【神奈川県】アユもニジマスもクロダイもシーバスも!? 酒匂川は万能!?【山梨県】

更新日:

きっかけは『TSURINEWS』さんの2020年6月19日の記事でした。
酒匂川(さかわがわ)でアユが釣れているという内容です。

※参考サイト/TSURINEWS
アユのトモ釣りオススメ河川:酒匂川 魚影の濃さに定評あり
(今回のサムネイル画像もこちらの記事よりです)

ほうほう、あの酒匂川でアユが釣れますか……。
あ、俺は酒匂川で釣りをしたことはないっす。
なので現地の方はよくご存知なのでしょうが、知らない方に向けての情報だす
(誤りがあればご指摘を)。

なぜ、俺が酒匂川を知っているかというと、以前、海のルアー釣りの雑誌を手伝ったときに、「釣り場ガイド」のコーナーで釣り具屋さんがシーバスの釣れる川として紹介してくれたからなのです。
それは当然、河口域です。
んで、「酒匂川といえばシーバスでしょうよ」と思って調べてみたら、やはり釣れています。

写真はサイト『ANGLERS』さんのキャプチャです

ただ、その雑誌を作ったのは10年とはいかないまでもかなり前のことで、当時は結構、有名だったと記憶しているのですが、最近はそうでもないかも……。
検索しても、あまりヒットしなかったので。
ただ、この河口は行こうといえば電車でもいけますし(JR東海道本線の鴨宮駅から2kmくらい)、釣れていないことはないっす。

おもしろかったのが、この河口で、ルアーでクロダイが釣れているんすよね。

写真はサイト『TSURI TRIP KANAGAWA』さんのキャプチャです

さらに10年前ですが、超大物のニジマスも釣れています。

写真はサイト『村越正海の釣り日記』さんのキャプチャです

何かしら、この川は(笑)。
おもしろいですね。
先に紹介したアユが釣れるエリアも河口から10km以内。
すごいなぁ。
酒匂川は漁協も入っていて、ヤマメイワナも釣れるみたいです。

※参考サイト/
酒匂川漁協の公式サイト

こ、これは、今度、渓流釣りで行ってみようかしら。
海の釣り師もぜひ河口を訪れてみてはいかがでしょうか。

酒匂川はこちら↓

でわでわ~。

投稿者/管理人

2+

関連コンテンツ



-釣り, 釣り場ガイド

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.