【難癖を】『楽天市場』の釣りサイトがひどい……【つけてみる】

更新日:

ネットサーフィンをしていたら、ちょっとおもしろいサイトを見つけたので、紹介しておきま。
それは『楽天市場』の『はじめての釣り方ガイド』というサイトです。
サイトはこちら(写真をクリックすると、そのサイトに飛びます)↓

さすが、大企業の『楽天市場』だけに、見やすくてきれいなサイトです。
こうやって、釣りとは直接的は関係ない企業が釣りの情報を発信してくれるのは助かりますな。
釣りよ、もっと盛り上がれ!

基本的には優良サイトなのですが、細かいところでツッコミどころが結構あったので、紹介しておきま。
いや、もしかしたら、こちらの『はじめての釣り方ガイド』を見て、釣りをはじめようという方がいたら、ちょっと誤解を生じそうなので……。

俺は渓流のエサ釣りがメインなので、主にそちらの話です。
まず、ページを下にゴロゴロすると(スクロールすると)、「代表的な釣魚のシーズンカレンダー」が掲載されています。
んで、そこのヤマメ・アマゴを見ると、シーズンは4月から翌1月で(釣れないのは2月と3月)、なかでもハイシーズンは6月~10月となっています。

ん?
あの、多くの渓流フィールドで3月から解禁になりますが……。
それに、ゴールデンウィークからハイシーズンになるかと……。
ま、まぁ、地域によって違いますし、これくらいは許容範囲かな。

また下にゴロゴロすると「管理釣り場・渓流釣りで人気の魚」が掲載されていて、そこには「ニジマス」と「トラウト」が別の魚として紹介されています。
ん?
ニジマスってトラウトのなかの一種よね?
Wikiにも「サケ科の魚の多くが一般的にトラウトと呼ばれている。タイガートラウト、ブラウントラウト、レイクトラウト、レインボートラウト」などと書かれていて、このなかの「レインボートラウト」がニジマスです。
なんでわけました?

ま、まぁ、それは重箱の隅をつつくようなことなので、さらに下にゴロゴロすると、「釣り場を決めよう!」が掲載されているのですが、そこはもう、釣り場の話はそこそこにタックルの話になっています。
どういう構成なんじゃ!?

しかも渓流のところでは、「エサはイクラかブドウ虫がベスト」と紹介されています。確かにイクラでも釣れますが、エサもちがよくないし、別にベストではないですよね……。
川虫はとるのが面倒なので、初心者には不適かもしれませんが、イクラよりはまだミミズのほうがよいような……。

渓流だけでも、これだけツッコミどころがあるので、他の釣りもあやしい点があるかと……。
いや、ただの難癖であることは承知しています。
ただ、もうちょっと楽天さんには頑張ってほしかったなぁと。

以上です。
でわでわ~。

投稿者/管理人
※サムネイル画像は『楽天市場』の『はじめての釣り方ガイド』のキャプチャです

0

関連コンテンツ



-釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.