【クラクラ】2021年4月のアプデの要点【2021春のアプデ】

更新日:

うぉ~時間がない!
ちょっと本職のほうがドタバタでして(汗)。
クラクラの2021春のアプデが実装されました。
クラクラプレイヤーは情報を欲しているでしょうから、ここはサイトの稼ぎ時なのですが、十分な時間がなくて……。
なので、ここではプレイしていて「おっ!」と思う要点のみをサクッと記します。
ユニットのMAXレベルアップなど、これまでの感覚でわかるところは割愛で……。

①ヒーローがペットを飼いはじめる
ヒーローのペットが実装されました。
ペット……、かわいらしい。
最大4匹(?)でアンロックすると4匹とも同時に使えるそうな。
4匹それぞれに個性があり、ご主人のヒーローは自由に選べるので、その組み合わせを工夫できると。
ペットを紹介しておきま。

L.A.S.S.I
犬。ラッシーだがコリーっぽくはない。
優先攻撃目標:ヒーローの2.5タイル以内
ダメージの種類:単体攻撃
攻撃目標:地面
移動速度:32

エレクトロオウル
ふくろう。こちらはなぜかラッシーのような個人の名前ではない。
優先攻撃対象:ヒーローの攻撃対象
ダメージの種類:単体攻撃
攻撃対象:地上&空中
移動速度:20

ヤク
もはやエレクトロ(電子的)でもない。
優先攻撃対象:ヒーローの7タイル以内
ダメージの種類:範囲攻撃
攻撃目標:地面
移動速度:24

ユニコーン
最後になぜか神話の生き物。
優先攻撃目標:ヒーロー
回復の種類:単体攻撃
攻撃目標:地上&空中
移動速度:16

②援軍ユニットのレベルが制限される
援軍ユニットのレベル上限が自分の「クランの城」に応じて制限されるそう。これはまだそれほど進んでいない方が「強力な援軍の力で勝つ」という不公平をなくすためのもののようです。援軍ユニットの最大レベルは「クランの城」のレベルにそれぞれ対応するラボレベルで生産できる最大のユニットレベルになるということで(ややこしい)。対応表は次の通りです(表になってないけれど……。いや、表は作れるんすよ。ただ、今は時間がない……)。
自分の「クランの城」のレベル1→対応ラボレベル5
自分の「クランの城」のレベル1→対応ラボレベル5
自分の「クランの城」のレベル2→対応ラボレベル6
自分の「クランの城」のレベル3→対応ラボレベル7
自分の「クランの城」のレベル4→対応ラボレベル8
自分の「クランの城」のレベル5→対応ラボレベル9
自分の「クランの城」のレベル6→対応ラボレベル10
自分の「クランの城」のレベル7→対応ラボレベル11
自分の「クランの城」のレベル8→任意のレベルユニット

例えば自分の村の「クランの城」がレベル1なら、受け取ることのできる援軍の最大レベルのバーバリアンは、レベル5のラボでアップグレードできる最高のレベル4ということです(お、これはわかりやすい)。
まぁ、「『クランの城』のレベルが低いと、それなりのレベルの援軍しかもらえないよ」ということです。

タウンホール14のギガインフェルノが毒ガスを出す
俺はどうもギガインフェルノという言葉に馴染めないのですが、まぁ、タウホの攻撃システムですな。タウンホー ルが破壊されると、攻撃ユニットにダメージを与え、攻撃と移動速度を遅くする毒ガスを発生させるそうな。そうでなくても、ギガインフェルノは強いのに、これはやっかいですなぁ。

大工が戦闘に参戦
「大工の小屋」がレベルアップできるようになり、レベルを上げると、「①大工の小屋が攻撃相手を攻撃」「②大工が防衛施設を修復する」そうな。なので、「大工の小屋」もしっかりとレベルを上げたいし、防衛のことを考えると配置も重要になりまする。

あとは「低~中のタウンホールレベルのコスト削減」など、開いてしまっている初~中級者と上級者の差をすみやかに縮められるように、様々な仕様変更が施されたようです。
詳細はさておき、俺がプレーしていて、「よくわからなぁ」という点があれば、随時更新していきたいと思います。

今回の記事はクラクラの公式ブログと『なりブロ』さんのサイトを参考にさせていだきました。詳しい情報はそちらにてご確認いただけますと幸いです。
クラクラの公式ブログはこちら
※『なりブロ』さんのサイトはこちら

でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-クラクラ

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.