【アウトドア用カメラを】オリンパスTg5【買ってみた】

投稿日:

このサイトの母体「釣りとバイクが趣味なんだ。」での先日のチャット。
あるメンバー「19ヴァンキッシュを予約しました」
「リッチですなぁ」
あるメンバー「自分へのご褒美です」

自分へのご褒美……。
ほほぅ。
よい言葉だ。

というわけで、
俺も自分へのご褒美をあげることに決めました。
最近は仕事がなく、すっかり暇なのに……という現実はさておき、
購入したのはこちら。

ドドーン。

カメラをスマホで撮ることの不思議!

コンデジ(コンパクトタイプのデジタルカメラ)です。
機種名はオリンパスのTG-5といいます。

まず、俺のカメラの腕前から。
じつは俺は仕事でアマチュアカメラマン向けの雑誌のお手伝いをさせていただいて、
露出やらレンズ選びやひと通りの知識はあるのです。
一眼レフも持っていて(キヤノンのEOS-Kissという入門者モデルですけれど)、
雑誌に載せるプロフィール写真も撮ることがあります。

んで、今の時代、スマホがあるのに、なんでコンデジかというと、
釣りやツーリングのスナップ用です。
確かにスマホでもよいのですが、
ミミズとか触った手で操作するのが、少し嫌なんすよね。
コンデジならいいのかというと、それもどうかとは思いますが、
スマホよりはラフに使えるかと。
そもそも、車で釣りに出かけたとしたら、
スマホは車の中に置いていきたいと思ったりしているタイプなので……。

そんなわけで、コンデジ探しをしていたのですが、
ゆずれない条件は、釣り用ということで防水仕様であること。
ってか、水中でも撮りたい。

「最初は安いのでいいべぇ」と、
予算は1万円くらいと考えていたのですが、
その価格帯ではないんすね。
多分、今、一番安いアウトドア用カメラはこちら。

こちらはニコンの「COOLPIX W100 」です。アマゾンで1万2千円くらいですね。
画像はアマゾンより。

でも、この機種、お店でスタッフの方に話をお伺いしたら、
「子ども向けですよ」と、とにかく連呼していたんす。

俺は心のなかで、「俺は精神年齢がお子さまだから、ちょうどよいわい」と思っていましたが、
家に帰って、いろいろなサイトのユーザーレビューを見たら、
「価格なり……」というコメントが多かったのですよね。

それで、他のも調べていったら、
「安物買いの銭失いになるよりは、ずっと使えるものを……」というありがちな心理状態になり……。
これ、ちと、ヤバいっすよね(笑)。
それで、出した結論がTG-5。
決定打となったのが、あるユーザーの「ツーリングにもよい」というコメントでした。

釣りだけではなく、バイクにもよいなんて、
まさに俺が求めているものではないでしょうか!

結果、奮発です。
価格は32ギガのSDカード込みで6万円くらいでしたね。

このカメラの特徴は
防水設定であるのはもちろんのこと、
顕微鏡モードというモードがあり、
超接写ができること。
GPSもあるようですし、
まさにアウトドア向けのようです。

「ようです」というのは、
まだ購入したばかりだから。
釣りやバイクが趣味で、
同じようにコンデジを探しているから方もいると信じて、
後日、使ってみてのレビューも掲載します。

とりま、箱から出してみての感想は、
同梱の袋がちゃちい……ということです。

ペラペラですし、口をとじるマジックテープやヒモもないっす。

ま、まぁ、いいか。
本体がタフなのでしょうから。

最後にアルアルを二つ。
一つはこういう楽しみにしていたものを買った場合、
帰りの電車のなかで、中を見たくなりません?
「ちょっとマニュアルを見てみようかな」と。

もう一つ、保護用に貼ってあるビニールって、
なんかはがすの抵抗ありません?
せっかく新品を買ったのだから……的な。
この場合は液晶モニターを覆うビニールです。

これっす!

車のシートのビニール、
ずっとついたままの方とかもたまにいますよね……。
この液晶モニターのビニールについては、
俺はしばらく、つけたままにしておこうと思います。

でわでわ~

投稿者:管理人

    0

    関連コンテンツ



    -バイク, 釣り

    Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.