【バイク事故】ガードロープに衝突、バイク同士が正面衝突、市バスに轢かれる……【多発中…】

更新日:

本サイトは収益化を目指して、広告を貼っています。
皆さまのクリックが運営費になります。
何卒、広告のクリックを(別に購入する必要は……ゲフゲフ)。
その広告、どのような内容でしょうか。
じつは管理人である俺もわからない広告があるのです。
その方の好みに応じてグーグルが内容を決めているものもあるんすよね……。
グーグル、恐るべし……。

さて、本題です。
今回はバイクの事故です。
いや、多い。多いのですよ。
先の広告の話ですが、俺はバイクの事故をよくチェックするので、あえて俺にはヤフーのほうで(俺はヤフーニュースをよく確認します)、バイク事故のニュースを選んでいるのではないかと思うくらいに多いっす。
いや、実際にそうなのかもしれませんが。

ところで、こういったニュース、なぜ必要かを考えたことはありますか?
一つは自分に関係があるかもしれないからですかね。
もしかしたら、親戚や知り合いが被害にあったかもしれないし、その事故によって渋滞になっていたら、通勤に影響するかもしれません。

もちろん、それも事故のニュースの大きな意義だとは思うのですが、ただ、それは政治や経済のニュースにくらべると、関係がある人はずっと限定的ですよね。
それと同じくらい、いや、それよりも大切なことがあると俺は思っています。
それは……。
清水潔さんの著書『殺人犯はそこにいる 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件』に記されている一文に集約されているので紹介します。
事件、事故報道の存在意義など一つしかない。被害者を実名で取り上げ、遺族の悲しみを招いてまで報道を行う意義は、これぐらいしかないのではないか。再発防止だ」。

とはいえ、俺とて、実感はともなわず、「へぇ、そんな悲しい事故が……」と思うくらいで、自分のライディングには、さほど影響がないと思うことはしばしばです。
されど、意識するのと、しないのとでは差があるとも思っています。

亡くなった方のご冥福をお祈りしつつ、最近のバイクの死亡事故の概要をお伝えします。
どうか、皆さまも心に留め、安全運転に努めていただきたいと思います。

軽乗用車が原付バイクと衝突 男子学生が死亡
・日時/2020年6月11日早朝
・場所/熊本県菊陽町
・概要/現場は国道57号線。原付バイク(スクーターではない50CCのよう)が直進中に脇道から国道に出ようとした軽乗用車と衝突。ライダーはその際に投げ出され、後ろから走ってきた乗用車に衝突。
・原因/ニュースからは不明(あるとしたらスピード違反と前方不注意)
・参考サイト/軽乗用車が原付バイクと衝突 男子学生が死亡

バイクが転倒してガードロープに衝突 女性ライダー死亡
・日時/2020年6月14日午後4時
・場所/北海道小樽市
・概要/現場は国道393号線。ツーリング中のバイク(スズキGSXR/排気量不明)が転倒して、道路脇のガードロープに衝突。ライダー(47歳・女性)は全身を強く打って死亡。
・原因/運転操作の誤りと考えられている(現場は緩やかなカーブ。スピードは不明)
・参考サイト/バイク転倒し女性死亡 ガードロープに衝突 北海道小樽市(北海道)

オートバイの女性が京都市バスにひかれて死亡
・日時/2020年6月16日午前11時30分
・場所/京都府京都市
・概要/現場は片側2車線の直線。オートバイ(125CCのスクーターとの情報有)が転倒して左側を並走していた市バスに巻き込まれたという。ライダーの女性は搬送先の病院で死亡が確認された。
・原因/不明(文面からはまず転倒して、そのあとに巻き込まれたよう)
・参考サイト/オートバイの女性、京都市バスにひかれる 死亡確認、転倒し巻き込まれたか

バイク同士が正面衝突 大学生死亡
・日時/2020年6月16日午前5時30分
・場所/滋賀県草津市
・概要/現場は通称さざなみ街道という県道。比較的急なカーブで、21歳の大学生がセンターラインをはみ出し、58歳のライダーが運転するバイクと正面衝突。大学生は死亡、58歳のライダーは骨盤を折るなどの重傷。
・原因/センターラインオーバー(状況的にスピードの出しすぎ&ハンドル操作ミスか)
・参考サイト/バイク同士が正面衝突 大学生死亡

ニュースつながりでいうと、6月14日に「神奈川県内でバイクの死亡事故が急増していて、県警の白バイ隊員らが注意を呼びかけた」というニュースも紹介されていました。
神奈川県内では交通事故で死亡した人は54人、うちライダーが20人と去年とくらべて倍増しているそうです。

※参考サイト/ヤフーニュース
バイク死亡事故が急増 県警が注意呼びかけ

俺の好きな漫画『寄生獣』には最後のほう、寄生獣騒動が落ち着いて、主人公のもとを去ろうとする味方の寄生獣(ミギーといいます)に「待てよ、もし寄生生物が出たら俺一人でどう戦えばいいんだよ!」と問うシーンがあります。
ミギーの答えはこうでした。
君なら大丈夫だ。それより交通事故に気を付けろ

神奈川県内のこれまでの新型コロナウイルスによる死者は93人、そして先に紹介した交通事故による死者は54人です……。
新型コロナウイルスも怖いですが、交通事故も……。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-バイク

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.