【クラクラ】「タイガーマウンテンチャレンジ」をサクリと攻略します【2022年1月】

更新日:

気がついたらクラクラの新しいイベントが始まっていました。
いつも月の半ばのような……。
もっと事前に情報をお知らせしておいてほしいっすよね。
おかげでちと攻略記事を載せるのに出遅れてしまいましたわ……プンスカ。

んで、今回のイベントは「タイガーマウンテンチャレンジ」ですね。
やってみたら計30分くらいで、ある程度の再現性がある全壊術に辿りつきました。
これは俺の中ではかなり短めです。
なもんで、「タイガーマウンテンチャレンジ」の難易度はかなり易(やさ)しめだと思います。

俺は「まずあそこを攻めてから、次はあそこ、そしてあそこ……」というように手数の多い複雑な攻めはできません。
だからトップレベルには到底及びません。
ただ、それだけに俺ができる全壊術は極めてシンプルなのですよね。
今回に至っては面(ライン)の半分からドドッと面出しするだけ。簡単だと思いますよ。
それでは~、いってみま~しょう♪

【コンセプト】
ここで紹介する全壊術は大枠でいうなら「半面出し」です。
「半面出し」はあまり聞かない言葉でしょう。
それもそのはず、俺が作ったのだから(いや、他にもあるのかもしれませんが、最近はクラクラの情報ってあまり調べてないのですよね)。
どのようなものかというと、「面出し」クラクラの攻撃画面では四つあるうちの面のなかの一つの面からライン上に出す攻撃ユニットを投入する方法ですが、「半面出し」はその面(あるいはライン)の半分くらいの範囲で面出しします。攻撃ユニットを出す範囲が面出しよりも狭いということですね。

今回、それを採用したのは、直観的にそうしたらうまくいったからで、とくに理論的な根拠があるわけではありません(←適当ですみません)。
とにかく今回は「半面出し」で!

【手順】

①右側のⒶ付近とⒶ´付近にスケルトンを打つ
②右側のⒷの赤いライン上に攻撃ユニットをスーパージャイアント→スーパーウィザード→スーパーバルキリーの順で面出し

 ※点ではなく短い長さの面出し
③右側のⒸ付近からヒーローをババキン→アチャクイ→オデンの順で投入
④右側のⒹ付近からホグを点出しする

 ※ホグを遅れて出すのはHPが低いのでまずはスパジャイあたりにターゲットを取ってもらってからのほうがよいからという判断のため
 ※ホグは団体行動で威力を発揮するので点出しで
④中央のクランの城から敵の援軍が出てきたらⒺ付近とⒺ´付近にポイズンを打つ
 ※もう敵の援軍が出てくるのはわかっているので出てくる前にポイズンを打っておいてもよい
 ※ポイズンは重ね掛けができなかったかと(同じ場所に連続で打っても効果が倍増するわけでも効果時間が伸びるわけでもない)。なので、敵の援軍ユニットの移動方向を予測して場所をずらして打ったほうがよいかと
⑤あとは適宜、状況に応じて呪文を打ち、ヒーローの能力を使う。これだけで全壊できるかと
 ※ヒールはホグと相性がよいのでホグが生きているうちにヒールを1発は打ちたい
 ※オデンの能力はできるだけ多くのユニットに効かせたいので、気持ち早めがよい
 ※敵の攻撃から身を守るインビジブルも有効活用を

今回は以上ですね。ほぼ1ステップだぁ。
もちろん、上で紹介しているのは「俺はこれで全壊できた」という一例なので、細かいところはご自身で調整いただきますよう、よろしくお願い申しげます。
一応、今回も動画あります↓

でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-クラクラ

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.