【たけだバーベキューさん】魚に合うお酒は……【祝!新刊刊行】

更新日:

たまにいっていますが、俺の本職は出版の編集者です。
以前、アウトドアタレントのたけだバーベキューさんの本をお手伝いしたことがあり、それ以来、懇意にさせていただいとります。
そのたけださんの新刊が上梓(じょうし)されました。
あ、上梓とは「書物を出版するという意味」で、ちと格好をつけてみました。
んで、その書籍がこちら。

ババーン!

焼きそばの本だすね

アマゾンへのリンクも貼っておきます(リンクはこちら)。

この書籍の刊行記念ではないですが、ひさびさにたけださんと愉快な仲間たちとバーベキューを楽しんできました。
都内で夜にバーベキューを楽しめるところで。

元気そうで何より~

「ダンソン」でお馴染みのバンビーノの藤田さんです。じつは料理がうまい料理芸人さんでもあります。

会場は『ARENA下北沢』さん。貸切のようなかたちで夜のバーベキューを楽しめるので、そのような会場を探している方はぜひに。屋内で雨でも大丈夫です。

まぁ、俺の日常を綴ってもアレなので、ここからアングラー&ライダーへの情報です。

釣り&バイクとバーベキュー……、どなんでしょね。
同じアウトドアであることは間違いないのですが、微妙にリンクしない気も……。
ただ、たけださんいわく「ソロキャンプでも焼きそばはアリだと思いますよ。手軽で美味しいですし」とのこと。
うん、確かに。
焼きそばは簡単でいて、奥が深いので、バイクキャンプの食事でいろいろな焼きそばを試してみるのも選択肢の一つだと思います。
ちなみに、この日の焼きそばは「納豆&チャーシュー」で、これが激ウマでした。
味つけは麺つゆで、最後にカイワレを散らして、できあがり。もちろん、ご自宅でも手軽にできるので、ぜひ、お試しを。

いや、写真はうまく撮れていませんが、味は抜群です。

繰り返しますが、具は納豆とチャーシューで、味つけは麺つゆです。

それで、「焼きそばを広げよう派」の俺がたけださんに美味しい焼きそばを作るコツをお伺いしたところ、
「まず、麺をしっかりと焼くこと。焦げ目が軽くつくくらいがよいのですが、意外としっかりと焼かない方が多いので……。あとは味つけは麺を焼いたあとに行います」
とのことでした。

さらに、情報あります。
日本酒芸人(!?)の「にほんしゅ」のあさやんさんがいらっしゃっていたので、釣った魚に合うお酒をお伺いしました。

「にほんしゅ」というコンビで活躍中のあさやんさん。

まず、俺は魚に合うのは日本酒だと思っているのですよね。
だって、魚食は古くからの日本の文化ですし、それなら、やはり同様に長年に渡って日本で培われてきた日本酒が合うのは極めて自然な成り行きですから。

んで、日本酒芸人のあさやんさんがおすすめする魚に合う日本酒ですが、『日高見(ひたかみ)』ですって。確か、酒蔵さんがすんごい寿司好きで、寿司にあう日本酒を追求しているのだとか……(製品名は確実ですが、理由はうろ覚えです……)。

寿司に合うということは刺身にも合うということなので、それは『日高見』でよいにして、焼き魚に合うのは……。
『播州一献のひやおろし』ですかね」ということでした。
確かにあとで調べたところ、公式HPにも「よく味の乗ったサンマ等との相性は抜群です」と記しています。

日本酒好きのアングラーさん、ぜひ、お試しを!

でわでわ~。

投稿者/管理人

2+

関連コンテンツ



-バイク, 釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.