【オリジナルサイトで】サイト運営の実情について【ブログってどうよ?】

更新日:

このサイトが本格的に始動したのが今年からなので、
まぁ、すんごい大雑把にいえば1年ですね。

普通、個人のサイトといえばブログか、
あとちょっとヤル気があればゲームアプリのWIKIとかだと思うのですが、
俺の奇特な性格のおかげでよくわからんサイトに仕上がっているような……。

まぁ、目指しているのはアングラー&ライダー&クラクラプレイヤーの溜まり場ですからね。
フラッと遊びに来た方が何となくでも
「気づき」を得られれば……と思っています。
あと、情報は共有したいので、
どなたでも投稿を!
投稿はこちらからで。

さて、今回のテーマは、ずばり、「サイト運営って儲かるの?」というお話です。
ブログに興味がある方はぜひに。

ただ、本サイトはブログのようでブログではないのですよね……。
だって、「釣りやバイクやクラクラが趣味のおっさんの日常なんて誰も興味ないでしょ?」と思っているので、まず俺がブログとしてまとめる気がない。
だから、いろいろなブログを統括している『にほんブログ村』にも参加しません。

じゃあ、普通に「ブログをやりたいのだけれど……」という人はどうすればよいかというと、
方法は主に二つかと。
一つはアメブロなどの大手ブログサイトに自分のアカウントを作ること、
もう一つは自分でドメインを取得して自前のサイトを作ること。

どちらがよいかというと、目的によるかと。
大手ブログサイトは費用がかからないし、「何かおもしろいブログはないのかな」という方が見つけてくれるというメリットがあります。ただ、いくら頑張って読者が増えたところでお金になりません。
なので、本当に趣味ですね。

一方、自前のサイトは費用がかかる反面、頑張って読者が増えるとお金になります。
芸能人などの有名人を除いて「ブロガー」と呼ばれる方々が頑張っているのはこちらですね。

ただ、ただ、ですよ。
いくらくらいになるのかというと、なかなか厳しいっす。

予備知識として知っておきたいのは収益を上げる方法にはアドセンスとアフィリエイトというのがあるということ。
アドセンスは、そのサイトに貼られている記事をクリックすると、その数に応じて収入を得られるというもので、アフィリエイトはそのサイトを通じて読者が何かを購入するとマージンをもらえるというものです。

本サイトを例にあげると、今はだいたい日々のビュー数(閲覧数)が100~200くらいですが、
アドセンスの平均は月に1,000円(!)くらいっすわ。
一方、アフィリエイトはここまで300円(!!)です。

レンタルサーバー代でトントンくらいで実益にはなってないっす……。
もっとビュー数が伸びると状況は変わってくるのでしょうけどね。

今の時代、ツイッターやフェイスブックもあるので、なかなかブログで小遣い稼ぎは難しいのが現状ですかね。
ただ、その現状を凌駕するほどの何か、例えばすんごいおもしろい記事を書けるとか、新しいアイデアが次々と湧き出てくるという方は、まだ、可能性があると思います。

俺は……まぁアングラー&ライダー&クラクラプレイヤーの交流の場を提供しつつ、
本職が出版の編集者なので、
書籍や雑誌と同じように少しでも何かの情報をお届けできればと……。
結果、それがお金になればよいなぁとは思っています。

いや、ブログサイトのブロガーさんは、どなたも個性的で、
おもしろいですよ。
彼ら、彼女らのブログには勝てない(笑)。

さて、本サイトの人気企画「趣味人に聞く」では大手ブログサイトで活躍中のKanai Factoryさんにお話をお伺いしました。
テーマは「バイクで行く、おすすめB級グルメのお店」です(リンクはこちら)。
やはり、人気ブロガーのバイタリティはすごいっすわ。
ライダーはもちろん、旅好きの方はぜひご一読を。
「こんなお店があるの!?」と参考になるかと。

あと、本サイトの収益力アップのために、
アフィリエイトのほうで新規を設けました。

一つは、NTTぷららが提供する、安心・安全の『ひかりTVショッピング』
パソコン・家電から、ホームキッチン・ブランド品まで激安商品多数!幅広い商品ラインナップからお買い物できる総合オンラインストアです。


もう一つは本サイトを訪れるのは俺のような中年オヤジが多いかなと思って、
そんな方への精力……ゲフゲフ。
まぁ、通販っぽい製品なので関心があるかたはどぞ。

でわでわ~。

投稿者/管理人

1+

関連コンテンツ



-その他

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.