【クラクラ】ヒーローの最大レベルがUP!【2019年初夏のアップデート】

更新日:

え~と、今、26時30分ですな。
まだ起きてます。だってF1カナダグランプリの予選が27時開始だから……。
ふ、深い……。時間帯が深すぎる。

それはさておき、今回はクラクラの6月のアプデがテーマです。

皆様はお気づきでしょうか。
このサイトの裏テーマが「日本語」の探求であることに……。
いや、出版の編集者をしているということもあり、俺が日本語というものにすごく興味があるのですよね。
なので、折に触れて、雑学的なものを紹介しています。
今のところ、ビュー数にはつながっていないようですが(泣)。

んで、今回はアップデートという言葉です。
あ、英語だった(焦)。
これはスペルはUpdateで、一つの単語扱いのようですね。意味はご存知の通り、「古いものを最新にする」です。
同じような言葉にアップトゥデートがあるのですが、これだとちと意味が変わるそうで。スペルはUp to dateで、意味は「最新の」だそうです。
「同じじゃん」と思ったあなた。いやいや違うのですよ。
アップトゥデートの使い方……例えば「My Motorcycle is up-to-date」としましょ。意味は「俺のバイクは最新のだぜ」ですが、この場合、必ずしも旧式のものがなくてもOKなのですって。つまり、Updateは更新というニュアンスですが、Up to dateにはそれはないと。古いタイプがあろうがなからろうが「最新」であればよいと。
ちなみにバイクは英語ではMotorcycleもしくはMotorbikeだす。
Bikeでもよいのですが、これは最近の日本語と同じように自転車も含まれるそうです。

しまった、前置きが長くなりました。
んで、クラクラのアプデの内容です。
主だったところを箇条書きで行きますかね。
ヒーローのレベルの上限アップ
・ババキン/60→65
・アチャクイ/60→65
・グランドウォーデン/30→40
呪文のレベルの上限アップ
・レイジ/5→6
・ポイズン/5→6
・アースクエイク/4→5
・ヘイスト/4→5
・スケルトン/5→6
防衛施設のレベルの上限アップ
・追撃砲/11→12

あとは、ラボの研究を1時間10倍速にスピードアップする「研究ポーション」が新ポーションとして登場したり、その他にも細かい調整は入るようですね。
なお、今回のクラクラに関する情報は『なりブロ』さんとうサイトを参考にさせていただきました。
ちなみに、そのサイトを運営しているadaさんには、本サイトの『趣味人に聞く』の取材をオファーして、了承をいただいています。その後、ご連絡がないままに3カ月くらい過ぎましたが、俺は健気に続報をお待ちしていまする……。

でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-クラクラ

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.