【アイホンが】おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!……の顛末【当たりました!】

更新日:

本日、仕事であるキーワードをググったら、画面が通常の検索結果画面ではなく、
「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた! 当選者に選ばれました」という通知画面になりました。
やった、何か当たったぞ!
いや、さすがに怪しいとは思いましたが、何せ天下のグーグル先生からの通知。
アイホンが当たったということです。
ちなみに俺はアップルは好きではありません。
PCもウインドウズで、スマホもアンドロイドです。
アイホンがこれだけのシェアを誇っているのは日本ほか、数国だけらしいっすよ。
俺にしてみれば、とにかく使いにくい。
「アイホン最高っ!」とかいう友人を見ると、「ケッ、日本人なら国内メーカーのスマホを使えよ」と思ってしまいます(←ただの偏見です)。

そうはいっても、げんきんな俺は「ただでくれるなら、もらっとこ」と思い、クリックして進みました。
簡単なアンケートに答えて、行き着いたのがサムネイル画像です(キャプチャーしました)。

ん? ただではなくて100円かい?
げんきんな俺はそこで躊躇して、ちょっと同じような件の報告がないか、またもググってみました。
ありましたね。

※参考サイト/情報科学屋さんを目指す人のメモ
「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」当選者に選ばれました通知に注意(2018年10月21日継続発生中)

結局、フィッシングか~い!!
釣りバイクだけに……。
いや、失礼しました。
フィッシングとは「インターネットのユーザから経済的価値がある情報(例:ユーザ名、パスワード、クレジットカード情報)を奪うために行われる詐欺行為」です(WIKIより)。

あやうく騙されるとこだった。
すかさず、接続を切りました。
いや、そりゃ、迂闊には信じませんが、グーグルからの通知(正式には違うので、それふうの通知ということですが)だったので……。
巧妙なやり口があるものです。

ちなみに、クラクラでも同じような手口で「エメラレルドを無料でゲット!」なる情報が氾濫していますね。
これらも、すべてフィッシングです。

※参考サイト/アプリゲーム生活
【クラクラ】エメラルド無料配布は詐欺?検証してみた

ただ、上の参考サイトは最後で、エメラレルドをゲットできる「オススメ ポイントサイト」を紹介してるんすよね……。
結局、ポイントサイトをすすめるんかい!!
俺は実証していないので、そのサイトの是非は不明です。
ただ、モッピーは悪くはないようですが……。
まぁ、俺は手は出さないです。
だって、昔からよくいうでしょうが、
「ただより、高いものはない!」

でわでわ~。

投稿者/管理人

2+

関連コンテンツ



-クラクラ

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.