【クラクラ】管理人、資源獲得術を考えます【資源欠……】

更新日:

今回はクラクラがテーマです。
「資源刈り」についてでいきます。

クラクラ、資源刈り」でググると、結構、ヒットしますね。
クラクラの普及を望む俺としては嬉しきことです。
ちゃんとした考え方は、そちらに譲りましょ。
タウンホール別で考えるのが正統のようですが、俺はものぐさですから、ここではシンプルにまとめます。

まず、俺がはじめた頃、ポピュラーだったのが、「BAM」という編成&攻撃法です。
使うユニットは、バーバリアン、アーチャー、ミニオンで、その頭文字を取ったと。
ん?
ミニオン?
これはガーゴイルのことだそうです。
なぜ、ガーゴイルがミニオンなのか……、英語版ではミニオンと呼ばれるからですって。

このBAMは今も有効だと思いますよ。
考え方はシンプルで低コストのユニットを主体で攻撃すると。
これらは生産時間も短いので、テンポよくまわせるというメリットもあります。
では、どうするかというと……。
はい。他のサイトにお任せです。

※参考サイト/CLASH OF CLAN攻略
BAMの基本的な知識と考え方

資源奪取術の考え方はいろいろあるのですが、
大きくは「トロフィー帯を上げる派」と「トロフィー帯を下げる派」にわけられるかと。

基本として抑えておきたいのは、攻撃に成功すると奪取した資源に加えて、成功報酬ももらえることです。
んで、トロフィー帯を上げると、その成功報酬が多くなるので、「トロフィー帯を上げる派」の考え方はそれを狙うといことになります。
一方、「トロフィー帯を下げる派」は成功報酬をあてにしないで、できるだけ多く奪取することを目指すと。なぜ、トロフィー帯を下げたほうがよいかというと、そのほうが放置村をはじめとする、資源を貯めこんでいる村の出現率が高まるからです。

俺はどちらかというと、「トロフィー帯を上げる派」です。
「トロフィー帯を下げる派」って、なんか姑息なイメージが……(←ごめんなさい。俺の勝手な偏見です)。

そんな俺のおすすめの資源獲得術は極めてシンプルでっせ。
まず、狙いをエリクサーか、ダークエリクサーかのどちらかに決める。
んでエリクサー狙いならホグラッシュ、ダークエリクサー狙いならティガーラッシュですわ。
シンプルでしょ?

具体的な攻め方もシンプルで、コツは文字で記せます。
ホグラッシュは、まず、とにかくアチャクイを倒す。いや、実際には倒さなくてもよいのですが、相手のアチャクイにババキンやこちらのアチャクイなどにターゲットをとらせたら、一気にホグを投入します。なので、アチャクイが内側のほうに配置されているときは、この攻撃方法自体が難しいのですが、その場合は、次にやっかいなイーグル砲を早い段階で破壊できるように工夫します。
ホグの「攻撃施設優先」という仕様上、タウホを破壊できないことも少なくないですが、星0のことはあまりないかと。
最後のカバー用にティガー、あるいはガーゴイルも持っていくと安定します。

ティガーラッシュはラッシュといいながら、クイヒーと併用です。
こっちは本当にシンプルで、まずクイヒーでできるだけ整理して、次にティガーを一気に投入すると。
ティガーは強いっすよ。
安定して星を取れます。

……。
お気づきでしょうか、俺は端から全壊を狙うつもりがないということに……。
だって、全壊狙うのって、いろいろ考えなくてはいけないので面倒ではないですか。

以上、今回はクラクラの話題でした。
そして、クラクラ、一気に2コーナーの新記事を公開しました。
一つは、期待のコーナー「たくまるのタクマルのクラクラちんまりコラム」でテーマはそれこそ「資源獲得術」と、それに加えて「全壊されたときの対応方法」です。記事はこちら(「第2回 資源獲得術&全壊されたときの対応)。
もう一つは「巷の意見」でクラクラに関する雑談です。最近のクラクラプレイヤー界隈の動向がわかりまするね。記事はこちら(「最近、クラクラをどう楽しんでる?」)。

でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-クラクラ
-

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.