【クラクラ】イベント「スーパーマジックチャレンジ」攻略&新ユニット紹介【全壊術】

更新日:

え~今回はクラクラの記事です。
2022年10月のアプデでついにタウホ15が実装されました。
ひっさびさのタウホの新レベルですな。

また、今回のアプデで新しいユニットも実装されました。
本記事では2022年10月のチャレンジ「スーパーマジックチャレンジ」の全壊術を紹介しますが、そこで新ユニットを使用するので、まずはそちらからご案内します。

攻撃ユニット(エリクサー)
エレクトロリックタイタン

優先攻撃目標:無差別
ダメージの種類:単体攻撃
攻撃目標:地上&空中
訓練時間:6分
収容スペース:32
管理人の寸評:地上ユニットと空中ユニットの両方の敵を離れた距離から攻撃できるとのこと、収容スペースが32と大ゴマで、かなり癖があるユニットですな。

呪文(エリクサー)

リターン
攻撃目標:地上&空中
収容スペース:2
生成時間:6m
管理人の寸評:一度投入したユニットを回収して、別のところに再投入できる呪文です。これは攻め方の幅が広がる、素敵な呪文ですな。

突破兵器
バトルドリル

優先攻撃目標:防衛施設
ダメージの種類:単体攻撃
攻撃目標:地上
訓練時間:20分
管理人の寸評:地中に潜るので壁の影響を受けない突破兵器。防衛施設優先で、いろいろと使い勝手がよさそう。

ヒーローのペット
ディギー

優先攻撃目標:ヒーローと同一
ダメージの種類:単体攻撃
攻撃目標:地上
管理人の寸評:ティガーのように潜るので壁の影響を受けません。ペットが増えるのもとてもよいことだと思います。これだとフル出勤でプレイヤーの個性があまり反映されませんでしたもんね。

ポイズンリザード

優先攻撃目標:ヒーローとユニット
ダメージの種類:単体攻撃
攻撃目標:地上&空中
管理人の寸評:ヒーローの個人的なストライカーのような存在でヒーローのボディガードで、防御側のヒーローとユニットに毒ダメージを与え、減速させる攻撃を光の速さで繰り出すとのこと。ふむふむ。

フロスティ

優先攻撃目標:ヒーローから4.5タイル以内
ダメージの種類:単体攻撃 (防衛施設の攻撃速度を低下)
ターゲット:地上&空中
管理人の寸評:小さい仲間である「フロストマイト」をポコポコ生産するというように、どうもイエティに似ているようです。

フェニックス

優先攻撃目標:ヒーローと同一
ダメージの種類:単体攻撃
攻撃目標:地上&空中
管理人の寸評:ヒーローが倒れそうになると自分自身とヒーローを一時的に無敵状態で蘇らせるんですって。かっこいい!

ペットは4種類が追加され、計8種類になりました。一気に増えましたな。す、すごい……。


んで、ここからは「スーパーマジックチャレンジの攻略」です。
【コンセプト】
いろいろなやり方があるとは思いますが、多分、コウモリはクロスボウの破壊のために使用するというのは共通しているのではないですかね。クロスボウが対地になっているので中央付近に打ちます。
あとは新呪文のリターンの使い方がちょっとしたポイントですかね。とくにババキンやアチャクイが壁につまったらリターンで吸収して具合のよいところに再投入すると。
ここで紹介する方法については、やり方はシンプルでほぼ点出しです。完全にではなく、「ほぼ」なので悪しからず。
あと、今回はチャレンジが二つあって、もう一つ「マジックチャレンジ」があります。その「マジックチャレンジ」はこの「スーパーマジックチャレンジ」の簡易版なので同じ手順で全壊できまする!

【手順】

①まずは左のインフェルノタワー群の破壊を目指す。その後のユニットの通り道を作るため、左上のⒶ付近からスーパーウォールブレイカー×1を投入
②左角のⒷ付近からバトルドリルを投入。続いておともとしてロイチャンも投入
③ここから最初に穴を空けた穴にユニットを流し込むように、最初のⒶ付近からドドッとユニットを点出し。スケルトン(呪文)全部→ババキン→エレクトロタイタン全部→ウィズ→アチャクイ→オデンを投入
④ユニットが多く残っているうちにオデンの能力を発動する

※しっかりとロイチャンも対象に入れる
⑤右のクロスボウ郡も厄介なので先行して攻撃しておく。クロスボウ郡の中央付近のⒸにコウモリ×2を打つ
※このコウモリは最初に打ってもよいかも
⑥以降、残りのウォールブレイカー×1、呪文とヒーローの能力を適宜使う
※とくにタウホ(ギガテスラ)をタゲにとったら(多くのケースでアチャクイが攻撃を始める)、ギガテスラの攻撃から守るためにインビジブルを打つ
※タウホを破壊したらその後のポイズンから守るためにⒹ付近にリターンを打ち、すぐに右上のⓓ付近から再投入する
※ヒーローが壁につっかえるようなら、そこでもリターンを使って再投入するとよい

これで全壊できるかと。俺はこの方法に辿り着くまで、ちょっと苦戦しましたが、そのおかげでそこそこ再現性の高い方法を見つけられたような……。

この方法の動画ありです↓

今回は以上です。
でわでわか~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-クラクラ, チャレンジ攻略

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.