【バイクあおり運転】高速道路に最低速度違反はある?【文春】

更新日:

今回はサクッとニュースの紹介です。
ヤフーのトップページで扱われていたので……。
では、動画をどぞ!

動画のタイトルは『東名高速「バイクあおり運転」危機一髪の瞬間』なんすよね。
んで、ヤフーニュースのタイトルは『「轢き殺したと思った」東名高速で恐怖の”あおり運転バイク”動画』です。

俺は見る前は「まぁた、アホなバイク乗りが迷惑行為をして……。こういうやからがいるから善良なバイク乗りが迷惑するんだよね……プンスカ」でした。
どうせ、珍走団(オートバイや乗用車を用いて騒音を伴う無秩序な運転をする集団)なんでしょと。

んで、見終わったあとの感想は……。

…………。

よく、わからん。
まず、高速道路でトラックの前に割り込み、減速→停車してトラックを停めるのは危険きわまりないダメな行為。ここは非難されるでしょうし、法に則って裁かれるべきでしょう。

ただ……、別にバイクは珍走団然としているわけではないですし、俺にはあおりというよりは、トラックの運転手に何かを伝えるなり、抗議しているようにも見えます。
この前がわからないので、なんともいえないっす。

わからん、わからんのだけれど、もしかしたら、この前にトラックに幅寄せとかされたのではないかとも(あくまでも可能性の話ですよ)。少なくても動画内でもビタッとまっすぐは走っていなくて、少しよれてますよね……。

ヤフーニュースやYouTubeの投稿を見ても「こんな奴は言語道断だ」「神奈川県警、逮捕もしないでなにやっとるんじゃ」などの意見がある一方で、「前に何かあったのでは?」という指摘も。
一つの動画でも見る人によって感じ方が違うものですな

もとが文春ですからね。
それこそ、「あおり報道」でお馴染みの。
まぁ、このニュースについては、ここらへんまでで。

ここからは、それに関する話題、ライダーが知っておきたいこととして、あらためて高速道路の交通規則をおさらいしておきま。
基本的なところでは、路側帯(一番左の車線の外側の部分)は当然、走行禁止です。渋滞であっても、そこを走ってはダメで、普通に警察に捕まります(俺という経験者が語った……)。何より危ないですし。
あとは片側2車線以上であれば、一番右側の車線は追い越し車線で、ここをずっと走るのも交通違反です。これは俺はないのですが、友達が車で捕まりました。
2車線「以上」ということは、2車線なら、通常は左車線を走ることになりますな(渋滞のときは慣例的にさておき……です)。

※参考サイト/チューリッヒ保険会社
高速道路の追い越し車線をずっと走るのは違反?

んで、「意外と知らないのでは?」と思うのが、トラックとバイクでは最高速度が違うことです。
個別に定められている場合を除いて、一般的には「125ccを超える自動二輪車は最高速度100Km/hで、大型トラックやトレーラーは最高速度80km/h」です。
なので、80km/hで走っているトラックを見て「高速なのにゆっくり走っているな」と思うのは間違いで、そのドライバーはしっかりと法律を遵守していることになります。
だから、ライダー心理としては、できればトラックのドライバー様には一番左の車線を走っていただきたいなぁと。
ただ、3車線であれば真ん中の車線は走行車線なので、そこを80km/hで走るのは法律違反ではなく、一番右の追い越し車線は、それを追い抜くためにあると考えるとわかりやすいっすな。

ここで、さらに気になることがあって、ちょっと調べてみることに。
それは「高速道路って最低速度違反はあるの?」という問題です。

まず、一般道路では最低速度に関する規定はないそうな。
たとえ5km/hで走っていても、「遅すぎる」という理由で捕まることはないそう。

※参考サイト/ベストカーWEB
【遅すぎる10km/h走行って良いの??】逆あおり運転は取り締まれない?

ただ、極端に遅い運転は、当然のことながら周りの迷惑になるわけで、場合によってはあおり運転を取り締まるために設けられた「妨害運転罪」なんかが適用されるかもしれませぬ。

そして、高速道路の最低速度違反はというと……。
こちらは規則があります(先のベストカーWEBの記事より)。概要は次の通り。

【最低速度の規定】
高速道路(本線車道の愛面通行ではない区間)/法定最低速度 50km/h
標識や表示で最低速度が指定されている道路/指定最低速度に従う
【最低速度違反の反則金、違反点数】
大型車/7000円、普通車/6000円、違反点数はいずれも1点

ちなみに海外に目を向けると、制限速度がないことで知られているドイツのアウトバーンは推奨速度は130km/hだそう。むか~し、「最低速度が決まっていて80km/hだとトロトロ運転で捕まる」と聞いたことがあるのですが、その真偽は調べがつきませんでした。

今回は以上です。
でわでわ~。

投稿者/管理人
※サムネイル画像は紹介動画からのキャプチャです

0

関連コンテンツ



-ニュース, バイク

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.