【クラクラ】「10月予選チャレンジ」をサクリと攻略します

更新日:

※最初に追記(2021年11月27日)です。イベント「ラストチャンス予選チャレンジ」の記事を公開しました。そちらの攻略をご所望の方は「【クラクラ】『ラストチャンス予選チャレンジ』をサクリと攻略します」までよろしくお願いします。

今回はクラクラの記事です。
だって、またイベントなんですもん。
「10月予選チャレンジ」ねぇ……。
実装期間が短いですし、今回は攻略しても需要があまりないような。
でも、イベントは毎回攻略すると宣言しているので、意地でやっておきま。

今回は何も参考にしないで、なかなかに再現性が高い攻略法にたどりつくことができました。
やったのは1時間くらいですかね。
難易度は「~月予選チャレンジ」にしては低めだと思います。

んで、おおまかな攻略の概要ですが、とにかく矢継ぎ早にユニットを投入していきます。
時間制限の関係もありますしね。
後半はのんびりなのですが、とにかく前半勝負です。
それでは~、具体的な方法に~、いってみま~しょう♪

クラクラのイベント「10月予選チャレンジ」の攻略方法】

① Ⓐからアチャクイを出す。すぐさまヒーラー×5を出してクイヒーにする
② Ⓑからスーパーウォールブレイカー×1を出して壁に穴をあける
③ Ⓒからスニークゴブリン×4を投入。これはこのあとのババキンの進路整理のため
④ スニークゴブリンを投入したⒷからババキンを投入。すぐに同じ位置からお供(とも)としてストライカー×3も投入。相手のババキンの破壊を目指す
⑤ Ⓓからロイチャンを投入。すぐに近くの位置からお供としてウィズ×2を投入
⑥ Ⓔ付近にレイジを打ってロイチャンの攻撃を強化する。ついでⒺ2にフリーズを打ち、クロスボウとインフェルノタワーを凍らせる。ロイチャンは付近のクロスボウとインフェルノタワーの破壊までできる(できなければリセット推奨)
⑦ Ⓕからラヴァを投入。ついでそのすぐ下あたりからバルーンを面出しする(下方向に進み真下の角を経てⒻ2あたりまで)
⑧ ここで思い出したように、またⒷからスーパーウォールブレイカー×1を出す。これは壁に穴をあけてクイヒーの進行をスムーズにするため
⑨ Ⓖからグランドウォーデンを投入する
⑩ Ⓗ付近にバルーンが密集するので、そこにレイジを打つ
⑪ Ⓘ付近、まぁ相手のクランの城ですが、そこに相手の防衛用援軍の処理用にポイズンを打つ。相手の援軍の進路を予想して少しずらして、ここで2発とも使ってしまいます
⑫ Ⓙから突撃艦を投入。基本的にタウホは突撃艦となかの援軍だけで破壊する。なので万全を期すためにⒿ2付近にレイジを打っておく
⑬ グランドウォーデンの能力はできるだけ多くのユニットにかけたいので、ここらへんのタイミングで発動する。ついで右下付近はもう相手の対空施設がないのでガゴを4~5体出して掃除にとりかかる
⑬ ここまでの工程で破壊率は50%くらい。でも、やることはほぼ終わり。あとは適宜、呪文やヒーローの能力を使い、撃ち落されることがなくなったところにガゴを投入する。これで全壊できるはず!

この方法はですね……、手数が多い(簡単攻略を目指しているのにすみません)。
いちいちマップと手順を照合するのも面倒ですよね……。コツを抽出すると次のとおりです。
①まずクイヒーでイーグル砲の破壊を目指す。
②ロイチャンで左上のクロスボウとインフェルノタワーの両方を破壊する
③ラヴァとバルーンを面で出す(点だとエアスイーパーの影響をもろに受けるので)
④タウホは突撃艦のみで破壊する
⑤ガゴはお掃除用に使う
※時間切れを回避するためユニットは矢継ぎ早に出す

これを意識すると、一度では難しいかもしれんのですが、何回かやれば慣れてテンポよく投入できるようになって全壊できると思います。
俺はメインのアカウントで全壊できるようになって、サブのアカウントに切り替えてチャレンジしたら一発で全壊できたので、再現性はなかなかに高いと思います。
動画がよい方はこちらで↓

さて、そろそろイベントの攻略を毎回、掲載するのも疲れてきたので、やめようかしら……。
続けるかどうかは皆様の応援次第です(←おいおい)。
閲覧数で判断するので、よければ次回のイベントも本サイトにチェックしにきていただけますと幸いです。
でわでわ~。

投稿者/管理人

3+

関連コンテンツ



-クラクラ

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.