【バイク】パトカーの追跡から逃れる方法【また追跡で事故】

更新日:

まずはニュースの紹介です。
先日(2021年3月21日)、埼玉県狭山市の圏央道で、パトカーに追跡されていたオートバイがトラックに追突する事故があり、オートバイを運転していた50~60代くらいの男性が死亡したそうです。
なんでも、オートバイは事故の直前、前を走っていた車を走行車線から追い越す交通違反をして、近くを走っていた覆面パトカーが停止を求めたが、応じなかったということです。それで、パトカーが赤色灯をつけてサイレンを鳴らしながら1キロ余り追跡を続けていたところ、オートバイはトラックに追突したそうな……。

※参考サイト/NHK首都圏 NEWS WEB
警察追跡バイク事故運転男性死亡

……。
ご冥福をお祈り申し上げます。

しかし、状況がよくわかりませんね。
走行車線から追い越す交通違反……。
路側帯ではなくて、走行車線ですか……。
スピードについては言及されていませんが、それで捕まりますか……。

俺が個人的に気になるのは、本当にパトカーの追跡中の事故が多いということです。
危ないですよね。
もちろん、パトカーに追跡されるようなことをするほうが悪いのですが、追跡されると逃げたくなるという気持ちもわからんでもありません。
交通違反は現行犯逮捕の原則があるようですが、今はドラレコも進化しているので、なんとかならんかなぁと思います。
いや、とくにバイクの場合はメットをかぶっているので、現行犯でないと本人の特定が難しいのは承知しているのですが、このような事故のたびに「追跡は適正だった」といわれても、その追跡が事故を引き起こしたという事実はあるわけで、それを繰り返すのは学習能力に乏しい気がするのですよね。
繰り返しになりますが、いろいろ難しいことはわかってはいるのですが……。

さて、ここからは、余談というか、余興というか、洒落というか……です。
パトカーに追跡されて逃げるにはどうするか……。
まずは動画をご覧あれ。

いろいろ、すごいですよね。
動画のコメントにもありますが、ポイントは次の通りです。
・まず一度停車してから、バイクの加速でパトカーを引き離す
・パトカーはサイレンを鳴らして追跡を開始するので、周りの車は停車する。それを利用する
・バスなどの大型車があればさらにグッド。その車体でできる死角をつく
・バイクの小回りも活用する
このライダー、とくに慌てることもなく飄々(ひょうひょう)としているなぁ。
それに撮影者もきれいに動画を撮っています。
感心することしきりですが、くれぐれもよい子はマネをしないように。
あくまでもネタとしての紹介です。

「そりゃバイクなら機動力を活かして逃げられるだろうけれど、こちらも車ならどうするの?」という人がいるでしょうが、その場合は警察を相手にしないという方法があるようです。
停車はするけれど、窓を開けなければ、下りもしないで、ただただ運転席に居座ると。あるいは、パトカーに乗りはするけれど、免許証の提示もしないで、黙ってムスッとしていると。
これは昔に人から聞いた話で、実際、それで、その人は解放されたそうです。
警察にしてみると、どうしようもないですからね……。
いや、これは都市伝説の類(たぐい)ですし、それで警察には捕まらなくても、地獄に落ちるとは思いますよ。

あとは、「相手がパトカーではなくて、白バイならどうするの?」ですが、俺は原付で逃げおおせたという話は聞いたことがあります。
原付ならではの小回り性能をフルに活用したと言っていました。
嘘か、本当かはわかりませんが……。

ちなみに俺がいえることがあるとしたら、白バイって、ずっとエンジンをかけたままですよね。
違反切符を作成しているあいだも……。
あれってうるさいし、環境に優しくないですよね。そこは改善したほうがよいと思っています。
以前、捕まったときに、俺が「わかりましたから、とりあえずエンジンは切っていただけますか? いろいろ迷惑です」と伝えたら、白バイさんは「いや、違反時刻を……モゴモゴ」と。んで、「それはわかりますが、今は時刻を計測していないですよね?」といったら「すみません」とおずおずとエンジンを切っていました。
↑だから、どうしたという話

以上、今回は警察の追跡の話でした。
後半はあくまでもネタですから、くれぐれもライダーの皆さまにおかれましては、安全運転で。もし、交通違反をして追跡されたら素直に従いませう。

でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-ニュース, バイク, 小ネタ

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.