【バイクのコラム】暑さ対策の決定版!? 水冷ベストを試してみた!!【連載・第4回】

【連載コラム ハレルライダーゆみのココロがハレル! バイクライフ 第4回/本記事の初公開は2023年8月25日です】

はーい!みなさんこんにちは♪
ハレルライダー ゆみです!(>∀<)ノ イエーィ

お盆も過ぎて夏も後半戦ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
きっとクーラーの効いた部屋でゆっくりしてますよね?
暑い中バイクに乗るなんて変態ですよね!?
まさかそんな人いないですよね!?

ハイ。すみません。私が変態バイクバカです(笑)

エアコンの室外機が目の前にあるんじゃないかってほどの熱風に耐え
上半身は強い日差しに焼かれ、足元からも強烈な照り返し…
真夏にバイクに乗るなんて、苦行でしかない!…なのになぜか乗ってしまう…
そんな変態ライダー同志に紹介したい!!

ICW001 アイスウォータークーリングベストプロ

※管理人より/Amazonアソシエイトを利用して紹介するとこちら↓

ついに買ってしまいました!水冷ベスト!

使い方をザックリ説明すると…

まあシンプルな構造です(笑) 操作も簡単でラクチン!バッテリーもスマホの半分くらいの重さ(88g)なので
女性が着用しても負担にならないと思いました♪

ただし、背中にペットボトルを入れる分、ジャケットを着ると少し窮屈になるのが難点…。

さあ、それでは、今回はこの水冷ベストの実力を試すべく、友人とツーリングに行ってきた模様をお届けします!
今回は同じレブル4台でのツーリングとなりました♪

猛暑なんてなんのその、なメンバーが集結(笑)
この日は富士山周辺を走ろうということで、まずは宮ケ瀬→道志に寄ってから山中湖へ!

涼しげに見えるけどクッソ暑いんだコレが(笑)

水冷ベストはというと、宮ケ瀬の時点で凍ったペットボトルを交換したので
まだまだ背中はひんやり快適でした!
保冷剤も試しましたが、凍ペットのほうが持続力がありましたね~。

ここから道の駅 朝霧高原に到着。時刻は14:30 気温は33℃!
そして水冷ベストも凍ペットが溶けて、完全にぬる~くなってしまいました…。

そしてここで水冷ベストの一番の弱点に気付きました!
凍ったペットボトルが調達できないと無意味!(苦笑)

道の駅や高速のPA、SAだと、凍ペットが売ってないことが多々!
道の駅で小さい保冷剤をゲットできればいいのですが、取り扱いがないとただのベストと化します…。
近くにコンビニもないため、このまま走ることに…(TДT)暑いよぅ

少しでも涼を求めて…富士山スカイラインで水ケ塚公園を目指します!
山を上るにつれ、どんどん気温が下がって
おぉ!ここでは水冷ベストは不要だ!つか、むしろ寒いぞ!って感じでした(笑)
ところがまぁ、また下界に下りてくると暑い暑い(笑)
10℃以上の気温差を走ってきたわけで、体もビックリです(^^;)

最後はさすがに高速に乗って帰る前に凍ペットを調達すべく、コンビニに寄らせてもらいました…。

コンビニがないエリアだと、水冷ベストは使えないのかもなぁ…。

と、まあ、この日もとても暑かったですが、水冷ベストと富士山の冷気に助けられて
無事に帰ってくることができました♪

【で、実際どうなの?水冷ベスト】

ざっくりまとめるとこんな感じなんですが…、おっと、肝心のお値段を発表しておりませんでしたね…
デデン!

私が今回買った『アイスウォータークーリングベストプロ』のお値段
19,800円!

う~ん、私はちょっと高いと感じました…。少なくとも気軽にお試しできる金額ではないかと。
ただ、暑い中を1日中走ってみた感想としては、これはアリ!でした♪
背中がダイレクトに冷やされるので、熱中症予防にはだいぶ効果があると思います!

実はこの後、酷暑で有名な埼玉・熊谷エリアを走りに行ったんですが
この水冷ベストがなかったら、確実に熱中症になってました…
(T∀T) 39℃ってどういうこと…?

前述したように、凍ペットが調達しにくいエリアを走る際は注意が必要ですが
通勤などでバイクに乗る方や、スポーツ観戦、キャンプなどでは大活躍しそうです!
まだまだ暑い日が続きますので、このレビューが参考になればうれしいです♪

ぜひ動画でもチェックしてみてください!

【水冷ベスト】アリ?ナシ?300kmツーリングして実況ガチレビュー!!

暑さ対策・熱中症対策をしっかりして、残りの夏もツーリングを楽しんで行きましょう♪
明日も晴れるよ!バイク乗ろう!

執筆者のプロフィール

34
34
本サイトの管理人です。34はゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」のアカウント名です。いや、名前なんかは何でもよいのです。大抵のゲームは、このアカウント名にしています。本職は紙媒体の編集&ライターです。
1+

関連コンテンツ



投稿日:

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.