、そのうちの1カ所がはずれると、振動やらでもう1カ所もはずれるのですな。

ところで、本サイトはただのブログにあらず、何かの情報をお届けすることを意識しています。
今回の「ナンバーのボルトがはずれ事件」ではナンバーがはずれてなくなってしまった場合の対応をまとめようとも思ったのですがそれはあまりにニッチのような……。

じつは俺はむか~し、ナンバーを落としたことがありまして、そのときは近くの公園の砂場で近所の子どもがスコップ代わりにしているところを見つけて、返してもらったのですよね。
あれ、なんで落ちて、なんで見つけられたんだっけな……。
あまりに昔の話すぎて、覚えていません。

いずれにせよ、レアケースでよね。
そのときと今回に共通しているのはナンバーのボルトを自分でつけたこと。
以前の時はナンバーをめくれるようにして(いわゆる警察対策で当時はなんかかっこいいと思ったんすよ)、今回は荷掛け用にナンバープレートを後付けしたのですよね。
こんなやつです↓

これはかなり便利なのですが、ボルトの締め具合は確認していなかったな……。
皆様も自分でナンバー周りに何かしたら、ご留意を!

さて、ここからが本題なのですが、困った俺は復路の計画が友人とは違ったので(俺だけ翌日の釣りのために現地に泊まったんす)、友人が帰路につくタイミングでわかれて、そのエリアのバイクショップに向かいました。
ツーリング先でまったく土地勘がないので、まずはスマホでググりです。

すると、いくつかのバイクショップがヒットしました(ま、そうですよね)。
少しだけどこにしようか迷いましたが、俺はグーグルのレビューの評価が高いところを選んだのですよね。
レビューには
・ツーリング途中にタイヤトラブルで急遽コチラでタイヤ交換させていただきました。最初の電話対応からとても素晴らしく、突然の交換にも関わらず迅速かつとても丁寧にやってもらえました。
・ツーリング中に仲間のバイクの調子が悪くなり、飛び込みの依頼にも関わらず快く点検していただきました。お茶まで出していただき、本当にありがとうございました。
・店はキレイ、女性でも安心。来店時他のお客の困った注文でも快く引き受けてました。
などなど……。

これはよさげ……。
それで、そちらに向かったのです。

お世話になったのは福島県白河市のオートピット小野さんです。

こちらでございます

事情を説明すると、タイミングがよかったのでしょう。すぐに作業に取りかかっていただきました。
そちらを待つ間、お店の方に「暑いでしょ?」と冷たいお茶を出していただき……。
ボルト(とナット)があれば作業自体はシンプルですから、さほど待たずにコンプリートでございました。

こちらは作業終了後の写真です。赤丸の部分のボルト(とナット)がはずれて落ちてもうていたのです

俺が「お代は?」と伺うと「これぐらいなら結構です」と。
なんですと!?
いや、本当に素敵なバイクショップです。
俺のバイクの主治医のショップは果たして、このような対応ができるのか……。
『オートピット小野』さんの場所はこちら↓

メインはヤマハのようですが、近隣の方はバイクを買うならこちらがよいと思います。

あとは今回の体験で俺が得たのはグーグルのレビューも参考になるのだと。

この赤丸の部分の話です

いや、ネガティブな内容は知らないですよ。
口コミ評価の怖いところは、あくまでもレビュアーの主観によるもので、何か気に食わないことがあったら、それをいくらでも恣意的に増幅させられますから。
なのでおすすめはポジティブなエピソードを参考にすることで、お店について、いくつかの選択肢から決める際の判断材料としてはアリだなと思った次第です、はい。

ということで、今回はバイクの話題でした。
なお、本日、本サイト内で他にもバイクの記事を公開しました。下のバナーをクリックすると記事に飛ぶので、よければご一読を!

以上です。
でわでわ~。

投稿者/管理人

※本記事の初公開は2024年8月13日です

0

関連コンテンツ



-オススメあれこれ, バイク

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.