【バイク】排気量の違いと乗り味の違いは? バイク選びの際の排気量の考え方を紹介!

更新日:

※本記事の初公開は2023年4月28日です

今回はバイクの記事で、テーマはひと言でいうなら「排気量」です。
バイク選びにおいて排気量は一つの要素になりますわな。
押えておきたい基礎知識は次の通り。
・125㏄超のバイクは高速道路に乗れて、それ以下は不可(例えばホンダPCX125は高速に乗れなくて、PCX150は高速に乗れる)
250㏄超のバイクは車検があり、それ以下はない(例えばカワサキNinja400は車検があり、Ninja250は車検はない)
400㏄超のバイクに乗るには大型二輪免許が必要

以上は法律で定められた決まりです。
んじゃ、それ以外はどうかというと、結局は「バイクの使い方や好みによる」となります。
これは大前提。

俺の本職は出版の編集者なのですが、それでは本としては商品にならない。
「そうはいっても……」のところを解説しなければ……です。

なので、ここでは俺が独断と偏見で決めていきたいと思います。
あくまでも、一つの考え方ということで。

そのための判断要素として、少し前にトライアンフ・スピードトリプル乗りの友人にストリートトリプルに乗ってもらいました。前者は1050㏄で、後者は765㏄です。

この写真でいうと、左がスピトリ、右がストトリです

諸元については主なところだけをピックアップすると次の通り。
トライアンフ・ストリートトリプルRS(2019年式)
 排気量/765㏄、乾燥重量/166kg、タンク用容量/17.4L、最高出力/90kw(123PS)/11700rpm、最大トルク/77N.m/10800rpm
トライアンフ・スピードトリプルRS(2020年式)
 排気量/1050㏄、乾燥重量/189kg、タンク用容量/15.5L、最高出力/110kw(150PS)/10500rpm、最大トルク/117N.m/7150rpm

諸元上はどちらもかなり優秀ですよね。
重さは乾燥重量ですから、スピードトリプルはエンジンオイルなどを入れてガソリンを満タンにすると190㎏ぐらいっすかね。
軽くて、パワーがある。
違いとしては重さが22㎏、最高出力が27PS違います。
なかなかの差があります。

名前は違えど、エンジンはどちらも3発ですし、スタイルも似ているので兄弟車といってよいでしょう

あ、少し話は逸れますが、俺はバイク選びの要素の一つとして、兄弟車(同じ車種名で排気量が違うもの/例えばホンダ・レブル250とレブル500など)がある車種は選ばないというのがありまして、今のスズキSV650も現行では他の排気量はなく……です。なので今回は友達にご協力いただいたと……。

んで、話を戻すと、友達の乗りくらべてみての感想は、端的に丸めてしまうと「取り回しを含めて乗りやすさはストリートリプル(765㏄)でワクワク感はスピードトリプル(1050㏄)」とのことでした。
首都高に乗ったのですが、高速道路を走っても、ストリートリプル(765㏄)のパワー不足を感じることはなかったと。

ふむふむ。
「そりゃ排気量が小さいといっても大型バイクじゃん」という方もいらっしゃるかもしれませんが、俺自身の経験では250㏄でも、そこまでのパワー不足は感じません。エンジンの頑張っている感は否めませんが。
ただ、そのスピードトリプル乗りの友達の知人はスズキGSX-R250だとパワー不足を感じて、ホンダ・CB400に乗り換えていました。その方いわく「400と250だとパワーが全然違う」と。
なので、これまた、その人の感性によるということになってしまいますが。

そうなると話が進まないので、ストリートトリプルとスピードトリプルの乗りくらべをもとに考えた結果、俺は「排気量の違い=普段使い用かお出かけ用かの違い」という結論に達しました。
ここでいう普段使い用とは、通勤や通学などを含めて日常的にバイクに乗るということで、この場合は小さい排気量が向いていると。
一方、お出かけ用とは主に休日に遠くにツーリングにいくといった使い方です。
わかりやすく表にしてみました↓

ということで、俺のような普段使いをするし、バイク釣行、まぁこれは特殊なのでツーリングでも町なかを走るのが好きな方はやはりSV650のように650~750㏄ぐらいがよいかなと。400㏄でもよいのですが、どうせ車検を通さなくてはいけないのなら……です。
もしくは車検のない250㏄もあり!です。

一方、スピードトリプルのように週末のお出かけがメインとなる方は1000㏄以上がよいのかなと。

今回は以上です。
そのストリートトリプルとスピードトリプルの乗りくらべは動画もあるので、よければそちらも↓

あとは、お知らせがあります。
本日、本サイト内でいろいろな記事をドドッとまとめて公開しました。そちらもよければご一読を(下のバナーをクリックすると記事に飛びます)。

でわでわ~。
投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-バイク, 徹底比較

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.