【連載第2回】初心者バイク女子 普通二輪免許取得までの道のり―第1話―「センタースタンドに苦戦…」

「釣りとバイクが好きなんだ。」をご覧の皆さん、こんにちは!
アメブロの『みわまんのバイク日記』でHONDAジョルノとCB400SBに乗っているバイク女子のみわまんです(*´ω`*)

連載第2回の今回は、いよいよ教習所でのお話です!
「これからバイクの免許取りに行くけど実際どーなの?」「女の人でも大丈夫?」「乗れるの?」などなどいろんな不安があると思います。

そんな不安になっている、そこのあなた!!!

同じ目線でお話しできると思いますので、教習所に行かれる前に見ていただけると幸いです(*‘∀‘)

バイクの詳しい説明はまったくできないので、初心者目線、何もわからない、触ったことない、どんなんなの?ってあたしなりの感想でお伝えしますので悪しからず。

あたしがお世話になったのはこちらの『北総自動車学校』です。

最初からの話をすると、そもそもバイクに触ったこともないし跨ったこともないし動かしたこともない。そんな状態で入校ってできるの?ってところから不安で不安で仕方がありませんでした。

父:カワサキ Z1000、母:カワサキ ニンジャ650

父も母も大型バイクですし、新しく入社してきた社員さんも同じく大型。大型は流石に動かせないですし、倒したら大変なことになりますし…
教習所に行く前にどんな感じなのかな~というのを試したかったのに(笑)。

不安なままじゃヤダ!!ってことで早速北総自動車学校に電話で問い合わせしてみました!

その内容がこちら↓


み「あのー普通自動二輪免許を取得したいのですが、バイクに触ったことがないので跨ったり動かしてみたりしたいのですが可能ですか?」
北「そうしたら入校する前に必ず引き起こしとセンタースタンドが立てられるか確認するのでその時で大丈夫です」
み「そうですよね~その時出来ますけど、できなかった場合はどうなるんですか?身長157cmでも足届きますか?女性でも大丈夫ですか?」
北「そうしたら…バイク屋さんなどに行って確認したり、周りにバイクを持っている人が居たらその方のバイクを借りてみたりしてもいいかもしれませんね。何名か女性の方もいますが大半は出来ていますし足つきも大丈夫だと思いますよ」


という感じで丁寧に対応していただけました!!
不安だったのですが、YouTubeで色々な動画を見たり、周りからのアドバイスをもらったりして「大丈夫」ってことなので、いざ北総自動車学校へ!!

自動車学校によって違うかもしれませんが、北総自動車学校の場合でお話しします。

入校前に必要なもの
・運転免許証(持ってる方)
・印鑑(認印可)
・入校料金
・ICカード(suica・nanaco・PASMOなど)
・グローブ(軍手など)
・動きやすい服装
・スニーカー(ライディングブーツ)

※免許証をお持ちでない方は住民票が必要となります。

入校する時にはヘルメットは必要ありません!

引き起こしをしたり、跨ってみたりできるような恰好であれば何でも大丈夫です。
ちなみにあたしは仕事着の作業服で行きました(笑)

電話にて入校の予約をする際に必要なものは教えてくれますのでご安心を。

教習所のバイクでお馴染みのホンダCB400SF

初バイクを目の前にして思ったのは…でかくない????
え? こんなに大きいの乗れるの ?引き起こせるの?

実際触ってみるとめちゃんこ重い!!!
CB400SFの重量約200㎏!!
しかもガソリン満タン+灯火類が付いているのでさらに重いとのこと…

原付しか乗ったことないこの女がwww
200㎏のバイクを動かせるんかい!!!

最初に挑んだのが「センタースタンド」

センタースタンドは自転車と同じようにバイクを直立に立てるものです。

200㎏以上もある車体を【よっこいしょ】しなきゃいけないんですよ…
あたしに教えてくれた教官は男性だったからか、すんなりと立てたんですが、あたしはびくともせず…(笑)

何度かトライしましたが全然だめなので、見かねた教官からの提案で125㏄のバイクで試してみようということになりました。

ホンダCB125F

125㏄バイクだと、本当、ラクラクでセンタースタンドを立てることができました。
重さはなんと117㎏。CB400SFに比べたら半分近く軽いです!
125㏄で試してみて、コツは分った気がしたのですが、200㎏の重さが……(笑)

やはり重くてびくともせず。
無理かもなーと思いつつも何度もトライ。
灯火類が付いていない400ccのバイクも試したらクリアしたので行けるかな?と思ったのですが、やっぱりだめで……。

コツを聞いたところ、「センタースタンドは2本支える部分があるからそこをきちんと床につけること。ハンドル(左手)はただ支えているだけで、右手はエンジンガードかフレームを持って上に持ち上げること。右足はセンタースタンドを思いっきり下に押し込みイメージですよ」

腕の力じゃなくて足の力を強めにして、腕(右手)は上に持ち上げるイメージで再度挑戦。
そしてようやく……ようやく立てることができました!!!

めちゃくちゃ時間がかかりましたし、かなり汗をかくので服装は気を付けてください

※引用/タンデムスタイル「教習所では必須!センタースタンドの立て方

そしてバイクの引き起こしです。

※引用/タンデムスタイル「力よりも姿勢が大事!バイクの引き起こし方

バイクの引き起こしは、万が一転倒したときに一人で起こせるようにならなければいけません。事故したときや立ちごけしたときに素早く引き起こして、後続車等に迷惑が掛からない場所に移動する必要があります。なので事前に引き起こしができないと入校できないのかもしれません(あたしの憶測なので諸説あるかと思います)。

教習所内でも何度も倒します(笑)
むしろそのときに引き起こせなくても教習でめちゃくちゃ倒すからそれで練習になるぐらいです(笑)

あたしの場合、引き起こしに関してはYouTubeを見て勉強していったたおかげで2回目ぐらいでできるようになりました!

200㎏の車体を一人で起こすのはかなり大変です。
でもコツを掴むと重いですけど引き起こすことができるようになりますよ!!

左手はハンドル、右手はエンジンガードかフレーム(センタースタンドの時と同じ位置)を持ち、クラウチングスタートの体勢で上に持ち上げるんじゃなくて前に(正面)押し出すイメージでやるといいみたいです!
体はなるべくバイクに密着させるといいですよ!

そんなこんなで無事に入校前テスト?は合格できました(*´ω`*)
これができないと入校できないところも多いようなので諦めずに気合と根性で頑張りましょう(笑)

あたしの場合はセンタースタンドでかなり苦労しました…
女性で小柄な方は体重も軽いせいかいくら踏み込んでも持ち上がらないですし、むしろ自分が持ち上がるぐらい(笑)
でも1回でも上がればOKを頂けるので頑張っていきましょう!
身長157cm、体重4●kgでも成功したのできっと大丈夫です(*‘∀‘)

そして入校手続きを済ませてその日の午後に適性検査を行い、いよいよ教習スタートです!!!
次回は教習第一段階スタートのお話しをしたいと思います。
お楽しみに~(*´ω`*)

みわまんでした!!!

※管理人より/本記事の初公開は8月13日です

執筆者のプロフィール

みわまん
みわまん
初めまして〜!
千葉県在中33歳のバツイチ婚活中女子!
コロンとした原付が良くてホンダジョルノに一目惚れして即決!
ポルノグラフィティの大ファンでファン歴25年!
現在はホンダCB400 SUPER BOL D'OR ABS (「SUPER BOL D'OR」はスーパーボルドールと読みます)にも乗っています!
0

関連コンテンツ



投稿日:

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.