【高級魚ノドグロの】元を取れる釣りを考えてみた【水中撮影に成功】

更新日:

ことの発端はYahooニュースです。
ノドグロの水中撮影に成功したそう。
サムネイル画像がそれで出典は「Yahooニュース→マリンピア日本海」です。

※参考サイト/Yahooニュース
日本初!高級魚「のどぐろ」が海底を泳ぐ姿を撮影成功…どれだけすごいことなのか聞いてみた

…………。
画像はしょ、しょぼ……ゲフゲフ。

ノドグロ、たまに釣りで釣れることがありますが、まだまだ、未知の魚なんすな。
俺は高級魚という印象が強いっす。

そこで、ふと、「釣れる高級魚ってなんだろう……」、いや、げんきんな俺としては「元が取れる釣りってなんだろう……」と疑問に感じたので、ちょっと調べてみました。

あ、その前に、それに関連するものとして、「巷の意見」で、俺が気になるテーマに関する意見があったので、アップしました。
テーマは「投げ釣りやってる人って激減したよな」です(リンクはこちら)。
コメントを見ていると、「だって、タックルは高いのに、釣れる魚がしょぼいんだもん」というものが多いようで……。
うん、やっぱ元を取るという感覚も大事なんすよ(←勝手な見解)。

さて、元を取れる釣り魚です。
他のサイトを参考に勝手にまとめてみます。

まず、魚の市場価格がわかる、よいサイトを見つけたのでリンクを貼っておきます。

※参考サイト/釣割モバイル
市場のお魚相場

ちょっと釣りにくいクロマグロやトラフグなどは置いておくと……。
アオリイカ/1,579円
・ケンサキイカ/1,510円
・サヨリ/2,252円
・シマアジ/1,827円
・ヒラメ/1,425円

※価格は1kgあたり

といったところが、よいお値段ですな。

あとは、釣れる高級魚として、よくサイトで紹介されるのは、次の魚っすな。
・オニカサゴ/水深80メートル以下に生息するため船から狙う
・オオモンハタ/初夏から晩秋にルアーゲームで
・マゴチ/ヒラメと並ぶルアーゲームの人気者。夏が狙い目

※参考サイト
・魚トピ/オニカサゴ|鮮やかな体の高級魚毒に注意!釣る前に特徴を知ろう
・暮らしーの/釣れる高級魚「オオモンハタ」!その釣り方と絶品料理にする食べ方をご紹介!
・Yahooニュース/グロテスク、でも高級魚 東京湾でマゴチ釣り マダコ依然爆湧き

ちなみに俺のメインフィールドの渓流はというと、
ヤマメイワナはあまり流通していないのでアレですが、
ニジマスはスーパーで200円くらいですかね……。
バイク釣行だと場所にも寄りますが、エサ代や高速代、入漁料などを合わせると、だいたい1回5000円くらい。

元を取るには25匹ですか……。
いや、それだけ釣っても、ちょっと食べきれないですね。
人気が高くないので、ご近所におすそわけというわけにも……。

アユ釣りに移行したいと思う管理人でした。
でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.