【カブを】リッター60km超!?【見直そう】

更新日:

いきなり、偏見に満ちた発言をすると、俺はスクーターを好きではありません。
はい、俺個人の意見です。
バイクって両手足を使うところがおもしろいと思うのですよね。
スクーターを選ぶのはもったいないと思っています。
クラッチがないなんて……。

クラッチといえば、二種類あるの、ご存知でしょうか?
まぁ、知っていますよね……。
リターン式とロータリー式です。
多くはリターン式ですが、ロータリー式は「ニュートラル→1速→2速→3速→ニュートラル(に戻る)」というかたちです。
メリットは高速ギアで走っていても、少ない動作でニュートラルに戻せることですな。
頻繁に一時停止を繰り返すような道路では、こちらが有利。
ただ、エンジン回転数を無視した無理なシフトアップはエンストを起こしやすく、マシンに高負荷をかけてしまう点がデメリットなそうな。

※参考サイト/グーバイクマガジン公式サイト
バイクの変速方式、ロータリー式とリターン式の違い

ロータリー式を採用しているバイクといえば……、
そう、カブです。

俺はカブ、好きなのですよね。
俺は髪を毎回、違う床屋で切るのですが、以前、店の前にカブが置いてあるのが気になって床屋に入ったことがあるんす。
そのカブはバリバリのチューンバイクでした。
互いにバイク好きということで店主と楽しく話をしながら髪を切っていただいたのですが、その店主のカブ熱の熱かったこと。
チューンパーツも多いらしく、手を入れると走行性能もかなりアップするそうです。
じつは俺、かつてはカブと聞いても「郵便と新聞配達のためのバイクでしょ」くらいの認識だったのですが、それ以来、カブに一目置くようになりました。

んで、先ほど、ちょっと公式サイトを覗いてみたら、カタログ上の燃費は50CCで105km、110ccで62kmですって!
すごいっす。
俺もカブにしたいんすけど、高速に乗れないのが……。
ホンダさん、250ccのカブ、お願いします。

さて、そんな魅力たっぷりのカブですが、
トコトコ走る旅の魅力が伝わる記事をアップしました。
「趣味人に聞く バイク編」です。
リンクはこちら
お話をお伺いした「こばんさん」はとても魅力的な方。
こばんさんが撮るバイク旅写真は、とにかくきれいなんす。
ぜひ、一読を!

でわでわ~。
投稿者/管理人
※サムネイル画像はホンダの公式サイトより

0

関連コンテンツ



-バイク

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.