【クラクラ】たくさん資源を奪うには? 全壊されたとき!【第2回】

【タクマルのクラクラちんまりコラム/連載第2回】

こんにちは、こんばんは、クラクラ狂のタクマルです(*´ω`*)ノ✨
今回は「たくさん資源を奪うには? 敵から100%で破壊されたとき!」というテーマで書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたします<(_ _)>

みなさんクラクラの村作りのほうは、捗(はかど)っていますでしょうか。
クラクラは、とにもかくにも資源取得が重要なゲームですが、資源取得にもいろいろと考えるべきポイントがありますね。

資源獲得のポイント!

敵の村を攻撃するとき、「資源がどのくらいあるのか?」は非常に気になるところですが、何も毎回毎回、80万ゴールドも取得できるところを探さなくても、1回の攻撃では20~30万くらいのゴールド&エリクサーを奪うことができれば、わたしとしてはOKだと考えています

もし、1日に攻撃できる回数に制限があるとしたら、それはまったく逆になりますけれども、クラクラの良いところは、1日に何度でも自由にログインでき、攻撃の部隊が整っていれば何回でも敵から資源を奪い放題なところです!

なので、「1回の攻撃でどのくらい資源を獲得したか?」は重要ではあるのですが、やはりいつも頻繁にログインし、日ごろから攻撃の回数が多いプレイヤーは有利です。
攻撃できる村は、自由にチェンジを繰り返して、自分の攻めやすい村であったり、資源がたくさんある村などを何回も探して攻撃することができますが、実際は高資源の村が簡単にいつもいつも出てくれるわけではないので、あまり高資源ではない村で、妥協して攻撃するということもよくあると思います。

結果的には、やはり1回で高資源を狙うよりも、1回の攻撃では中程度の資源でよいので、どんどん攻撃の回数を稼いでいくプレイヤーのほうが村の成長は速いように思います。

攻撃回数は、そのプレイヤーのステータス画面を見るとわかるようになっています。

こちらはわたくしタクマルのステータス画面ですが、画面真ん中あたりに【攻撃:112】と言う部分がありますが、それが「そのプレイヤーの今シーズンにどれだけ的の村に攻撃をしたか?」を表しています。
ここがたくさんあるプレイヤーは、非常にアクティブなプレイヤーであり、今もしあまり強くないとしても、必ず将来的に強くなるプレイヤーだとわたしは思っています。

このゲームはまさに、童話『ウサギとカメ』を体現しています。
「今ちょっと、強いぜっ!」となっていても、自分よりもかなり低いタウンホールレベルだったプレイヤーが「いつのまにやら自分よりも強くなっている」ということも割と普通のことです。

ちなみにタウンホールだけを先にどんどん上げてしまうと、敵が強くなってしまうのであまりおすすめできません。
しっかりと防衛設備や攻撃するためのユニット・呪文などしっかり強くしてから、タウンホールを上げていかないと大変なことになってしまいます。

じつは、わたしも以前、ちょっとした引退のような時期もありました。
家族がまたクラクラを再開しているのを見て、わたしも復帰したのです。
当時は、タウンホール9の「いわゆる【火壁】塗り」という作業に突入していました。
わたしは基本的にはなるべく、全ての施設などを上げてから、次のタウンホールへと上げていきたい主義なので、当時300万ゴールドだった火壁を必死に塗っていたんですが、心が折れてしまい……。
それまでも何度かは、数週間であったり、数か月であったりなどの休止期間はあったんですが。とうとう【火壁】塗りの最中で心がポッキリと……。
それで、1年前後におよぶ長い休止期間に入ってしまいましたが、復帰してからは、今も毎日クラクラにログインしております。

全壊されたときのポイント!

ちなみに現在、わたしの村はいつもの4層構造の回廊型ですが、こんな感じです。

タウンホール13で奮闘中ですが、主要な設備はかなり整ってきました。
今は隠しテスラを上げ終わり、ウィザードの塔を上げていっているところです。

しかし、なるべく早く「対空砲」を上げておくべきだったようで、先日、ライドラ(ライトニングドラゴン)主体の編成で攻撃され、1回の攻撃で100万ゴールドを取られてしまい、100%で破壊されてしまったというせつない自体となりました。
レジェンドリーグとかですと、1日に1回くらいは100%を貰うのは仕方のないことですが、まさかタイタンリーグよりも下のチャンピオンリーグで、簡単に100%を取られてしまうとは……。
かなりビックリしました。

わたしが自分の村に攻撃したとすると、おそらく100%は取れないと思いますので、「すごいものだな」という気持ちもあり、攻撃されたリプレイを何度も見て勉強したりしています。

敵の攻撃のリプレイは、世界中のクラクラプレイヤーの方々の、上手な攻撃を見ることができるので、100%などで破壊されてしまったら、ただ「やられてしまったな……」といったことで終わらずに、あらためてリプレイを見て「どこが悪くて100%を取られてしまったのか?」と村の配置などを変更してみたりするのもよいと思います。
例えば空軍にやられてしまったなら「対空砲を優先して上げる」「4つあるクロスボウのうちの今まで一つだけを対空攻撃にしていたものを2つ対空攻撃に変更する」「空軍に対抗する配置に変更する」といった工夫が必要になります。

また、全壊されたときには、自分の村の変更だけでなく、敵プレイヤーの攻撃がどんな感じだったか。ぜひ見てみることをオススメします。
華麗に100%を取っていく敵プレイヤーは、やはり上手で勉強になることがたくさんあります。

同じようなユニット編成でも、出していくタイミングなどによっても結果はまったく違ってきます。
どのタイミングで、どこに呪文を投入するのか……。
ヒーローの使い方であったりなど、いろいろと勉強になると思います。

敵から破壊率100%を食らってしまったときは、それはもうどうにもならないですので、リプレイをしっかりと見て、それを糧にするのが一番です。

それでは、今回はこのあたりで失礼します<(_ _)>
良いクラクラライフを!(*´ω`*)ノgood clash!!✨✨

【管理人からの補足】
たくまるさん、今回もありがとうございました。
クラクラプレイヤーを増やしたい本サイトは入門者に優しいサイトを目指しています。
そこで、「今さら」と思う方も多いでしょうが、ちょっとした情報も紹介しておきます。

・攻撃先の資源量と保存先
まずは写真を。

相手の資源をどれくらい奪えるかは数値で表されています(青丸のところっす)。
それは一目瞭然で誰もが気がつくでしょうが、知っておきたいのは、その資源がどこに保存されているかです。
なかには資源タンクではなく、資源ポンプに溜まっていることがあります(写真の赤丸のところっす)。
これはエリクサータンクの見た目で判断可能。ここがいっぱい(上までピンク)になっていたら、ポンプに溜まっているということですので、優先的にポンプを破壊することで、より多くの資源を獲得できます。
ちなみに、これは逆に考えると、ポンプがいっぱいであれば放置気味である可能性が高いということです。
すなわち援軍が入っていない、インフェルノタワーやクロスボウが途中で切れる可能性があるというということで、狙い目です。いや、可能性の話なので、絶対ではないですが。

・リプレイの共有
なるほど、俺はあまりリプレイを気にしていなかったです(たくまるさん、すみません)。
ただし、うちのメンバーには全壊したり、されたりした場合に、リプレイを共有していただける方もいます。
確かに勉強になるので、ぜひ、皆様も。
リプレイの共有は防衛(攻撃)ログの「リプレイを共有」をタップです。

それではたくまるさん、失礼しました。
次回のコラムも楽しみにしています。

執筆者のプロフィール

タクマル
クラッシュオブクラン(クラクラ)はゲーム開始当初からプレイ。休止期間をはさみつつ、プレイ歴は足掛け7年ほどになる。ハテナブログのご自身のブログ『クラクラちんまりブログ!』も大好評。
【管理人より/『趣味達者が綴る』のバックナンバーはこちら
0

関連コンテンツ



投稿日:

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.